自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たまには観葉植物とか。  

強健なオリヅルランを枯らし、プミラを干からびさせて枯らし。
向いてないんじゃないの?と思いつつも新たにいくつか足しちゃったり。

プミラは大好きすぎてめっちゃショックだったのでまた買いました。今度はマメに水遣りします…



アジアンタム。

137.jpg

ずっと欲しかったので嬉しい。てかアレだ、なんでマメじゃないのに水好きなの買っちゃうんだろう。
好みと性格が反比例すぎて困る。

139.jpg

わっさわさ。珍しく彼氏にも気に入られている植物。

138.jpg

シダのこの葉裏の胞子的なんが激しく嫌いです。(真ん中のぶつっとしたやつ)気持ち悪い!
できればあまり出来て欲しくないとか勝手な思いを抱いたり…。



ワーネッキー。

140.jpg

か、かっこいい。

141.jpg

渋すぎる。


で。花にもちろっと手を出し始めました。



ヒナソウ。ほんのり紫色の花。

132.jpg

可愛らしい。

133.jpg

すんごいわかりにくいけど、蕾の形も可愛い。十字みたい。



あとはオキザリスのバイシーカラー。

134.jpg

オキザの呪いにかかってしまった。

135.jpg

横から見ると蕾はこんなんでシャレオツですが、

136.jpg

上から見るとぐるぐるでアホっぽい。

category: 観葉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ついにやっちゃいまして。  

多肉を溶かす、ということがどういう状態かよくわかっていませんでした。




はい。ついに経験しちゃいました。冬に溶かすってなんなの。漬物臭かったよ。


ビアホップ、緋牡丹、モナンテスのパレンス(?)。
これらは雨ざらしで放置組でした。連日の雪で凍り、溶けて腐ったのだと思われます。。。

ていうか緋牡丹も雨ざらし放置って我ながら適当すぎる。全然愛情なかったんです、ごめんよ…
何よりモナンテスと復活しかけてたビアホップがああああ…(つд⊂)


この出来事は半月前くらいに起こったのですが、やっと記事にすることができました。
己への戒めです(T^T)


* * * * * * *


しばらく自重しようと思ってたけど買っちゃいました。

129.jpg

ファンクィーン。綺麗だー

130.jpg

私にしては粉があまり禿げずに植え替えできました。あーもうほんと美しい!ほれぼれ。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

最近購入した多肉  

なんか毎回、こんな寒いのに~…とか言いながら結局は買っちゃってるからもう言わないようにしようと思います。
なので、正々堂々と。

多肉また買いました!!

二日に渡り購入してるのでちょっと写真多めです。




グリーンネックレス。なぜだか急に欲しくなり衝動買い。
形めっちゃ尖ってるけどピーチネックレスだったりしないかな。


120.jpg

しおしお花キリン。これ花の周りちょっとベトつくのね。。


121.jpg

名称不明センペル。ナチュラルなガーデニング風。


122.jpg

銀明色。ちょっとのびてる。


123.jpg

月兎耳。今更買ってみました。もっふもふ


124.jpg

紅葉祭り。室内撮影+私の腕が悪いせいで色が綺麗に出てませんが赤いです。


125.jpg

ピーチプリデ。開いてるけどかわいいいいいい

126.jpg

ほんのり紅葉?下葉すぎて見えないけどw


127.jpg

花うらら。また買った。形がいびつすぎてそこが愛おしい。
前に買った女雛なのか花うららなのかのこの子とはまた全然違いますね。


以上。なんか地味に増えていってるなあ。自粛せんとー

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

放置組  

大阪では珍しくぼたん雪がちらほら降っておりました。

でも構わず外で放置されている多肉がおります。
セダムです。マンネングサです。


114.jpg

たぶんパリダムは一時へなっておりましたが、雪のような雨で復活!
冷たい水でもちゃんと吸い込んで復活するのね。かわいい子!もりもりでいとおしい。


115.jpg

ダシフィルム大好きなのに鉢ひっくり返したり(また)、株ごと抜けてしまったりと扱いが超B級なため根元スカスカ(´;ω;`)
完全に自業自得やけどな!
でも小さかった枝がもりっとしてたり、ほっといた葉から芽吹いていたりと多肉らしいところを見てにやっとします。
あんま日に当てれてなかったから紅葉はいまいちですがもうこの際どうでもよい。


116.jpg

細葉黄金万年草。うむ。元気なし!
これもパリダムと同様、水が足りなかったらしくしなしなでしたが雨で復活してたのに、その後またへなってます。
お水あげてみたけど微妙。もしかして寒さにちょっと弱い…?
もっとボリュームが欲しいところ。


117.jpg

初の寄植え。乙女心の控えめな紅葉がかわいい!!
愛仙園さんの謎の美人鉢にいた春萌?はここに落ち着きました。
右下のはブロンズ姫ですがまっったく紅葉せずw



そろそろビニール温室多肉にも霧吹き程度のお水をあげようかと思いつつ、寒いからスルーする毎日です。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

