自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨雨雨雨…  

雨ーーー!連日雨!!

今日やっとちょっと晴れてくれたので多肉の様子を見に行きました。
棚の手前にいるものは雨が当たったみたいだけど、奥のものは無事だったみたいでとりあえず安心。
大事なのは奥に移動させることにします。

徒長しているものもありますが色々生長してくれてますよー


-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

予定通り  

肉友からもらったネックレスなどを植えました。

ただ単にもらった寄植えを土と容器を変えただけになりましたw



カメレオンや笹姫は伸び気味だったのでカットしてもらった寄植えと同じように植え付け~
いや本当はそれぞれ単体植えしようかなとか思ってたんですけどね、元の寄植えが素敵だったから…いやそんな面倒だったなんてそんな…

全体図を載せてみる。

259.jpg

載せたところで友達が植えた状態とほぼ何も変わらないんですけどねー(゚∈゚*)
月兎耳は徒長してたのでカットして単体で植えるつもりです。


それから葉挿しトレイを整理しました。

260.jpg

このトレイ2つ買ったんですが、1つにすべての葉挿し入れられました~。
このトレイでかいんですよね。なので買ったものの、あんまりたくさん置きたくない…笑

このへんは白牡丹とか静夜とか春萌とか。

261.jpg

葉挿し成功率の高い霜の朝。
もうカラカラでダメかなーとアスファルトに放置してたやつからも根が出ててびっくりよ。

262.jpg


とりあえずやりたかった作業は出来たので満足☆彡


以下雨ざらしエリアがなんだかいい感じだったのでつらつらと。

ダシフィルムがもこもこ。いつの間にか蕾つけてました。

263.jpg

真夏蒸れそうで怖い…。雨ざらしエリアは一日中、日が当たるんですよね。朝日はいいけど西日もガンガンなのがなー。
そろそろ遮光された多肉棚へ移動させた方がいいかな。


昭和。

264.jpg

むはーもこもこー!この丸い鉢に苔っぽくさせたかったのですよ!!
さいっこうに可愛いさいっこうに可愛いさいっk
ワンポイントに木立したセダムとか植えても可愛くなりそうだけどそんなスペースはないのよねこれが(;´Д`)


つい昨日気づいたことなんですが、うちにもともといる虹の玉も可愛くなってました!

265.jpg

ぷりぷりーん

266.jpg

なんだかたくさん芽吹いてくれていてその葉がもう可愛いのなんのって!
なんて美しい緑色でしょう、エメラルドですかこれは?
まあきっと冬になったら上の葉みたく痛むんでしょうけどね(´▽`*)アハハ

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

最近の園芸作業について  

堅苦しいタイトルをつけましたが、なんてことはないただの植え替え記録です。


植え替えたものや新入りを並べてみたらそれっぽくなったの図。

249.jpg

がっつり室外機の上ですけどもね。古い家ではおされスポットがなくて写真を撮るのも難しいです。


一つ一つ説明していきます。写真多めなので折り畳みます。

いつも思うんですが、記事が長くなりそうなときは折り畳むんですけどこのワンクリックてめんどいですかね。
別に折り畳まなくてもいいかなーとも思うんですがどうなんでしょ。

-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

存在を忘れていた。  

我が家の数少ないセンペル。数少ない割に名称不明というクズっぷり。


山城愛仙園さんで買ったセンペル。



ほんとは一緒に植わってたカランコエが欲しかっただけだけど…。

ちょっと前までは全部真っ赤だった。気がする。
どんだけセンペル興味ないんだよって感じですが、ほんと嫌いでも好きでもないんですw
葉が硬いのが嫌なんかなー。自分でもよくわかりません。


ダイソーで買ったセンペル。

248.jpg

これがたぶん人生初センペル。んで一つに載せたものを買った時点でもうセンペルへの興味は失せていましたw
とはいえきゅっとしてもこもこっとしてるのは可愛いなーと思う。たまに触ったり。
冬でも戸外+雨ざらしで放置できるのはいいね!

いつでも雨ざらしだったんですが、夏は蒸れるらしいので日陰に移動しました。興味なくても枯らしたくはないざます。
そういえば色んな肉ブログではセンペルの群生を見かけるのにうちのはまったくランナーらしきものの姿はありません。
愛のなさが伝わったのかしら。ごめんねペルペル。せめてあだ名でも付けて興味を引いてみよう。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

