自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

taku*さん便その2  

根出ししてたものが発根してたので植え付けましたー


ピーチプリデとブロンズ姫。



寄植えっていうか寄せ集めっていうか…。

エケを寄植えに使うのは私にとって冒険です。もったいない病が出てくる貧乏症なのでw
でもやってみたかったから満足!



アエオニウム・夕映え。

245.jpg

アエオ苦手って話をしてたばかりなのにtaku*さんこれは試練ですか…!!
夕映え気になっていたしすっごく嬉しいけれどダメにしないかが心配で夜も眠れないかも知れません

246.jpg

来たばっかりの頃はもうちょっと紅葉してたんですけどね。でもまだちょっと残ってるほんのりピンク。
この、アエオにしてはちょっと肉厚な感じがたまらんですねー。


他に黒法師とロゲルシーもいただきました!以上がtaku*さんからの多肉便です。
たくさんありがとうございました♪

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

咲いた!  

星美人咲いたー。



これ満開じゃない気がするけどもういいや…。
この季節、日中に写真撮るの嫌なんです。蜂が来そうで怖いから長居したくない…。

しかし綺麗な色だなあ。星美人の色との組み合わせがすごく好きだ。
満開になるまで毎日ササッと見よう。うふふ


サルさん姫秋麗も咲きましたよー。

239.jpg

右のは満開が過ぎた頃、左のはまだ満開じゃない、ってことで満開の状態で撮れよ!っていうね。。
グラプトの花ってなんだかグロテスク。花びらの赤い点がそう思わせるんですかね。
しかし咲いてくれて嬉しい。


んで、先日taku*さんからいただいたモンキーネイルも花芽っぽいものが…?

240.jpg

蕾から察するに赤い花かな。わーコチレドンの花って見たことないかも。花もベタベタするんだろうか。楽しみー


で、ヒスパニクムなのかパリダムなのかわかんなかったこのひとも咲きました。

241.jpg

ヒパニクムは花びらが6枚、パリダムは5枚っていうのをどっかで見たんでこれはパリダムで決定?
ていうか地味にいっぱい蕾がついてる。わーい
地味ーだけど可愛いお花でほっこり。

242.jpg

んでそのパリダム、よーく見たらすごい可愛い色合いしてんじゃねーの?って気がしてきた。
真冬は青々してたんですけどね。ダシフィルムもちょっと赤くなってたし、万年草はこの時期紅葉するんでしょうか。
なんにしろかわいい。


パリダムと同じ鉢にいるオーレウスが不思議なことに。

243.jpg

これ斑入りってことなんでしょうか。黄緑のはずのオーレウスに真緑の新芽が生えてきました。
黄緑一面の色も好きですが、ちょこんと緑入ってるのがいいね!

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

まだまだ花芽  

グリムワンが咲きました。



ぱっかー

エケだと思ってたらグラプトベリアだった様子。コロラータと全然違うもんね。まあなんだ、可愛くはない(笑)。
コロラータと交配できるかも!と思いましたがなんだかどちらも似ているし面白くないのが出来そうなのでやめました。



星美人はもうちょっとかかりそう。

234.jpg

蕾が色づいてもないですけども…まだかかるの?(そろそろ飽きた)


サルさんからいただいた姫秋麗はもう咲きそうなんだぜー

235.jpg

さすがグラプトは生長が早い。頼もしいもんだぜ。あほっぽくてかわいいなあ。(←褒めている)


あとは花芽なのか謎なもの、まず1つめ。エケベリア・ファンクイーン。

236.jpg

ランナーかなー?とも思ったけど、ランナーで増える多肉じゃないっぽいし。
咲かせずに花芽挿ししてみようかしら。切るなら今くらいがベスト?


セデベリア・樹氷。

237.jpg

これも花芽なのかなー?セダムってエケとかに比べて遅咲きっていうし。
樹氷大好きなので脇芽とかだったら嬉しいんですが、強欲な人間のところにはそんないい話きませんよね…。
ていうかこれ地味にでかくなってる?グルビのマグカップに合っててお気に入りなんですが、植え替えてあげんとだめかなー

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

taku*さん便・その1  

我慢しきれず嬉しくて本日2度目の更新してみました。よろしければ一つ下の記事もどうぞ~


私が(勝手に)エケにハマるきっかけとなったベランダ多肉生活。のtaku*さんからお肉便が届きました!
初級者なもので交換出来るほどのブツは持ち合わせておりませんが、まずは一つ一つ美しく育てられるようになってから!


-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

膨らんできちゃった。  

いやいや大変嬉しいことなんですよ。

224.jpg

SENさんからいただいたハオがちょっとだけ膨らんできました!!!
ピリフェラはまだしぼしぼですが…。でも希望が湧いてきた☆彡
本来のパツパツではないにしろ、嬉しすぎてニヤニヤと何度も眺めています(^0^)/


もう一つ嬉しかったこと。コロラータのお花が咲きました。



ので一つ咲いたところで切って水差しに。何ヶ月も待つことなく咲いてくれて良かったー!
初めて一から咲いてくれた花なのでほんと嬉しいですね。
花うららとローラの花芽は枯れちゃってました。まあここんとこの暑さ考えたらそれで良かったのかも?
グリムワンと星美人の花芽は枯れもせずまだ蕾のままですが…。


そして緑町のウェブ屋のサルさんからいただいたグラプトベリア・シルバースターから根っこが出てたので植え付けました!

232.jpg

うふふかっこいい。サルさんのチョイスはかっこよくて面白いです。
爪ぴょんぴょんさせるぞー((o(´∀`)o))

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

