自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

にやにやしちゃう  

寒いです。
私の住んでいる地域では既に数回雪が降っています…さすがチョイ山。


寒い中外にあるビニール温室前でお気に入りのフレーベルさんを眺めていたらですね、ひっくり返しました。
鉢ひっくり返すの何回目?先週植え替えたばかりの謎の美人鉢が下にあったので土まみれ。もういいや…

美しいフレーベルさんがこちら。



ちゃんと植え直してあげましたとも。てか粉剥げすぎなw

109.jpg

これもっと全体的に薄いオレンジっぽくなるのかしら?
エメラルドグリーンからのグラデーションが綺麗なのでこのままでも全然構わんけど!



瑠璃兜も植え替え。

110.jpg

可愛らしい形が素焼きの鉢にとっても合う!可愛い!めっちゃ可愛い!
植え替えながらにやにやにやにや。

111.jpg

刺座はあまりきれいに揃っていませんが、上から見ても可愛いぜ。



先日知り合いの方からこんなものもいただきました。

112.jpg

アエオニウム属キリアツム。

淵が赤くなるみたいです。葉の表面にブツブツあるのは仕様?きもちわr…
知り合いのお姉さまは私のブツブツ嫌いを察して綺麗なの選んで下さいましたが、育ててるうちにもっとブツったらどうしようw

113.jpg

これも素焼きに合いますな。近頃空き缶やらに浮気してましたがやっぱり素焼きだわ、と思わせてくれました。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

仲間が増えました  

愛仙園さんへ冬の即売会へ行ってきました!

寒いしあんまり買ってもすぐ植え替えるの可哀想かな~とか思ってたのにがっつり沢山買ってましたw
といっても遅いクリスマスプレゼントでお代金は彼氏持ちだったんですけどね(`・ω・´)


写真多めで記事長くなるので折り畳みますー。
-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

新年のごあいさつ  

あけましておめでとうございます。
マイペースな当ブログですが、今年もよろしくお願い致します。

暮れのご挨拶もならないまま新年のご挨拶ですみません。。
私事ではありますが、12月中旬にやっと仕事が決まりましてバタバタしておりました。
5日からまた仕事が始まるのですがもう放置とかにならないといいなー。


新年早々まずは残念な更新です。


ポリシャスが萎れたのでばっさりカットしました。



おそらくガスファンヒーターの熱風が気づかないうちに当たっていたのかと…。
ふと見るとしなっしなでした。ごめんよおおお

とりあえずまだまだ寒いし今引っこ抜くのもなあと思って放置。根元を触った感じでは腐ってはないみたい。


次、青雲の舞。

091.jpg

伸びました。ハオの徒長って恐ろしいまでにブッサイクですね。
(大窓スリガラス達摩クーペリーに関しては徒長の域を超えている気がするのでもはや気にならない)
なんだろう、緑の炎?

来たときは色んなブログで見る美しいハオって感じの形だったのに。
やっぱ室内じゃ暗いみたいなのでビニ温に移動させてみました。今更だけど。
でもあんまり日に当てると緑が抜けるみたいなのでそれも気になる…。


で、黒法師。

092.jpg

こちらもハオと同じく室内でしたが、あまりの青々しさ+落葉にビニ温へ移動。
ご近所の黒法師は完全雨さらしで生き生きとしていたので、意外とこの地域では寒さもいけるのかな?
まあどちらにしろ初心者にはなんでもやってみないとってことで。


不調ばかりお伝えするのもアレなので。

093.jpg

実家からもらったミセバヤが冬支度に入ったみたいです。
根元の子株(っていうのこれ?)がめちゃめちゃ可愛いやないかーーー!!

花が咲いた方のミセバヤの根元にはなかった気がするのであっちはもうダメなのかしらん。。


094.jpg

静夜の子株がわずかながら生長しておりました。ほっこり(*^_^*)

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

