自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カクト・ロコ便きたー  

実は頼むのが初めてだったりします、カクト・ロコさん。
月影がいつも売り切れなんだよなー…と思いつつ、ポチッとしたものを。


エケベリア ジッパー


高砂の翁ほどぶりっぶりにはならないけど、ウェディングドレスほどは細かくないであろうフリル。
いっぱい日光にあてて可愛くしてあげたい。


エケベリア ルンヨニー
603.jpg

青色が美しい。葉の形が優しげで好きです。
今まで買う機会はあったのになぜかずっとスルーしてたので購入してみた。大きくして迫力出したい!


エケベリア 花月夜
604.jpg

月影がないので、月影と花うららの交配種を。
ちょっと伸びちゃってるけど、恐らくこれからの梅雨でもっと伸びるだろうから許容範囲。
それでいいのかっていうのは自分でも疑問です。


ユーフォルビア 白樺キリン
605.jpg

斑入りのピンク色って蛍光色が強すぎて苦手なのですが、こちらは別。柔らかピンクと色あせた緑がいい。
でもこの形…いや多くは語るまい…。


ポーチュラカリア モロキネンシス
606.jpg

ずっと欲しかったお方。派手な塔みたいで面白い。
ポーチュラカリアは冬に弱いので心配ですが、銀杏木も生きてる(たぶん…)から大丈夫でしょう。

607.jpg

ぶりんぶりんの葉っぱの重なり方が豪華でいいね。


スポンサーサイト

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

多肉発送備忘録  

ほとんどの方に先日発送した多肉が届いた頃だと思います。
なかには早速ブログの記事にしてくださった方もいらっしゃって、嬉しい限りです。

初めて多肉を第四種郵便という形で発送したのですが、もう訳わからんことだらけ。
この経験を次回に活かすためにも、第四種便の備忘録として書き止めておこうと思います。


第四種便って何?という方は、まずはこちらこちらのサイトからどうぞ。
送る箱の大きさなど詳しく記載されています。

私がつまづいたのは、梱包についてでした。
中身が見えるように、ってどのくらい?
今まで届いた第四種便はキッチンペーパーでくるまれたりと中身がわからないものだったけど?

で、結局私が取ったのはこういう形。



余っていたCDカバーをカット苗のサイズに切って包装。
中身が葉だってことが見えればいいんだろ?って事で小窓から遠いものはキッチンペーパーでぐるぐる。

小窓はこのような感じで。

600.jpg

ちなみに郵便局で何を言われるかわからなかったので、中身を懐中電灯などで照らすとちゃんと葉が見えるようにしてました。


送る箱については規定さえ守っていればなんでもいいようです。
数が少ない方に関しては500mlのジュースパックで送りましたが、ちゃんと届いたようです。
この辺については、サルさんの旧ブログがわかりやすかったです。


「第四種郵便物」とわかりやすく印刷した宛名を貼り、いざ郵便局へ!
結果、とくに中身のチェックもなくあっさりと引き取られ初の第四種便発送は終了したのでした。。
気負っていたのはなんだったのか。というか通気性悪いビニールに包まなくても良かったやん!

平日は仕事のためゆうゆう窓口がある郵便局へ持って行ったのですが、19:00頃でも問題ありませんでしたね。
タニッキさんによると、個人の利用は出来ないのでは…と言われたりすることもあるようです。
その場合は「郵便法第26条第4号 農産種苗」について切り出すといいとの事。(詳しくはリンク先へどうぞ)

ひと悶着あればもっとわかりやすいことも書けるのでしょうが、何せほんと一瞬で出せてしまったので…参考になることが書けず申し訳ないですm(_ _)m
どうやら私の行く郵便局は当たりだったようですw


しかしほんとに安価でびっくりしました。これはいいです。

601.jpg

いつも第四種便で送ってくださるSENさんからのハオルチアたち。うちのハオ棚はほぼSENさんクローンでできています。

送り主になって思ったのは、送った苗のその後が知れたらなーという事。
たまにいいので、ここまで育ったよーって言ってもらえると送った方は喜ぶと思います^^


以上、参考になれば幸いです。

category: その他

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

放出についてお知らせ  

取り急ぎ、連絡まで。

発送が遅れております。お待たせしておりすみませんm(_ _)m
今週の半ばごろには発送予定です。発送しましたら里親様にそれぞれ改めてご連絡いたします。


みむ。様

メールをお送りしています。返信をお願いいたします。


写真が一枚もないのもアレなので、先日ついったに載せたハオルチアを。

image.jpg

青光りが綺麗なクブシエ。SENさんからの頂き物です。

category: その他

tb: 0   cm: 0

新しい園芸店開発  

まずは、多肉放出にご協力いただきありがとうございました。
メールフォームからメールを下さった方には連絡をさせていただきましたのでご確認をお願い致します。


さて、木曜日から連休を取っておりましたので、ちょっと足を伸ばして初めて行く園芸店・茨木にありますユニバーサル園芸店さんへ。
花苗、資材、観葉植物、多肉(普及種メイン)、ペットフードからなぜか洋服まで売っているオールマイティな園芸店です。
インコもいっぱいいて癒されました。あ、ちなみに売り物ではないっぽいです。
温室展示室にはくっきり白斑モンステラがあったり、4mはあるんじゃないかと思われるアガベがあったり、
色んなものがぶら下がってるヤシの木があったりとかなり楽しめるところ。
疲れたら休憩できる喫茶店(…?)スペースもあります。名物うどんが美味しそうでした。
店長のおじさまがいい人オーラ全開で素敵です。

という感じの場所なので、多肉発掘というよりはぶらっと探検気分で寄ってみるのがいいんじゃないでしょうか。
前置きが長くなりましたが、そこでちょいちょい買った多肉を紹介します。


エケベリア パリダプリンス


パリダ系を集めている訳ではないのですが、こんな鮮やか淵を見ると思わず手にとってしまいますね。
花うららとの交配らしいので、この赤色は結構簡単に出るのかな?(うちの花うららは割と年中赤いので)
先日購入した紅の鶴とは明らかに葉色が違います。紅の鶴、何者。


グラプトペタルム バイネシー
592.jpg

くすんだピンクが綺麗だったので初めて買ってみました。
強健種だと思うのですがこのむっちり葉はいつまで維持できるかがポイントです…


ミルチロカクタス 竜神木
593.jpg

ちょっと粉の禿げっぷりが激しいですが^^;
紅葉が掠めかけなのかな、緑と微妙な赤茶色とのグラデーションが綺麗。
台木としてよく使われますが私はこのまままっすぐのびのびとした子に育てたい…!


レウィシア
596.jpg

kyo-coさんのところで見てて気になってたので見つけたときは迷わずかごへw
花ものみたいですが多肉コーナーに置いてたし、育て方も夏に気をつける多肉と一緒でいいよね?ってことでうちでも多肉扱い!
花色わかんないからと値引きしてくれましたが、別に花なぞ咲かなくても全然構わないのです。

597.jpg

このフリル葉がたまりません。
フリルエケでもこんな葉の生え方しないので、葉だけでも十分観賞価値はあります^^
夏場はアエオとかと同じとこに置いといたら大丈夫かなあ…心配。


?? ペパーミント
594.jpg

素性のよくわからない人。ググってもよくわからず。
生産業者に問い合わせてカランコエだと回答を頂いたというブログを見付けましたが、
その方同様私もやっぱりなんだか納得していませんw
銀波錦よりは葉は薄く、フリルも葉先だけでなく全体的に入ってる感じ。

595.jpg

でも葉が対になって生えてくる感じはカランコエなんだよなあ~…。
ついったでも詳細求めてますが未だこれだという回答は得られず。ご存知の方ご教授ください。


-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【初心者向け】多肉放出します【普及種】  

里親募集は締め切りました。(2013/04/13)


多肉がよく子吹くようになったので整理しようと思います。
1cm~5cm程度の小さいものが多いので寄せ植えに使ってやるぜ!という方大歓迎です。
そして普及種ばかりです…。こんなんでもご協力して頂けるという方募集です。


【お約束】
・右のフォームから欲しい苗を書いてご応募下さい。
・はじめましての方やブログを持っていないという方も大歓迎です!
・何種類でもOKですが、希望が多いものはランダムに選ばせて頂きます。
・先着順ではありません。
・お送りする方が決定したらこちらから連絡致しますので、その際に住所をお伺いします。

・第四種便でお送りします。送料はいりません。
 ※宅急便がいいという方は一言下されば対応しますが、送料はご負担下さい
・交換したいという方も大歓迎です^^(ただアナカンとリト・コノ・メセンは遠慮させて下さい…すみません)
受付期間 4/8 0:00~4/12 23:59


【放出多肉リスト】 ※写真クリックで大きいサイズが見られます。
・親株だったり送るそのものだったりの写真です。
・必ずしも写真と同じものが送られる訳ではありません。ご了承ください。
・セダムとかもはや写真すらないものもあります。ごめんなさい。。

◎…5名以上の方にはお送りできるかも
・…あまり数がないもの

-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。