自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もう?  

相変わらず寒い日々が続きますが、多肉観察をしていましたらもう花芽をつけているのがちらほら。

去年の今ごろは東側で日照1日1時間ほどの場所に置いていたのですが、
この時期花芽なんて一つもなかったんですよ。
今年は西側で日照もエケ棚の方は恐らく3時間はあるのではないかという場所に移動させたのですが、
そういうのが関係しているんですかね。
土も替えたってのもあるかとは思うんですけどね。あんまよくわかってません。


今にも咲きそうなこの方。


エケベリア 銀明色
441.jpg

これは秋咲きのものがまだ咲けてないとかでしょうか。いきなり寒くなったしタイミング逃した系?
同時期に蕾をつけていたブラックローズと花筏は、
早々に花芽を切って室内で水栽培していたらとっくに咲いてたんですがねー。


セネシオ 七宝樹
442.jpg

セネシオ 万宝
445.jpg

寒いの大好きなセネシオさんは生き生きとしてます。蕾もこれ以外に結構つけてたり。
あのポンポンみたいな花が見れるのかな(^O^)


エケベリア 花うらら
443.jpg

春先にもこんな小さな花芽をつけてましたが、いつの間にか消滅してたのですよ。
また咲かせるつもりらしい。黄色い花見たいから今度は気をつけて見ます。がんばれー


クラッスラ ブロウメアナ
444.jpg

ちっっっさい蕾がぽつぽつと。可愛い。
寒さにもあまり堪えてないように見えるし、わっさりもふもふいいよいいよ。


あとは月美人とかトラスキィとかパキ系が今年も花芽つけてますね。
この辺も咲くまでが長いからな~…。そっと見守ります。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

冬色多肉ズ  

お久しぶりです。えらく間が空いてしまいました。
毎日寒いですが体調は崩されておりませんか。私は何度も崩しています。

前に記事を書いてから割とすぐに最低気温が5度以下になったので、棚にビニールを貼りました。
西日が当たる場所で密封だと蒸れるのが怖い、かと言って毎日開閉もめんどくさいので、
チャックは閉めずに下の部分を洗濯バサミで固定し、すきま風が入るようにしています。
先日は強風だったのでぼうぼう風が入りまくってたみたいですが、死んだ子はいないので大丈夫でしょう。


さて、私も多肉界の波に乗りまして、紅葉し始めた多肉載せちゃいますよー。


エケベリア チワワエンシス


粉禿げすぎできたねーのですが、真っ赤な爪先が可愛いアイツです。


エケベリア 女雛
430.jpg

柔らかい色になってきました。増えすぎで忘れてましたが実は綺麗なのね。


セダム 薄化粧
431.jpg

端っこだけですが真っ赤!どこが薄化粧なのあなた。


エケベリア ラズベリーアイス
432.jpg

紅葉エケのザ・王道。まだほんのりピンクくらい。


エケベリア ワーシーワン
433.jpg

かわいい…!うまく写せてませんが、ざらりとした質感もかわいいポイント。


エケベリア 秋宴(ブラッドブリアナ)
434.jpg

ワーシーワンの後ろに写ってる真っ赤なのはこれです。もっと赤くなりそう。


上から時計回りに、
エケベリア 白鳳、エケベリア パリダ、寄せ植え(オーロラ、黄麗、ハンメリー、樹氷)
435.jpg

お気に入りの一角。でもパリダがどんどん下葉を落としていってる気がする(;_;)


エケベリア 静夜
436.jpg

エケベリア 野ばらの精
438.jpg

爪ちょん可愛いなあ。ほれぼれ。


エケベリア すみれ牡丹
437.jpg

百日紅の花殻が…。柔らかいグラデーションが美人さんですね。好き。


最後は紅葉ではありませんが…。

エケベリア トップシータービー
439.jpg

子株がこんな育ってました。き、気持ち悪い…!でも頑張れおかん!

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

