自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ソーキング  

チランジア、ウスネオイデス



ロハスフェスタにてbeedamaさんから購入して3週間ほど、
いまいちやり方がわからず毎日シリンジで済ませてましたが。

初ソーキング。


伸びてんのか枯れかけなのかさっぱりわからない。
そしてうまい飾り方もわからない。なので結束バンドつけてカーテンレールにかけるだけ。
帰宅した彼氏に「コレ何?(怪訝な顔で)」と言われました。
DAYONE~!

category: その他

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

多肉お届け便  

ネットで頼んでた多肉が届きましたー!



左上から時計回りに、
アイボリー、青雲の舞、野ばらの精、パールフォンニュルンベルグ、ふっくら娘  です!

ふっくら娘の隣は届いたまま放置してた乙女心を植え替えて頭ちょんぎったやつ。


028.jpg

欲しくてたまらなかったパールフォン。木立してるんだぜ。かっこいいんだぜ。


027.jpg

あんまりふっくらしてない娘。


026.jpg

なんだか小汚い青雲の舞…。
ハオそんな好きじゃない中せっかくいいと思って買ったんだから、いいやつお願いしますよー(´;ω;`)


029.jpg

ついでにちょんぎった乙女心を乾燥中。


以下ちょっと愚痴なので折り畳みます。
-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

来ました来ました  

地元のコーナンにて購入した多肉です。




樹氷。
はい、コーナンはカクト・ロコさんの多肉ばかり扱っております。

ほんとはスノージェイドが欲しかったんですが、売ってないしじゃあこれちょっと似てて綺麗だなあと。
groovisionsのマグカップに穴を開けて鉢に。
可愛いではないか。にやにや。

これセデベリアということですので、植え替えの際に葉挿し用にいっぱいむしってみた。
すでにいくつか落葉→発根してたので割と葉挿ししやすいんだろうな。
いつかやってみたい寄せ植えのために。


023.jpg

左がブロンズ姫。右は大和美尼。


ブロンズ姫もいつかやりたい寄せ植え用。
初心者のくせしていっちょ前にもう寄せ植えするイメージと多肉は固まっております。
ただそれぞれの固体が少ないからやるとしたら来年の春ですね。
葉挿し用ももっさり取りました。

大和美尼はキミノ色ハさんのこちらの記事で一目ぼれしたものです。
紅葉したら葉裏だけが赤くなるなんてなんてツンデレなの!たのしみ。


この2つは鉢を可愛く塗る機会がなかったので変な組み合わせです。いやん。



余談ですが、本日こんな子もきました。

024.jpg

どう見てもキツネですが柴犬の子犬です。飼い始めました。

やんちゃすぎて初日にして苛々していますw
実家でも犬を飼ってるんですけど…。子犬ってこんなんだったっけ??


今はケージに入れてますが、成長してうろうろするようになったら植物たちを食べないか不安です。。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

名前も知らない  

ロハスフェスタにて一目ぼれした子。
わをん園さんにて購入。



鉢といい葉裏の赤さといい表面の毛深さといい文句なし!一目ぼれでした。
お店のお兄さんがいろいろ説明してくれてたんですが、
他の鉢と悩み中&見惚れ中だったためにほっとんど忘れてしまいました…。

この子の名前はなんと言うのでしょう?


019.jpg

育ち方が盆栽ちっくでとっても可愛いのですよ。
シクラメンっぽいけどちょっと違うのよね~

021.jpg

鉢底から浸水させてください、とだけは聞いていたのでこんな感じで。
お友達がメスカップが便利と言っていたので眠っていたのを掘り出してきた。
うん、確かに便利!液肥を作るのにもお役立ち。
※メスカップというのは写真の現像液を作るのに使ったりします。
 学生時代、写真学科におりましたので持ってはいるんです。数回しか使ってませんが…。



育て方もよくわからないまま、とりあえず土の表面が乾いたら浸水させてますが。
これでいいのでしょうか。なにもわからない。
わかるのは、この子が可愛いということだけです。


ちなみにコロラータとローラもわをん園さんで購入したものだったりします。

category: 観葉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

葉挿しとかやりたいお年頃  

つい昨日あたりから、乙女心の葉挿しにチャレンジしてます。

017.jpg

日が経ってなさすぎなのでまだただ置かれてる状態。


乙女心は葉挿しよりも挿し木の方がいいらしいのですが、まあなにせ初心者なのでなんでもやってみたい訳ですよw
気長に発根を待つとします^^

【追記】
乙女心の葉挿しはほぼ無理、みたいです^^; 発根してもそのあとダメになるそうな…。
すでにこのトレイの5割ほども、柔らかく黄色になってダメになってました。残念!


ついでに星美人と虹の玉の落ちた葉も。
星美人大好きなのでいっぱい増やせますように。



で、こちらは以前に愛仙園さんで購入した際、根元ですでに勝手に発根やらしてたもの。

018.jpg

左3つが白肌オルギアリス、右は星美人か月美人。
写ってませんがブロンズ姫と思しきものもいます。(ブロンズ姫買ってないのに…)

美人さんはこないだまで順調だったのに気が付いたら親の葉がカラッカラ。
何でーー??いきなり毎日シリンジとか始めたから??

オルギアリスとブロンズ姫は順調です。


が、今日この葉挿しトレイにカイガラムシがわさわさいるのを発見…。
あーーーーーーーーーめっちゃテンション下がるーーーー。


確かにオルギアリス買ったときにカイガラムシいたのよね。
でもすぐ植え替えたから、本体は恐らく無事なのだけども。
(余談ですがあそこで買ったらカイガラムシ率高い気がします)

葉挿しの方に増えられても根も洗えないっていうか…
どうしようもないっていうか…
まじでこの世から消えてくれよ気持ち悪いっていうか…

憂鬱。
トレイの土全部新しくした方がいいかな。


カイガラムシのルックスが受け付けないくらい嫌いすぎて、土を洗うとかも嫌な自分。
あいつらのいた土なんて汚らわしい!!!!!

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

