自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花とスーパーからの使者  

今日で3月も終わり。でもなんだか肌寒くてパッとしないお天気の大阪です。
桜も満開ですがお花見したら風邪をひいてしまいそう。


クラッスラ ブロウメアナ


やっと咲きました。小さい花は咲くのが早かろうと勝手に思ってましたが、そこは多肉、蕾から1ヶ月はかかりました。
小さくて地味な花です。中央部分は少し黄味がかってるのですが色が飛んじゃってますね。


エケベリア 野ばらの精
575.jpg

蕾つけてた。静夜の血が強いとこんな風に縦に伸びる野ばらになるそうで。
にしても伸びすぎじゃないかい?貫禄ありすぎです。徒長してないからいいけど…なんだか滑稽。
去年の今頃は土が悪くて吸水できず常に丸まった状態だったので、そこから考えると喜ばしい生長なんですけどね。


パキベリア フレーベル
576.jpg

LOVEな子も花芽をつけていました。子株も。
うちにあるパキ系はほぼすべてと言っていいほど花芽をつけています。何なんだ。
すっかり葉が細長いのが定着してしまいました。来たばっかりの頃はもっとむっちりしてたのに…。

▽来たばかりの頃のむっちりフレーベルさん(2012.01)
102.jpg

土に栄養がありすぎるのかな。来週植え替えて様子を見るひとに決定。


最後はこないだスーパーで見つけた方。

エケベリア 紅の鶴
577.jpg

ググってみるとパリダの血が入ってるとかなんとか。
調べるのに疲れてあんまりよく見てないんですが、結局何の交配種なのかしら。
今は地味で冴えないですが来冬あたりには綺麗に紅葉してもらって、あら綺麗~!とか言いたいもんです。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

植え替えと達磨クーペリー  

予約投稿なので日曜日の話です。

カチカチ土に植わった多肉たちを植え替えました。あと1回植え替えしたらやっと植え替えが完了しそう…。
アップドラゴンさんで買ったデカ多肉のおかげで土がありません。幸せなことだわ。


エケベリア ブラックローズ
570.jpg

サルさんから頂いたブラックローズ。梅雨に葉を伸ばしてしまったけど、やっと更新されて綺麗に整ってきました。
生長点が深い赤色でとっても渋い。ちょっとラメってるんです。綺麗だなー。本物の薔薇のよう。
葉挿しが容易みたいで転がしていた葉からバンバン子吹いてます。強くて美しいなんて最高じゃないか。


エケベリア チワワエンシス
571.jpg

綺麗報告だけではありません。うちのチワワ、生長点がなくなってしまいました…。
植え替えのときに気づいて、慌ててピンセットで中を広げて見た跡が残ってますw
どうやらチワワはよく生長点がなくなるみたいです。
ほっといたら他のところから子吹くらしいですが、どうせならこのまま育って欲しかったよね…(;_;)
一番若い葉をむしって葉挿ししてみようかな?


ハオルチア 達磨クーペリー
572.jpg

久しぶりの登場。順調に育ってます。
今までは徒長してたので葉が細かったのですが、ちゃんと育ったら達磨葉ですね。
初ハオで思い入れも深いのでこのまま育っていって欲しいです。

573.jpg

子株も。徒長してた葉を全部むしっても大丈夫なくらいの大きさにはなりました^^

近頃ハオルチアのブログを読み漁っているのですが、学名の規則性がまったくわかりません。。
クーペリーってピリフェラの変種?(こちら学名解説を読んでv.っていうのが変種なのだと理解)
空中庭園さんのこの記事を読むと、たぶん上の達磨クーペリーはピリフェラ?(特徴的に)
でもなんで達磨「クーペリー」なの?やたら色んなハオにクーペリーってついてるけど、クーペリーってそもそも何?
SENさんから頂いたトランシエンスにもクーペリーって付いてるのは、クーペリーの変種トランシエンスって事で合ってるのかしら。
クーペリー、ピリフェラ、オブツーサの関係性がわからず苦悩してます。上の達磨クーペリーが何者なのかも。
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

買ったった その2  

昨日の購入品の続きです。やっぱり全部アップドラゴンさんにて。


エケベリア 軍旗
563.jpg

名前がより一層勇ましく見せてくれます。安定感のある美しさ。


セダム ビアホップ
564.jpg

去年の冬に溶けさせてからのリベンジ!我ながら傷が癒えるの長かったね…。
猫の額で土いじり:kyo-coさんとこのビアホップがあまりに素敵すぎて、同じ入れ物があることに興奮し真似しちゃいました。
(ジャンク目指してた時期に買ったブリキなので塗装剥げさせちゃってますが…)
この辺とかこの辺が特に素敵です。ジャンクしすぎてないところも。是非ご覧になってみてください。


ダドレア クサンチ
565.jpg

初めてのダドレア。綺麗なクリームグリーン。
せっかくの粉を剥げさせまくってしまい反省。。だって大きすぎるんですもの。
セダムのファンファーレとあまりにも似てるので未だちょとダドレアと信じきれてない自分がいます(笑)
花芽付いてたから咲いたらわかるかなー。


ハオルチア トルンカータ(H. cooperi v. pilifera f. truncata)
566.jpg

近頃ハオが気になって仕方がないのです。特にこういったオブっぽい形のものが。
ハオブログでドーピングと呼ばれるシリンジをして撮ってみました。ちょっとだけいつもより綺麗に撮れた気がしますw
空中庭園さんみたいな透明度の高い青光りギラギラ群青株に憧れてます。できたらいいなあ。


購入品はここまでです。

アップドラゴンさんの多肉は自然に近い状態で育てられた、と商品ページに書かれているのですが、
届いてみてその意味がわかりました。
土が畑に使われるような土なんです。詳しくないのでこんな書き方しか出来ませんが伝わりますでしょうかw
ふっかふか。んでポットも10.5cmという大きさなのでそら多肉大きくなるよね!っていう。

ちなみにどれくらい大きいかと言うと…。

567.jpg

ね、デカイでしょ。持ったら「重っ!」て感じる大きさ。

さらに軍旗に至っては子株がこんなところに。
これ一見普通なんですけど、完全に土と根の中に埋まってましたからね。パワフル。

568.jpg

これも根っこの中から発見。

569.jpg

おいしそう。


種類こそあまりありませんが、また欲しいものが入荷されたら買い物したいなーと思えるショップでした。
もちろん梱包も丁寧でしたよ。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

買ったった その1  

通販にて購入多肉ーズ。アップドラゴンさんで買ったのですが、どれも立派ででかいよ!
記事があまりに長くなったので2つに分けます。まずは前半戦。


エケベリア グラウカ


白さが眩しい美しい系エケベリア。
グラウカって葉がフリルしてるものじゃないの?と思ってググッてみたけど、
グラウカ=高咲蓮華としているブログも結構ある。
ブログがすべて正しいかどうかは別にして、高咲蓮華って七福神と似てるアレでしょう。
それとは色味が違うのでよくわからん方です。サブセシリスにも似てる気もするけどどうかなー。まいっか。綺麗だし。


エケベリア ミニベル
559.jpg

我ながらなんで買ったのかわかりませんw
緑と濃い目の桃色が混じった色が可愛いとは思いますが、こういう形のものって徒長させちゃいそうなんだよなあ…。
がんばります。


エケベリア 桃太郎
560.jpg

チワワと似てるとよく言われるもの。どちらかと言うと私にはうちのコロラータに似てるように思えます。

▽コロラータ(蒸れて焼けさせる前の一番美しいとき…)
487.jpg

並べてみたら葉の形がちょっと違いますね。紅葉も桃太郎の方が爪がより赤くなるっぽい。
コロラータの葉が薄いのは我が家仕様です。。

561.jpg

桃太郎を横から見てみた図。仏様が座っていそうです。


エケベリア グスト(森の妖精)
562.jpg

こちらもまた徒長させちゃいそうな匂いがプンプン。でもこの黄緑色と赤い筋が可愛すぎて衝動に負けました。
木立してるのもポイント高し!北欧雑貨とかに使われそうなオシャレ感(ドヤァ)が生意気で良い。


続きは明日にー。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

今日も植え替え  

休みの日は植え替えデー。楽しくて仕方がないです\(^o^)/
彼氏と喧嘩してても土を触ればどうでもよくなる!新しいヒーリング商法としてどうですか!


オプンチア 紅小判


近頃お水をあげてもシワシワが取れないし、なんか自立出来ずに倒れてきてるし…で植え替え。
腐った?不調かー?と思って鉢から抜いてみてびっくり。おもくそ根詰まりしてました。
さすがウチワは強いだけありますね。根回りがすごい。ばっさりカットしてまた植え付け。元気でよろしい。


エケベリア ファンクイーン
551.jpg

梅雨に豪快に徒長後、すくすくと育っていたので徒長してた葉を全部落とし一回り大きい鉢へ。
子株もたんまりあり花芽もちらつかせて、パワーのある子だわと感心。

ちなみにどれくらい徒長してたかと言うと、

552.jpg

これ全部伸びてた葉です。上の写真でもちょっと名残がありますが。
よく座布団の上にロゼットが形成されると形容されますが、やっと意味が分かりました。


グラプトベリア シルバースター
553.jpg

サルさんからのいただきもの。なんだか横からのフォルムが怪しい。

554.jpg

綴化…してきてると思われます…。
いただいた当初からちょっと怪しかったんですが、サルさんは詰まってるだけだよーとおっしゃってたんですよね。
が、植え替えの際、茎を見たら綴化の茎っていうんですか、横幅が広がってきてました。
綴化ラブ!みたいなんではないんですが、面白そうだし見守ります。


クラッスラ 紅葉祭
555.jpg

雨ざらし組のひとつ。面白い形になってきたのでそのまま植え付け。カッコイイなあ。
今まで割と放置ノーマークでしたが一気に株が上昇。まあ雨ざらしは変わりませんがね。


エケベリア 花うらら
556.jpg

火祭りが植わってたモスポットに植え替え。花芽が凄まじいことになっててわーちょっと気持ちわるーーい…

557.jpg

横から見たら、なんだかオサレガーデンショップで売られてる多肉みたいですね!
うぷぷ。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

