自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっとずつ綺麗に  

秋は成長期というだけあって、夏に比べると状態が良くなってきてるのが目に見えて嬉しいですね。
という訳で今回はちょっと目についたものを淡々と。蜂にビビリながら撮りましたよw

画像多めなので折り畳みます。



-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

家の中から。  

蜂が大活躍の季節です。洗濯物を干すスペースしか出たくありません。

洗濯物干しスペースの真正面にある金木犀が満開です。2mくらいある大きな木。



もうね、匂いがね…。ふわっと香る程度ならいいんですが、頭が痛くなるくらい毎日がっつり嗅いでいます。
正直もういいです…。
しかも実家ではこの匂いがトイレの芳香剤に使われていたせいであまりいい思い出がありません。
私は沈丁花の香りの方が好きだなー。


セデベリア 樹氷の根っこがやっと出てきました。
396.jpg

1つしか発根してませんが。。ちなみに水差ししてない方の発根はまだまだぽいです。
この水差ししてる方の4株のうち2株は乾燥させてから入れましたが、乾燥させない方が早く発根しましたね。


エケベリア 女雛
397.jpg

こっちはさっさと発根したんですけどねー。女雛はいっぱいあるから雑な扱いですw


フォッケア 火星人
398.jpg

もうそろそろお眠りになるかな?でもまだ葉は黄色くなる様子はありません。
399.jpg

ゆっくりですが新芽も出てるのです。がんばるね~。
ちゃんとワイヤーにも絡まってくれて可愛いやつです。
ちなみに夏は遮光もせず直射でしたが葉焼けすることなくモリモリ元気でした。夏型万歳\(^o^)/


室内から見たハオルチア棚
400.jpg

ちょと増えてます。(ΦωΦ)フフフ… こちらはまたちゃんと紹介します☆彡


ところで先日紹介したこちらの小さい苗ポット。
390.jpg

洗濯物干しスペースに置いていたのですが、布団を干していたらうっかりぶつけてしまいまして…。
鉢の中身が全部室外機の裏にorz

395.jpg

コンパクツムが行方不明になりました(´;ω;`)
コンパクツムの為にプラ鉢にしたようなもんなのに、悲しすぎる…!

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

水耕栽培とか色々。  

いやー新しい仕事忙しいです[*_*;]
覚えることも多いしで毎日くたびれてます…しばらくは土日もノビてそうなのでまた更新飛びそうな予感。


伸びまくりだった樹氷をやっとカットしまして、しばらく根出しのため放置してたのですが一向に根は出ず…。
湿らせた水苔に置いておくといいとか聞きますがこのために水苔買いに行くのもなーと思い、思い切って水耕栽培始めてみました。



初めて3日。まだまだです。失敗すると嫌なのでカットした半分の量でチャレンジw


こちらは小さい苗だけを集めてプラポットに詰め込んでみました。

390.jpg

左上から時計回りにパキ・コンパクツム、アエオのまだら黒法師?、乙女心、セダムかエケの何か。

391.jpg

まだら黒法師もどき、去年は葉に模様があったのに今年はまったくない!気絶から起きたてだから?


エケベリア 大和美尼
389.jpg

気づいたらとても大きくなってました。爪もツンツンでなんだか綺麗。
ちなみに購入当初はこんな感じ。こちらも同じ2.5号鉢。

023.jpg
(△2011/10/25)

388.jpg

今はこんな感じで2.5号鉢より大きくなったよー。でもなーんか私が育てると葉が薄いんですよね。なんでだろ?


エケベリア 銀明色 その1
392.jpg

銀明色 その2
393.jpg

相変わらず色が全然違いますが花芽がむっくりと。
このブログは銀明色が検索ワードNo1なので載せてみました。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

嘘ばっかり  

1周年は10/9でしたw普通に間違えてた。まあいいや。


そういえば去年のロハスで買った多肉ってあんまり購入以降載せていない気がするので現在のお姿でも。


エケベリア・ローラ


購入時と大きさほぼ変わらず。双頭のままです。
先日土を腐葉土混じりのものに替えたので吸水しやすくなったはず。
(ちなみに今まではゴールデンのみの土でした。あの水あげた瞬間底から水がじゃばじゃば流れ出すあれw)

384.jpg

ローラ相変わらず御贔屓してます。美しくて大好き。粉剥げてなかったらもっと美しかったのに。。


エケベリア・コロラータ
385.jpg

こちらも植え替え完了。購入時のむちむちな葉にしたるでえー!

386.jpg

最近エケを撮るとどうしても生長点のアップが撮りたくなる症候群。
花茎って引っこ抜こうとしても抜けないんですね。皆さんそのままなんですか?
抜こうとして粉が剥げてしまった後がありありと…


ロハス多肉は他にもありますが写真は贔屓してるのしか撮ってないのでw、植え替え記録ついでにこちらも。

ハイロテレフィウム・ミセバヤ(恐らくアオバミセバヤ)
380.jpg

ミセバヤって簡単に増えますね。今まで小さい鉢二つに分けてましたが一つに統合。もっさりさせちゃうぜ!


エケベリア・パールフォンニュルンベルグ
381.jpg

こちらもすごくお久しぶりの登場。すくすく育っておりますよー。今高さが15cmくらいあるのかな。
先日じっくり見てたらびっっっしりカイガラがついてたので丸洗い+植え替えしました…。なので粉が剥げ剥げ。
下葉3枚くらいは葉裏が8割カイガラでした。トラウマなるわ。

382.jpg

淵の蛍光ピンクっぽい色がとても綺麗。紫多肉がカイガラに好かれるというのは本当だったんですね。
これから気をつけてみてあげんとなー。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

1年が経ちました  

気が付けば今日でこのブログを始めてからちょうど1年です。
庭の金木犀が香りだしたなと思ったら、そういえば去年もそれくらいにブログを始めていました。
周りで読んでるよーと言ってくれる人がちらほらいます。ありがとうございますです。
これからもよろしくお願いします。


先日、もう肉狩りは山城愛仙園さん見て終わりにしようかな~とか言ってたんですが。
全く関係なく買い足してしまいました。置き場所が…。

ちなみに昨日から愛仙園さんが予想通り即売会をしているみたいです。ロハスも昨日からかな?
金欠なため今回は見送ることにしたのですが、100均で多肉見かけたらね、買っちゃうよね…。


ハイロテレフィウム・ミセバヤ


恐らくカラスミセバヤ…?だと思うんですが、もしこれだというのがありましたらご指摘いただけると嬉しいです。
ちょっと葉っぱが虫にやられてそうで怪しいんですけどね…。
うちの雨ざらし日当たりガンガンなとこに置いてたら元気になってくれるでしょう。


セネキオ・美空鉾
377.jpg

万宝より葉が細くてツンツンしてて素敵。結構大きくなるみたいで今から楽しみ(*^_^*)

こちらHCでよくある固まる砂に植わっていたのでほぐすのが大変でした。糊のついた水滴が固まること固まること…。
札はカクトさんでしたがカクトさんでこんなことする訳ない。間の業者がやっちゃったんだろうな~…ほんとやめてほしい。


クラッスラ・テトラゴナ/エキノプシス・金盛丸/セレウス・ヤマカル
378.jpg


多肉・サボテンの寄せ植えは初めてですが、なかなか可愛くできたと思います。
何よりこれですよ。

379.jpg

金盛丸リベンジ!今度は寒さに気をつけるからね~(;_;)


新入りは以上!もうほんと置き場考えるの面倒なので増やさないーー…できるかな(^^;

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

