自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

移動ー!  

さみー!ってことで多肉をビニール温室へ移動させました。

某ホムセンの二段ビニ温フロム母。(園芸ブームだった頃に購入しその後放置)
噂では風で吹っ飛んだりとかするらしいので慌ててレンガをいくつか購入し、棚板の上に置きました。
パイプの接続部分が弱々しいので、そんなんしてても強風でパイプが吹っ飛んだらもう終わりなんですけどね…。



華やかな感じの上段。鉢サイズがだいたい2.5号鉢のものばかり。



統一感のない下段。。見ていてあまり楽しくない。


黒法師と火星人、峨眉山は室内へ取り込みました。
ハオはもともと室内なのでそのまま。青雲の舞を見たら伸びて…いた気が…する…。

ビニ温を置いた場所は朝日が当たるところのはずなんですが、はずなんですが…。
おかしい、前に確認した場所に置いたのにそれ以降日が当たってる気がしない。
まあ明るいし冬は生長が鈍くなるっていうし大丈夫かー(適当



ところで本日は皆既月食の日みたいですよ。

089.jpg

寒い中撮ってみたけどただの三日月…。

088.jpg

これなら月食ぽいかしら。しかしブレブレ。

宇宙って面白いですなー。神秘。ロマン。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

白肌のあのこの話  

うわあスパムコメントされてた。びっくり。
クリスマス、人肌恋しくならない…?って書かれてもならねーよ。ガッツリ同棲しとるわい。


んな話はおいといて白肌オルギアリス。ググっても情報が全然ない、っていうか検索結果はこのブログがほとんどw



落葉しまくってて寂しい画像ですがw

仙人の舞と呼ばれるオルギアリスと一緒なんかなーと思って調べてみたけれど、全然褐色になる雰囲気もなし。
ほんとに白いんです。白肌なのです。
愛仙園さんで購入したもので、名札が間違ってのかなーとか失礼ながら思ってたんですがそうでもなさげ?
(ダシフィルムがダシフィルスと書かれていたり、微妙~~~~に間違ってるんだよなあのおっちゃんw)

083.jpg

芽が小さい頃はほんのり褐色気味。でも大きくなると真っ白になる不思議。


まぁ白い方が好みなのでこのままでいてもらいたいもんです。
すげーどうでもいい話ですが、葉の少なさから「なんかトトロに出てきそう!」とアホな発想で購入に至りました。
最初は頭部に双葉のみだったんですよー。ほら、どんぐり植えて芽がぴょろっと出てくるあのシーンに似てませんか?


はい芽の話が出てきたところでうちの静夜さん。

084.jpg

(別日に撮った写真だからかオルギアリスの写真とコントラスト違いすg)

徒長が凄まじかったので首切りしまして放置してたら子吹いておったよー!
子吹きがすごいと他のブログでよく見る割には全然やなーとションボリしてたとこだったのですよ。

わかりにくいので別写真。

085.jpg

ほかの場所からも子吹いておりました。にやにや。
これ放置してたらどんなことになるんだろう。微妙に下の部分からズレてますが…。まーいいや。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

新しく仲間入り  

これから冬だというのに新入りを迎えてしまいました。。


新入りその1。花うらら?女雛?



大ぶりだから花うららなんでしょうか。調べてみても違いがいまいちわからない。
実際目で見るとあんまり気にならないんですが、写真にしてみると粉が剥げてるのがよ~くわかりますね。
ちょっと前までは粉が剥げようが気になりませんでしたが、粉が綺麗な状態なのを見るとやはりその方が美しいと思うように。
でも植え替えでどうしても剥げさせてしまう。ザッツ大雑把。

子株が4株ほど、花芽っぽいものもついてる状態でした。レモンイエローの花らしいのですごく楽しみ。
多肉の花なんて咲かせたこともない上に、まず花芽自体つけさせたことないので萎れる可能性大ですが((((;゚Д゚))))

077.jpg

大きめの子株は切り離して植えてみたよー



新入りその2。細葉黄金万年草。

079.jpg

パリダム同様植えにくいから元の土ほとんどそのままなのが丸見えw
もりっとぷちっとみたいな万年草は可愛いですね!モリムラさんも気になるー。
万年草は丈夫みたいなので日がよく当たるけど雨ざらし棚へ。どんどん殖えてくれたまえよ<(`^´)>


新入りは以上の二つです。


オーロラがちょっと紅葉してたので撮ってみた。

081.jpg

増やしたくて頭切ったけど失敗したっぽくて全然生えて来てくれません。
春になったら新しい葉が出てきてくれるでしょうか…。


あと落葉ブームだった熊童子から新しく葉がー!うれしー!

080.jpg

そういえばこれ黄斑の錦だったはずなんですがめちゃめちゃ緑…。うーん、まあまだまだこれからってことで!


あ、この2つは土がゴールデンオンリー鉢ですね。。だから落葉やらチョンパ失敗やらしちゃうのかしら。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

また芽の話  

まずは水挿し人参。伸びましたえ。



全体写そうと思ったら真俯瞰しかなかった。わかりづらいですが、20cmくらいになりました。

でもこれあんまり葉が詰まってない感じなんですけどこんなもんなのかな。
もしかして日当たり悪いから徒長?多肉以外でも徒長ってあるのかしら…。
ググッてみたらこんなもんっぽいけど、もっとふっさふさになって欲しいもんです。
そして土に植えたい。(水替えるのがめんd) でも植えたら枯らしそう。悩ましい。


ブロンズ姫の葉挿し。

072.jpg

超ーーーーー徒長。びよんびよんですがな。
葉挿しって日陰で風通しのいいところで、って持ってる本に書かれてたからそれで放置してたらこんなことに。
えーやっぱり日当たりいるのー?でも外寒いぜー。まあ丈夫らしいからいけるかなあ。


んで名前不明のこの子が最近元気。

073.jpg

丸してるところ、新しい葉が出ようとしてるのわかりますか?
寒いのが得意な種類なんでしょうか。葉の形がシクラメンぽく見えなくもないですし。
でも花っぽいものは何一つ見当たらず。。

074.jpg

ついでに葉裏。前に載せたとき、葉裏が綺麗とか言いつつ画像も載せてなかったもんで…。
お綺麗でしょう。


最後はアロカシア。

075.jpg

丸まってた新葉が開きました。ああグロい。素敵。

076.jpg

大人の葉裏はもっとグロくて素敵なのです。この宗教くさいこの感じ、いいわー。

category: 観葉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

