自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

逆光で綺麗な多肉  

秋になって日の入り方が変わり、室内窓際に長時間日差しが入るようになりました。
窓際に置いている多肉が逆光で綺麗になっていたので撮ってみたり。
比較画像も載せているので画像多くて長い記事になりますがお付き合いくださいませ~。


仕立て直しした三日月ネックレス。


▽2012/06/11
259.jpg

三日月ネックレスは調子よく伸びていたのですが、今夏に万年草やらはほぼやられてしまいまして…。
室内に置いていたので土にカビが生えてしまってたんですよね( ´Д`)=3
徒長もしていたしで三日月ネックレスのみ単体植えにしてついでにカットもしました。
土も以前は腐葉土多めだったのですがカビを恐れて割合を変えてみたり。
夏じゃないので屋外に出すつもりではあるんですけどね。


ピーチネックレス
366.jpg

▽2012/05/02。順調に育ってたのになー(´;ω;`)ブワッ
215.jpg

こちらも土にカビが生えてほぼ死滅しかけていたのでひと株買い足して植え替え。
三日月ネックレスよりも子株で死滅が怖いので鉢も替えました。

そしてtaku*さんにいただいたルビーネックレスは夏に死滅してしまいました…ううごめんなさい。


お次はハオルチア。

dielsiana
367.jpg

▽2012/05/14
224.jpg

青光り撮るの難しいので断念!涼しくなって膨らんできました\(^o^)/ピリフェラもそろそろ始動していいはず…!


姫玉虫
368.jpg

▽2012/05/07
222.jpg

生長著しい!ひゃっほー!明らかに大きくなっております。そして根元にはぐるっと超ミニ子株が!
モリモリするのかしら、モリモリしちゃうのかしら…!


達磨クーペリー
369.jpg

▽2011/11/14
055.jpg

過去画像通りすんげーーー徒長してたんですが、無理やり押し広げて生長点に日が当たるようにしたら綺麗になってきてくれました。
(日に当てすぎて色汚いですがw)
感動!ちなみにTwitterでサルさんがおっしゃっていたやり方。このまま大きくなーれ(´∀`*)ウフフ

ちなみにピリフェラは相変わらずしぼしぼ、青雲の舞は徒長したまま…。ハオ難しい。。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

新入りさんその2  

Lari-goさんで購入した多肉の続きです。
いつもの室外機の上で並べて撮影。



がっつり私の頭の影が入っちゃってます。


エケベリア・白鳳
361.jpg

パリダ×ラウイらしく色と粉っぷりが綺麗です。すでに葉先焦がしてるのと粉も取れ気味ですが。
お上品な感じがもうたまらなく好き。現状維持のまま大きくしたいな~…


エケベリア・パリダ
362.jpg

で、その片親。白鳳は青みがかった緑ですがこちらは黄みがかった浅めの緑でまた綺麗ですね。
こういう形のものって夏辺りにべろーんとなってしまいそうな匂いがプンプン。。ピーチプリデの二の舞にはさせん!


エケベリア・すみれ牡丹
363.jpg

着実に増やしていっておりますエレガンス系のエケ。

364.jpg

この美しいと美味しそうの狭間なのがいいんですよねー。あ、どうもただの食いしん坊です。


という訳で秋の肉狩りはひとまずこれにて休憩。だいたい欲しいとメモしていたものは手に入ったので満足!
来月あたりには恐らく山城愛仙園のセールの案内が来ると勝手に予想してるので、そこでまだ買い足りないもの見るってくらいかな?
そろそろ棚にも限界が近づいているので、手持ちを愛でる方向に持っていきたいところ。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

新入りさん紹介  

まずはご近所の園芸店にて購入したものから。。
ちなみにこちらの園芸店さん、霜の朝の立派な株がお安く売られていたところです。(リンク先では愁麗とか抜かしてますが…)
久しぶりに行ったらまだまだ霜の朝がたくさん売られてました、というか多肉は霜の朝と花月+αしかありませんでしたw


カランコエ・胡蝶の舞


うずらとはまた違うんですかね?紅葉したら綺麗みたいなので今から冬が楽しみです。


セダム・八千代
351.jpg

持ってるんですけどねー(・ω・`*)あまりに綺麗なので買っちゃいましたテヘペロ


お次はネットショップLari-goさんにて頼んだ多肉。数が多いので折り畳みますー。

-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

秋?  

やっと朝晩は涼しくなってきましたね。
大阪でも蒸し暑さはなくなり過ごしやすくなってきました。

遮光も先日外してみました。
今日多肉を見てみたところ葉焼けしているのもは見られなかったのでもう大丈夫そう…かな?


夏の間我慢していた肉狩り、再開しちゃいました~ヽ(*´∀`)ノ
まずはいつもお世話になっているSABOTENTAROさんでお買い上げしたものです。


グラプト・愁麗


ものすごい普及種ですが全然魅力を感じておらず今までスルーしてました。が。

344.jpg

こんな綺麗だと知った暁には欲しくて仕方がなくなり買っちゃいました。あーほんと綺麗。


こちらもグラプト・アメチスチヌム
345.jpg

室内に仮置きしてる間に色が悪くなっちゃいましたが、冬には綺麗なアメジスト色になるはず!


エケベリア・イリア
346.jpg

イリアは形が崩れやすいらしいのでこれくらいの詰まりっぷりなら許容範囲(`・ω・´)
同時に綴化もしやすいみたいで、それっぽい葉がありました。(そして植え替えの際ボキッと折りました…)
綴化してくれたら面白そうだなー。葉挿しでもしてみようか。


プレクトランサス・アンボイニクス
347.jpg

アロマティカスの斑入種?ずっと欲しかったんです。シソ科らしく触るとハーブ系のいい匂い~。

348.jpg

触り心地もなかなか。紅葉もするみたいです。


エケベリア・ケッセルリンギアナ
349.jpg

エレガンス系なんですね、一応。エレガンスの変種みたいです。
色合いと葉先の透けそうな感じが言われてみれば確かにエレガンス。

今のままでも十分可愛いんですが、もうちょっと詰まらせてコロンとさせたいところ。


とりあえず今回の新入り紹介はここまで。
調子に乗って狩りまくったのでしばらく新入り紹介が続きます(。-∀-)

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

