自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

多肉発送備忘録  

ほとんどの方に先日発送した多肉が届いた頃だと思います。
なかには早速ブログの記事にしてくださった方もいらっしゃって、嬉しい限りです。

初めて多肉を第四種郵便という形で発送したのですが、もう訳わからんことだらけ。
この経験を次回に活かすためにも、第四種便の備忘録として書き止めておこうと思います。


第四種便って何?という方は、まずはこちらこちらのサイトからどうぞ。
送る箱の大きさなど詳しく記載されています。

私がつまづいたのは、梱包についてでした。
中身が見えるように、ってどのくらい?
今まで届いた第四種便はキッチンペーパーでくるまれたりと中身がわからないものだったけど?

で、結局私が取ったのはこういう形。



余っていたCDカバーをカット苗のサイズに切って包装。
中身が葉だってことが見えればいいんだろ?って事で小窓から遠いものはキッチンペーパーでぐるぐる。

小窓はこのような感じで。

600.jpg

ちなみに郵便局で何を言われるかわからなかったので、中身を懐中電灯などで照らすとちゃんと葉が見えるようにしてました。


送る箱については規定さえ守っていればなんでもいいようです。
数が少ない方に関しては500mlのジュースパックで送りましたが、ちゃんと届いたようです。
この辺については、サルさんの旧ブログがわかりやすかったです。


「第四種郵便物」とわかりやすく印刷した宛名を貼り、いざ郵便局へ!
結果、とくに中身のチェックもなくあっさりと引き取られ初の第四種便発送は終了したのでした。。
気負っていたのはなんだったのか。というか通気性悪いビニールに包まなくても良かったやん!

平日は仕事のためゆうゆう窓口がある郵便局へ持って行ったのですが、19:00頃でも問題ありませんでしたね。
タニッキさんによると、個人の利用は出来ないのでは…と言われたりすることもあるようです。
その場合は「郵便法第26条第4号 農産種苗」について切り出すといいとの事。(詳しくはリンク先へどうぞ)

ひと悶着あればもっとわかりやすいことも書けるのでしょうが、何せほんと一瞬で出せてしまったので…参考になることが書けず申し訳ないですm(_ _)m
どうやら私の行く郵便局は当たりだったようですw


しかしほんとに安価でびっくりしました。これはいいです。

601.jpg

いつも第四種便で送ってくださるSENさんからのハオルチアたち。うちのハオ棚はほぼSENさんクローンでできています。

送り主になって思ったのは、送った苗のその後が知れたらなーという事。
たまにいいので、ここまで育ったよーって言ってもらえると送った方は喜ぶと思います^^


以上、参考になれば幸いです。


category: その他

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

放出についてお知らせ  

取り急ぎ、連絡まで。

発送が遅れております。お待たせしておりすみませんm(_ _)m
今週の半ばごろには発送予定です。発送しましたら里親様にそれぞれ改めてご連絡いたします。


みむ。様

メールをお送りしています。返信をお願いいたします。


写真が一枚もないのもアレなので、先日ついったに載せたハオルチアを。

image.jpg

青光りが綺麗なクブシエ。SENさんからの頂き物です。

category: その他

tb: 0   cm: 0

シャレたあいつ  

個人的に洒落とんなー!とお気に入りの鉢。また鉢かよっていう感じかも知れませんがまた鉢です。


ミルクポット鉢。



これすごく重くて分厚いんですよ。一応取っ手を持って運ぶんですが指がぐねってなります。
でもお気に入り。goatってヤギですかね。


グルビの展示会で購入したマグ。底穴は開いてます。

340.jpg

かーわーいーいー
肝心の樹氷は脇芽とか徒長とかでひっどいお姿ですがね。。

341.jpg

レンジだめよー、食洗器だめよー、火の近くだめよーってことみたいですが火の近くにうさぎて。
グルビのうさぎはほんと可愛いねー。
腕とマグは3つ固定で背景だけ変わってるのがなんだかとても好き。計算し尽くされたデザインとはまさにこういったもののことを言うんでしょうね。

ちなみに後ろはこんな感じになっております。

342.jpg

たまらん。


お気に入りというよりはしつこいほどにグルビな記事でした。

category: その他

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ダサ鉢の話  

いつかやってみようと思っていたダサ鉢特集。


まずはポップなダサ鉢。この辺は割と気に入っています。



ダサいダサい言いながら、ほんとはそんなことないよ!可愛いよ!って言って欲しいのではなく
ほんとに垢抜けなくてただただダサい鉢だなと思っています。でもそのダサさが好きなの。

徒長がひどいとかそんなのは今回はスルー。なんといっても今回の記事のメインは鉢ですから。
とか言いつつ、ブロウメアナはこういうところがいいですよね。

332.jpg


ジャンルとしてはダサいけど、それなりにシャレてんでしょ?な鉢。

335.jpg

あ、一番左のは知り合いの素敵お姉さまアドバイスあってのペイントなのでこれはオサレ認定。(えらそう)
わかりづらいですが、下のような淡い色合いも好き。綿棒でひたすらちょんちょん作業の繰り返し。

336.jpg


お次は垂れさせときゃいいってもんでもないよシリーズ。

333.jpg

この辺からじわりじわりと微妙なのが出てきます。
一番右のはりいこさんからとてもいいと言っていただけたのでそれ以降自分でもお気に入りw

334.jpg

なんでこれで垂れさせようと思ったのか…


そして一番ひっどい出来がこちらの銀箭さんです。

337.jpg

普通に全部白く塗っとけば良かったものを…なぜだか急に駄温鉢の色を出したくなった様子。
私にはマリオとかに出てくる土管にしか見えません。

そして強風に吹かれて斜めになった株をそのまま放置した結果こんな傾いた株になりました。

338.jpg

銀箭自体は状態いいと思うんですけどね。秋になったら盆栽鉢にでも植え替えてあげよう。

category: その他

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

ソーキング  

チランジア、ウスネオイデス



ロハスフェスタにてbeedamaさんから購入して3週間ほど、
いまいちやり方がわからず毎日シリンジで済ませてましたが。

初ソーキング。


伸びてんのか枯れかけなのかさっぱりわからない。
そしてうまい飾り方もわからない。なので結束バンドつけてカーテンレールにかけるだけ。
帰宅した彼氏に「コレ何?(怪訝な顔で)」と言われました。
DAYONE~!

category: その他

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

