自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新入り多肉。  

寒い!これでも最低気温はまだ5℃切らないのかー。
温室の準備(+棚の増設)はしておりますが、5℃切らないとちゃんとビニールで覆う気にはなりません。
もうちょっと寒さに耐えてもらうよ!あ、でもクワズイモは室内に入れてあげました。


という訳で、棚も増設したことですしこれからまた多肉増やしていっちゃいまっせー。


カランコエ・福兎耳


真っ白で可愛い!兎シリーズはまりそうです。


エケベリア 秋宴(ブラッドブリアナ)
424.jpg

すみれ牡丹とちょっと似てますが、葉の形がちょっと違うみたいです。(ググった)
今は届きたてなのでこのお姿ですが膨らんだら美しいに違いない。既に紅葉してる色もまた綺麗ですね。


エケベリア フロスティ
426.jpg

もけもけ多肉その2。毛で覆われすぎてむしろ白い。
子がいくつかいたので外したのですが、緑の部分まったくないよ!ってくらい真っ白でした。
ああコメントが可愛いしか思いつかない。


エケベリア ワーシーワン
425.jpg

名前似てますがグリムワンとかと近かったりするんですかね?
作り物みたいなぷりっと感が可愛いです。
久しぶりのダサ鉢はたいそうお気に入りに。うむ、可愛い。グレーに見えてグレーとカーキの間みたいな色です。


エケベリア リラシナ
427.jpg

植え替えついでに記録。これ雨に結構当たるところに置いていたからかすごい大きくなりまして。
もとは2号鉢に植えていたのが3.5くらいになったのですかね。

ちなみに2号鉢と比べるとこんな感じ。
428.jpg

や、並べたらでかくなりましたね。このまま大きく育てますかね。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

北からのおくりもの  

キミノ色ハのSENさんから多肉いただきました!ハオメインにベンケイソウもちょろっと。


Haworthia kubusie JDV95/7 Kubusie Drift, W of Stutterheim


クブシエです。SENさんの記事では青みが強く出るタイプとのこと。


H. cooperi v. transiens
416.jpg

ずっと欲しかったトランシエンス!放出リストにこの名前があってうほおおおおおとなりました。
今はしぼんでるけど、パツパツになったら美しいに違いない。


シンビフォルミス
417.jpg

こちらの環境だと強光下に置かれることになるので、オレンジが強く出るのでしょうかね。楽しみ。ぐひひ。


頂いたハオは以上です。
全部しぼんでて何がなんやらわからんわ!って感じですか?私もです。

しかし私は学んだのです、SENさんからのハオはあまりの気温差にしばらくこの状態が続くのだと。
まあ北海道から大阪ですからね。軽く10度は違ったりもするかと思います。

でもあれだけしばらくしぼんでいたピリフェラも、今ではこんな感じに。

H. pilifera IB08576 4km E of Fort Beaufort
420.jpg

膨らんできました。色がちょっと美しくないのでそこはまだお勉強中なのですがね…。
まあハオはしばらくしぼんだままの状態が数年続いていきなりパツパツしだすということもあるらしいので、
気長にいこうと思います(^^)


グラプトベリア パープルキング(初恋)
419.jpg

SENさんの美しい多肉に魅せられて・その1。
ちょっと色が褪せてしまいましたが、根っこが出てくれば変わるかな?
エケなのかグラプトなのかプトベリアなのか謎なので、とりあえずプトベリアに。


エケベリア 養老
418.jpg

こんもりとしたSENさんとこの養老のうちの1つです。
あそこまでモリモリにするにはどれだけ時間がかかるんだろう…。色がやっぱり綺麗。


セダム色々
421.jpg

上で干からびそうなのはうちにあった樹氷(水耕栽培じゃなかったもの。やっと根が出ました)、
それから時計回りに、オーロラ、黄麗、ハンメリー。
うちのハンメリーやらはひどい徒長なのにとってもキュッとしてて可愛いです。

422.jpg

こちらは左上から春萌、水耕栽培してた樹氷、ピーチ姫です。
こちらもやっぱりうちの春萌とは比べ物にならない可愛さでもうたまらんです。
そしてピーチ姫!気になってたので嬉しい(*´∀`*)

SENさんとこのカラフル多肉が入るだけで寄せ植えってこんな可愛くなるんですね。。
改めて私はまだまだだなと実感。
というかこんなに綺麗に色出せるなら寄せ植えして色で遊びたくなりますよね。羨ましい!


SENさんたくさんありがとうございました!大切に育てさせてもらいまーす!
-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

新入りと頑張る多肉  

今日の大阪はこの秋一番寒い気がします。すきま風が風邪引きには辛い…(´;ω;`)寒いよー!
去年はミニビニール温室で冬を凌ぎましたが今年は数が全然違うので、どうするか悩み中です。
メタルラックにプチプチぐるぐる巻くかな~


カランコエ・胡蝶の舞錦


100均で見つけて買っちゃいました。
カランコエって寒さに弱い気がするので、せっかく少し紅葉してるけどもう少ししたら室内入れないとなー。
子供とかに思いっきり触られてたのか下葉の傷つきっぷりが半端なかったので切り落としてやりましたw
生長早いみたいで新芽がモリモリです(*^^*)


セダム・姫笹
410.jpg

相変わらずモリってます。よく見たら分頭してるのもいる。そして今日見たら少し紅葉してました。
んで、日の当たり方で一部スカスカなところを見たら…

411.jpg

大量の新芽!こんなん見せられたら頻繁に鉢を回さないとって思いますよね。やるかどうかは別ですがw


7/1のこの記事で花芽挿しした花筏とトップシータービー
407.jpg

花筏は少し葉数が減りましたがこんな感じ。斑入りすぎて真っ白なんですが…大丈夫?(;´Д`)
もうちょっと葉緑素あった方がいいと思うのー!

トップシータービー
408.jpg

夏の間土にも挿さず放置してたのに花が咲きましたorz 咲かせたかった訳ではないのだよ…
まあ今となっては親株がすごい子吹きしてるので咲いてくれて良かったんですけどね。
でもなんか微妙な気持ちですw


オトンナ シクロフィラ
409.jpg

カットしてから音沙汰なかったのに新芽が出てきてたーーーーー!ヽ(;▽;)ノ
カットした頭の方はだめになっちゃいましたが、もうほんと全部だめにならなくて良かった!
ちなみにカットした理由は茎に縦3cmほどの穴が空いていて虫に食われているのでは?と心配になったからです。
切って恐る恐る中見ても何もいなかったけどね…w一体なんのためにとか思ったよね…

これ購入時はこんなんだったんですが、(▽2012/01/09)
100.jpg
(クリックででかくなります)

チャームポイントの頭のモケモケはどこにつくんだろう?ますますこれから見逃せない冬型多肉です。
そういえば冬型の夏越し成功したってことになるのか。
6~9月中旬くらいまでは断水で涼しくなってから死んでると思いつつお水あげた記憶。来年へのメモです。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

