自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

植え替えました  

金盛丸。



鉢のペイントはセルフですが非常にセンスがなくて誠に残念です。
アホっぽさ丸出し。そこが愛らしいんだけどっ!
綿棒に白ペンキつけてちょんちょんとしてたら気づいたら野球ボールみたくなってたよw


寄植え。

161.jpg

ド真ん中の白牡丹は今日コーナンにて買ってきました。真ん中すぎてダサいよね、ほんとセンスないよね。

スカスカのところには黄麗を入れる予定。
引っこ抜いてみたらまだ根っこが出てなかったんです。そらまー寒いし当然ですわよねっていう。
んで一週間くらい前に水遣りしたはずが、土ほじくってたら底の方の土は未だしっとりしてました。
どれだけ通気性悪かったんだろうとぞっとしました。。よくぞ今まで生きててくれたよ(´;ω;)

162.jpg

やっぱり乙女心が綺麗で可愛い色合い。
室内撮影で色が微妙なことなってますが、ほんとはもっと綺麗なグラデで青い緑が美しいんです…。
私にしては徒長もしてないし、上出来上出来。(乙女心に関しては)



そうそう、年明けしばらくしてくらいから始めたギョーザの葉挿しトレイ。

163.jpg

ロゲルシーと黄麗がすごい勢いで根っこ出してます。ロゲルシーに関しては葉挿ししてた分全部じゃないかな。
スプリングジェイドは微動だにせず。気長に待ってみます。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

サボテンなど  

今回は数少ないサボテンの話。




持っているサボはこの3つ。左から、金盛丸、瑠璃兜、紅小判。


157.jpg

百均出身の金盛丸は外管理だったせいか一部寒さにやられています。
暑さにも寒さにも強い方らしいのですが、ちょっと放置しすぎた?ごめんよ…。

2つ子吹きしていたのですが、一つはうっかり落としてしまいました。
残りのこの子は全然大きくなる気配がしません。暖かくなってきたら生長するかな。


うちの環境にはどうやら缶は合わないらしく、ことごとく植物が調子を崩しています(T_T)
乾燥もしにくいし、根っこが冷えすぎるのかねー(´・ω・`)
土日あたりには素焼きに植え替えしよう。
ジャンクガーデンにはあこがれますが、缶は数年経ったら底が抜けるらしいしね。


158.jpg

愛仙園出身の紅小判。
10月ごろ?から水をあげた記憶がないんですが、しおしおになることもなく来たときの姿を維持。

ただちょっと怪しい模様が出てきてるのが気になる。これ初めからだっけ…
ポップな姿とは裏腹に、油断すると刺がめちゃめちゃ刺さります。細かいからなかなか抜けなくていてーんだわ(;ω;)


159.jpg

こちらも愛仙園出身の瑠璃兜。

同居している彼氏が初めて植物に興味を持ち、絶対に枯らすなとプレッシャーを与えられながら育てています。
今のところたまーにしわ…となっては少量のお水で元に戻るという繰り返し。

寒さと強い日光を嫌うらしいのでいつもは室内ですが、天気がよかったので日光浴。


私の育て方が悪いからかあまり目立った生長は見られないサボsですが、まるっとしてるの見てたら癒されるねー。
多肉の華やかさに気を取られて存在を忘れますが、これからはもっとよく見ます…ゴメン…

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

新入りといろいろ  

まずは先週調子乗って購入したものから。





覆輪万年草。

スタイリッシュ!かっこいい。すてき。(語彙力なし)
白班入り?なのか完全に真っ白な葉がまたもうね…。

という訳でもう一枚。

146.jpg

ため息が出ますな。


んでんで。

147.jpg

ドラゴンズ・ブラッド。

何かってアレです、花屋に行ったらセダム<万年草>っていっぱい置いておったのですよ。
そりゃ買っちゃうでしょうて。

もりもり増やして庭を芝生みたいに万年草で埋め尽くしたいです。


新入り最後。

152.jpg

エケっぽくないけどエケらしいジュリア。

禁花屋をしていたのに行ってしまったのはジュリアのせいです…。
一度見て忘れられず後日買いに行くという実に効率の悪い生き方をしております。



ここからは適当に目についたものとか。
-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

春が来る?  

雨が多いですね。季節の変わり目なんでしょうか。
先日久しぶりに晴れたので、いつもは半日陰にいる多肉を日光浴させました。


グリーンネックレス、霜の朝、細葉黄金万年草、寄植え缶




ずっと秋麗だと思っていたものは、霜の朝なんではないかと思えてきました。青いし。
そう考えたらどうりで下葉が寒さでシワシワな訳です。
グラプトだと思ってたから温室にも入れず放置だったよ。(プラプトは寒さに強いイメージなので)

万年草は屋根つきのところに移動させたら調子が戻ってきました♪うれしい(*^_^*)
パリダムは雨ざらしでももりもりしてるのに、同じ万年草でもやっぱ違うなー


143.jpg

寄植え缶は乙女心がさらにいい感じの紅葉になってきました。
右上の春萌だと思ってた多肉は黄麗ぽい。全然黄色くないけど。


ナマモノじゃないですが、多肉好きとしてはやっぱりこういうの買っとくべき?というわけで。

144.jpg

多肉ブログ各所で話題が出る多肉キャンドル。
キャンドルなんてオサレな趣味ないので手持ち無沙汰感ありありですが。
乙女っぽく飾ってみました。座ってるバンビが飼い犬にちょっと似てるとか飼い主にしかわからんところがポイント。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

