自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

霜の朝が死にかけてた  

先日の記事にも書きました霜の朝。

こちらは2012/03/10の画像。
142.jpg

画像これしかなかった(´・ω・`) もとは木立がステキで結構大きかったんですよ。


ところが今年11月頃、気がつけば茎が腐っており触ったらぼっきりと折れてしまったのです。

489.jpg

夏は元気だったのに、なぜ今頃?とりあえず元気な株はカットして植え替え。

490.jpg

気根ボーボー。茎もけっこうギリギリなとこまで腐ってました。
そういえば、何か気根いっぱい出てんなあ、お水やってなかったっけ?よし水やっとこーみたいなんを何回か繰り返した気がします。
あれ、原因作ったの完全にじぶん…

491.jpg

こちらは葉挿しーズ。ぷりっぷりで可愛い。きれい。
このまま同じとこに植えとくのは怖いので、もちろん君たちも植え替えだー。


ということを経て現在はこうなったのです。

486.jpg

寒さでシワッシワですが、あれ以上ひどい被害がでなくてよかった。。
葉挿しでバンバン増えて大量にある霜の朝ですが、やっぱり青白さが綺麗でお気に入りだもの。

気根がありえないほど出ていたら要注意ですね。身にしみました…。
また木立するまでどれくらいかかるんだろう(´;ω;`)ウッ…

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

七宝樹とコロラータと十二の巻  

七宝樹が咲きそうです。いや、これは咲いているのか。
セネシオ咲かせたことがないのでわからんのですがとりあえずこんな感じです。

セネシオ 七宝樹
488.jpg

よく見るのはもっと丸っこいものなんですが。やっぱり咲きかけでしょうか。
3つある蕾の一番下。やっとほころびかけてきているこの蕾、真上から見たらブツブツ恐怖症の私はヒッと小さい声が出ました。
ブツブツ恐怖症の方はセネシオ花にご注意。


エケベリア コロラータ
487.jpg

なんだかとても美人になってきたので。これいつも言ってる気がする。まあいいや。
花芽がまた上がってきそうですね。去年は咲かせてから葉が貧相になった気がするので、今年は切る予定。


ハオルチア 十二の巻
484.jpg

あまり記事にはしませんがしっかり生きてます。強光のせいでいつもこの色。

来た頃はこんな感じだったらしい。(▽2011/11/13)
057.jpg

育ってないと思ってたけど、微妙に育ってる…のか?
シブかっこよくて好き。今はこれの斑入り種、白蝶が欲しいです。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

新入りと忘れられやすい多肉  

寒いです。昨夜は初めて雪が積もりました。積もったと言っても2cmくらいで朝にはなくなってましたが。
雨ざらし組は強いのばかりなのでまったく被害を受けていなかったので、心強いもんです。


さて、セダムを1つ新たに購入しました。

セダム・アクレ'エレガンス'


NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月に載っているのを見てから欲しかったんです。
(あっちはイエロー・クイーンって名前のものだったけど)
これは名札はついてなかったけど、たぶんエレガンスではないかと。ていうかイエロー・クイーンでググっても出てこないから違いがわからんw

482.jpg

先の色が可愛い。実はまったく別のセダムで、花を咲く準備してるとかだったらどうしよう…


ハオルチア

483.jpg

先日の山城さんでくじ引きにてハオを3株ほど頂いたのでした。こちらはそのうちの1つ。
恐らく全部同じもの。名前わかんないけど、京の華とかかなあ?いっぱい子吹いてたし。
室内で水につけて置いてる間にちょっと伸びてしまった…


ここまでが新入り。


お次はこちら。

パキフィツム コンパクツム
485.jpg

先日のパキ記事にすっかり入れるのを忘れておりました。子株は紛失してから相変わらず見つかっておりませぬ。
この人、実はとっても可愛い色に紅葉するんですね。日当たりがよくない方の棚にいるのでこんな色ですが…。
好きなんだけど、こういう葉がカクカクしてんのって厨二っぽいよなあ…といつも思う。


エケベリア?パキベリア? 霜の朝
486.jpg

ずっとエケだと思ってたけどどこかでパキベとも書かれてたりでよくわからんのでとりあえず載せてみた系。
前は木立してたんですけどね。今こんな姿なのは後日ということで。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

山城愛仙園へ行ってきました  

連休はセールのたびにお邪魔しております山城愛仙園さんへ。

日曜日のお昼すぎに行ったのですが、いつもよりはお客さんが多くいたように思います。
デジカメで写真を撮っている方も多くて、肉ブロガーのどなたかなんじゃね?と思いつつチラ見したりw

いつもは商品の写真は撮らないのですが、釣られてちょっと撮ってみたりもしました。




アエオの森どーん。


475.jpg

カンテ。下葉はアレですが、この辺はとても綺麗でうっとり。んでお値段見てすぐ立ち去る。


474.jpg

メキシカンジャイアントがお綺麗でしたーよー。2号鉢?くらいでこのお値段ですーよー。


何より一番目を惹かれたのはエケのドミンゴだったんですが、写真撮り忘れました。
慣れんことするとこういうことがあるのですね、はい。


購入品は折り畳みの中でご紹介。
園で水遣りされた直後で植え替えも出来ていない状態ですが、記録のためということで。
-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

パーキがー好きー  

エーケもー好きー(某チルドレンの曲調でどんよりとどうぞ)


とういわけでなんとなく今日はあんまりないパキをかき集めてみたり。
自分でも名前と形を把握してないのもあるので記録用という感じですがよろしければどうぞー。


月美人
465.jpg

フリーデ
466.jpg

この二つはほんと違いがよくわかりません。微妙にフリーデの方が葉が細い…?うーん。

フリーデの根元には子株がおります。
467.jpg

美味しそう…(いつもそれ


トラスキィ
468.jpg

こちらも上の二つとあまり違いがわかりません。
色が明るいように見えますがそれは撮影場所の違いであって、肉眼で並べると全部一緒です(^^;)
心なしか粉がやや厚いような…そうでもないような…


桃美人
469.jpg

星美人で頂いたんですが、生長するにつれ茎がベトベトになってきたので桃に認定。
去年の梅雨にがっつり徒長しました(;´Д`)


京美人
470.jpg

うん、ひどいブス!徒長するわ粉ハゲるわでね、全然美人じゃおまへん。
ググッてみるとぷっくりしてて可愛いピンクなのがわんさか出てきます。ごごごめん…今年はがんばる…


パキベリア 立田
471.jpg

こちらも徒長してます。
もともと徒長してたのをさらに徒長させてちょっとだけ生長点らへんは綺麗になってきたかなという感じで。
紅葉は来季頑張るとして、とりあえず形ですね、はい。。


パキベリア フレーベル
472.jpg

LOVEなやつきました。やっぱり私が育てると葉が伸びるし薄いなー(ーー;)
来てちょうど1年ほど経ちましたが、オレンジの紅葉は出せません(´・ω・`)

パキは生長が遅いと言われてますが、パキベリアになるとそうでもないみたいですね。
形がどれもこれも万全じゃないので今年は綺麗に育てることを目標にがんばろう。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

