自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

暑くても頑張ってます  

私が。



生長してくれてますコレクションです。


セネシオ・七宝樹



つい1ヶ月ほど前は、↓こんな感じだったことを考えるとよく育ってくれたなあとちょっと感動。

272.jpg
(2012/06/17)

このときはこれ以外はひとつも葉を出してくれてなかったんですよね。今はボーボーですけど。
好きだわ~このひと。


オプンチア・紅小判

308.jpg

知らぬ間に子株(と言うべきなのか)が増えてました。
今までなんの変化も見せなかったというのに…。夏が得意なのかな?

ちなみに子が生える前(2012/03/21)はこんな↓

158.jpg

変な模様は相変わらず健在です。



フォッケア・エデュリス(火星人)

309.jpg

火星人さん夏型のつる性なもんでニョキニョキ地球侵略頑張ってます。
ワイヤーで侵略のお手伝いさせていただいてますが、いかんせん適当な作りなのであまり絡まるつもりはないみたいです(・д・)チッ
自分メモとしてフォッケアは属名、ガガイモ科。

近頃カクタス長田さんのブログを読み漁っていたんですが、おそらくこの火星人と峨眉山はこちらの出身ぽい。
ちょっとレアな多肉セットで出荷しました的なことが記事にあって、そういやこの二つはラベルにそんなこと書かれてたのでした。
なんかちょっと嬉しい。二つとも元気にやってますよ!


エケベリア・トップシータービー

310.jpg

これが望ましい姿なのかはわかりませんが、とにかくすごい迫力なんです。
効果音を付けるならバッ!ズバーン!て感じ。花火みたいで好きです。


エケベリア・女雛の子株

311.jpg

このうち一つはファンクイーンの花芽挿しだったはずなんですが現時点では見分けつかず。

これ結構最近植えたはず…と思って画像探してみましたが撮ってませんでした。
しかし過去の記事によると6月中旬には植えており、その時にはたしかにもっと鉢がスカスカだったのですよ。
綺麗に育ってくれてるので全然構わないんですけど。

しかし驚異の生長スピード。暑さなぞ関係ないのでしょうか。というか女雛一体うちにいくついるんだ。
来春あたり放出考えてるんですが、候補ナンバーワンですな。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

クワズイモ2012summer  

とてもお久しぶりですがクワズイモのお話。


いつか犬に食われたと言っていた子株の方が最近は親より頑張ってます。



相変わらず葉裏が美しいのー(*´∀`)

303.jpg

ですが元気なのは子株の方で、親の方はというとシリンジをサボっていた時期に大量発生したアブラムシハダニに養分吸われまくってですね。
葉裏がブツブツ。

304.jpg

おわかりいただけますか。黄緑のBTBTがそれでございます。
茎の方までうっすい糸張って発生しとるもんで、親の方は4枚あった葉が日に日に萎びていき今はこのBTBT一枚だけです。
憎い。アブラムシハダニがとにかく憎い。
最近は毎日しつこいくらいシリンジしてるので減りはしましたがまだいる様子。むーかーつーくー


ところでクワズイモさんイモからこんなん出してるんですけど、これって一体なんなんでしょうか。

305.jpg

ちょっと気持ちわr…
ちなみにこれだけでなくて他に3つ同じものが土の中から覗いてる感じ。実みたいなのが土の表面からひょっこり出てるんですけど。
そのうち1つはいつのまにか枯れてました。なんなんだ。
シマクワズイモにはこんなのないし、花芽かと思ってぐぐっても全然違うしで謎は深まるばかりです。。。
(実かとも思いましたが実は花が咲いた後に出来るんですね…なおさらわからん)


余談ですがシマクワズイモのシャアザクが寂しそうだったので仲間を増やしました。

306.jpg

ネイチャーテクニカラーMONOキノコソフトストラップ2のしめじ。
あいほんに付けてたらいつの間にかちぎれてたけど運命の再開を果たし堂々とシマクワズイモの守り神へ。
ちなみにザクよりでかいです。Wikiによるとザクはだいたい17mあるのでこのしめじは18mってことになりますね。こえーよ

category: 観葉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

天気予報に翻弄され・2012  

お庭の百日紅。雨上がり後。




大阪は昼ごろにドドドと大量の雨が降りました。

最近雨よけとしてシャワーカーテンを購入しメタルラックにつけているのですが、蒸れそうで怖いので天気予報はマメにチェックしてます。
多肉好きの方なら天気予報チェックは当たり前のことだと思うんですが、それより予報がコロコロ変わることが問題。
おかげで遮光ネットに変えてからのドド降りで多肉ざばんざばん。。

開き直ってそんなザバスな多肉を写真に収めてみました。
カッとなって色補正むちゃくちゃしてるのでどれも正しい色ではないことをはじめに言っておきます。
(上の百日紅も補正してます。)

-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

恐怖!背筋も凍る怖~い話  

はい、それは徒長や間延びですね!

というわけで今日はTOCHO☆9連発です。



天使の雫。。ああブス!


286.jpg
左は京美人、右はピーチプリデ。


287.jpg
葉挿しから約4cmほどに生長し伸びた朧月。
足元には今よりもっと小さい頃に取れた葉が勝手に葉挿しされたもの。すごい生命力、さすが。


288.jpg
taku*さんから頂いたザーニーも大きなったというよりは葉が伸びました。そしてちょっと焦げてる。


289.jpg
寄植えもひどいお姿。こんな愁麗よくホムセンにいるよね…
霜の朝はパッと見キレイですが横からは愁麗と同じお姿。


290.jpg
この寄植えも。寄植えはほぼこんな感じ。なんだ単体植えしろということなのか。
徒長しすぎてピントも合わない始末。


291.jpg
こちらもtaku*さんから頂いた玉葉。徒長したらやっぱ不気味だー


292.jpg
ハンメリーと乙女心とリアル肉友からの虹の玉…。虹の玉なんてこないだ自慢げに綺麗だって書いたばっかなのにTT


293.jpg
大好きで贔屓してた春萌はこうなりました゚(゚´Д`゚)゚ スクリュー!


ずっと写真も撮らず逃げてた徒長ですが…。記事にせずしてなんのためにブログをやっているのかと!
ああでもやっぱり見るのが辛い!早く梅雨明けろー!!

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

今日からまた雨なんだってさ  

ちょっと更新をサボっている間に梅雨の中休みは終わり、また明日から雨…。
写真は撮っているし多肉も見てはいるんですがそこで満足しちゃうのが私の悪い癖です。

というわけで撮り溜めた中から本日はお花やらを。
いろんな日に撮っているのでホワイトバランスがおかしいのですがそこはご容赦くださいまし。


エケベリア・花筏錦



脇芽っぽいものが出てきていました。今は切って根出し中。
ちょっと切るのが早い気もしますが、なにせこの株ワタムシだらけですの。子にまで侵食されたらたまらん。

ちなみに子株にあるモヤッとしたものはワタムシではありません。
雨がちょっとだけあたって剥がれた粉が浮いてそれが乾燥したもの…だと思うんですがこれってよくあるんですかね。
うちの多肉棚は半雨ざらしという恐怖の配置なんですが、雨がサラっと降った翌日とかに粉ものによくこれがついてるんですよ。
風で飛んで行ったりするしそんな気にしてないんですが。


エケベリア・トップシータービー

278.jpg

なんか知らんがこれも脇芽!(∩´∀`)∩ワーイ
んで上の花筏切るついでに切っちゃいましたがどう考えてもまだ小さいですよね。まあ頑張れ。


コチレドン・モンキーネイルが咲いたー!

281.jpg

色合い渋いッ!でも花の形可愛い(*^_^*)
花はあんまりベタつきませんでした。なんのために葉はベタベタなんだろうか。。


セダム・ダシフィルムも咲きました。

280.jpg

かわいい。この一部しか咲いてないんですが、控えめな丸っこさがたまらないですね。
ダシフィルムの青みがかった葉の色も好きなんですが、それとのコントラストが言葉に出来ないくらい好きです。


センペル・巻絹?

282.jpg

完全にノーマークだったこの人も咲いてました。えっお花めっちゃ可愛いやないのー!とびつくり。
しかし咲いたら枯れるセンペル、よりによって2種ある方のまだ好きな方が咲くなんて…

283.jpg

同じ鉢のもう一つも咲く気マンマン。これで巻絹もどきはいなくなります…もう好きにして…
(ちなみにもう1つのセンペルはちーーーさなランナーをいくつか付けていました。もっと観察しろ自分)


ラストは肉友からもらったカランコエ・月兎耳で。なんてことはないただの記録写真。

284.jpg

根出しして放置してたら気持ち悪いくらい根が出てました。しかも全部茎の片側から。
地面にぽいっと置いてたのがダメだったんでしょうかね。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

