自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春の肉狩り・その2  

わー、「寒いよ、寒すぎて一人じゃさみしいよね」なんてスパムコメントが!
毎日暑いくらいの天気なのにありえないよしかも独り身じゃねーしばーかばーか!


暴言失礼。
またも同じ今井カクタスさん(SABOTENTAROさん)とこで抜き苗(第四種便)で頼んでみました。
以前は宅急便でポット苗にて注文したのですが、ここはポット苗の方がいい気がしました^^;


以下新入り多肉の紹介です。



-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

春の肉狩り・その1  



狩りました。今井カクタスさん(SABOTENTARO?どちらが名前なのかわからない)という千葉にあるお店にて通販で。
とても綺麗な状態で届き、大満足だったので先日もまた頼んでしまいました。
届いたらその2を更新予定w


長くなるので畳みます。


-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

先生、いつまでも眺めていたいです  

ジュリアがちょっと紅葉してました。



と思って撮ってみたけど、来たときとあまり変わってない気もする…。
手前の赤い葉は水切れで枯れてるのと紅葉の狭間くらいだし。でも綺麗だー。


大和美尼も真っ赤です。

175.jpg

そうそう、こんな赤にしたくて買ったのですようほほほほほ。渋いなーかっこいいなー!



紅葉とは関係ないんですが、首切りした静夜さんの子株がぐんぐん育ってきましたよー

176.jpg

写真には写ってないんですが、もう一つ子株がおります。小吹き旺盛ってこのことなんですね。
ちなみに同じく首切りしたオーロラと乙女心からはさっぱり新芽出てきてません('∀`)ノ

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

やる気やる気  

週末はよい天気でしたねー。

173.jpg

ぬっくぬく。すぎて温室内、暑っっ!
もう気温も高くなってきたしビニール外すべきなんでしょうけど、屋根もかねてるので…。
スカートめくってるみたいにしてます。


多肉がやる気です。



星美人。


168.jpg

花うらら。


169.jpg

グリムワン。(これもしかして花芽じゃなくて子株?)


170.jpg

コロラータ。


172.jpg

ローラ。犬の毛が…


171.jpg

女雛。これは子株なのか花芽なのか…。成長点がわーわーすぎてどうすることもできてません。
綴化なのかなあとかも思いましたが、の割には各々ロゼット整ってるし。


多肉ブログ見てたら、おそらくちょっと遅めの花芽なんだと思いますが。
だって冬の間、日照時間1h/日とかの場所に置いてたんだぜ!家と家の間で風ぼうぼうだったんだぜ!
温室に入れてても寒そうだったんだぜ!

なんで冬の間から今の場所に置いとかなかったんだろう…

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

小さな小さな新入りさん  

風邪をひいています…。季節の変わり目に弱い私です、こんにちは。

眠れず横になっている間は、ずっと様々な多肉ブログを見ています。
おかげで新しい多肉迎えたい欲が出てしまい、通販でいくつか購入してしまいました。
風邪ひいてるのに何してんのっていうね。まあ今もブログ書いちゃってますけど。ともあれ届くのが楽しみ^^*



少し前の話になりますが、無印を覗いたら超ミニサイズの多肉が入荷されていたので思わず買ってしまいました。



直径3センチくらいの鉢に入っています。


165.jpg

まだら黒法師かな?渋くてかっこいい!
アエオ育てるの苦手だってわかってるくせに、さらに何度高めな小苗を買うなんて…!
弱らせないようにせねばヽ(`Д´)ノ


166.jpg

こっちは名前がわかりません。エケの何かだと思うんですが、すごい徒長です。
初めて見てから忘れられず10日くらい経ってから購入に至ったので、その間に徒長してしまったようすorz

小さいながらも紅葉が綺麗だったのですが、室内に置いていたら褪せてしまいました。
子株がいるのですがこの子はこれが大人サイズなのかな?



多肉は小さいから可愛いという考えではないので、がんがん大きくなってもらいたいです!

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

