自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今度は埼玉からの贈り物  

贈り物シリーズ最終章。緑町のウェブ屋+のsalsaさんから頂きました。
どうでもいいですがいつもサルさんと呼んでるのでsalsaさんと書くと別人のようです。


ハオルチア 特ダルマ宝草


まだ小苗なので特徴がはっきりとは出てませんが。この控えめすぎる窓がいいですね。
別名ドラゴンボールらしいです。そういえば私以前HCで見て買おうか悩んだやつだわ…。まさか今になって手元に来るなんて。

674.jpg

2つあったのでひとつは埋めてみた。


ハオルチア 竜鱗
676.jpg

今回サルさんからいただくきっかけになったのはこちらの竜鱗でした。
すっごくわかりにくいですが、一番右下の葉の透明感がいいのですよ。渋い。渋いよー。
なんですかねこの条理の入り方。かっこよすぎるでしょう。


ハオルチア 白蝶
677.jpg

そして調子に乗ってリクエストなぞしてしまいまして、欲しかった白蝶ゲット!
やだーほんとかっこいい!綺麗だなーうふうふ。葉先が焼けてるのすら美しいです。はーたまらん。


678.jpg

そして最後にこのキダチアロエ。なんだか普通のアロエと様子が違うことにお気づきでしょうか。
アップで見てみましょう。

679.jpg

はい。もうお分かりですね。

680.jpg

斑入りキダチアロエでした!超かっけー!初アロエです^^
想像以上に斑が入っているので、ハオ棚に置いてみました。
最近はアロエとかアガベといった渋い多肉が気になっているのでほんと嬉しかったです。


以上、怒涛の贈り物シリーズ終了です。
秋まで多肉買わないって書いてたのに貰いはする私の強欲さをお笑いください。てへっ


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

奈良からの贈り物2  

ゆっくらりさんからのいただきものその2。ぜーんぶハオルチアです。そして長いです。


オブツーサ錦


初めてのハオの斑入り。とってもきれい。うまく育てられるだろうか…。


マルミアーナ
682.jpg

筋模様かっこいい。もうちょい緑が濃くなったら渋くなりそうです。遮光強いとこに置いてみよう。


グリーンレツーサ
683.jpg

開けてまず出た言葉が「でかっ!」でしたw葉の幅が3cmくらいあります。
ぺっとり系ハオ(レツーサってやつですか?)も育てるの初めてです。がんばろう。


花鏡
684.jpg

群生しやすいみたいなので目指せもりもり。生長点のライトグリーンうつくしいー


ウンブラティコラ
685.jpg

なんでしょうこのころんとした可愛いぷっくりお花は。こんな色たぶんもう見れません。今のうちに眼福。


オブジュ
690.jpg

ググってもあまり出てこないこの方は何者?
オブツーサとレツーサ寿の交配とかかしらと予想。ただしハオ無知による考察。

水玉寿
686.jpg

花鏡よりやや葉先がしゅっとしてる印象。尖った姿がすてき。


玉緑
687.jpg

花鏡との違いがあまりよくわかりません( ;∀;) 玉緑の方が模様が複雑かな?


オブツーサ トルンカータ
688.jpg

オブトル!なんでこんな透明度が高いのですかー。うう綺麗すぎる。


ピリフェラ錦
689.jpg

オブ錦より白いのきた\(^o^)/ 不安です。
ハオの斑入りは葉が伸びてる印象が強いので、どうにか伸ばさずにしたいですが私に出来るかっていう…。


以上がゆっくらりさんから頂いた多肉です!どっさりとありがとうございましたー!
そして今度は別の方から頂いたのでした…それは次回に。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

北海道からの贈り物と奈良からの贈り物その1  

キミノ色ハのSENさんからまたハオルチアを頂きました。
いつもいつも本当にありがとうございます。今回も素敵なのが届きましたよ~。


ハオルチア ガリレオ(ルテオローザ×毛蟹)


こういう細かいドットのような模様は初めて。キラキラしてるようで可愛い。
今回は来てからすぐに水につけておいたので、いつもよりは萎んでません。


ハオルチア オブツーサ丸
667.jpg

丸い形になるオブツーサらしいです。既に青光りが若干キラリと…。もっと青くなるよう頑張ろう。


続きましてま~ったり自分時間(多肉ライフ)のゆっくらりさんから色々頂きました。
ブログでロスラリアの貰い手を募集されていたので応募したところ、大量の多肉が届きましたw
ほんとに数が多いので今回はその中の数点を記事に。


ロスラリア プラティフィラ
668.jpg

群生っぷりが素晴らしい。緑一色で形が細い葉が集まってロゼットを形成しているところがもうたまらなく好き。
ごっそり塊で頂いたので、秋になったら一部は雨ざらしにしてみる予定です。かなり丈夫らしいです。


エケベリア 月錦
669.jpg

植え付けてからしばらく室内だったために既にちょっと徒長している…ひいいすみませんm(_ _)m
ちょっと残ってる赤色が綺麗です。冬が楽しみ。


エケベリア アロンソイ
670.jpg

ピンクベージュにグレーを混ぜたような色合い。きれいだなー。生長が楽しみなひとつ。


エケベリア ラウ165
671.jpg

葉挿しっ子でごめんな~との一言が添えてありましたが…葉挿しでこんな綺麗に育つのですか!
やべー超可愛いんですけど。葉挿しの成功率が高いみたいなのでこの鉢もりもりにしたい。
ちなみに鉢はこの恐らくユキノシタが植わっていたもの。去年枯らしてしまったのでね…。
わをん園さんまたロハス来ないかなあ。。


エケベリア ブライアンシー
672.jpg

今は真緑ですが冬には葉先が赤くなるみたいです。月錦のツヤっと感を抜いた感じ?


ゆっくらりさんからのいただきものはまだまだ続きます。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

薄葉エケいろいろ  

沖縄は梅雨入りしたという恐ろしい話を聞きました。
そうか…また徒長祭が始まろうとしているのか…。
今年は遮光をいきなり50%とかにしてないから去年よりはマシだと思いたいけどどうかなあ。
棚が2つになったことによりエケメインで置いてる方が若干日当たりが悪くなった気がするので、
軒下ハオ棚の隣に置いてみたという自分メモ。

梅雨に入ると薄葉エケがそれはもう見れない姿になってしまうので今のうちに記事にしておきます。
写真が多いので長いです。


パールフォンニュルンベルグ


年中紫色で綺麗。冬カイガラムシにやられましたが復活してくれたもよう。


パリダプリンス
658.jpg

ピンクよりの赤色と黄緑色がおされ星人。可愛いなあ。


紅の鶴
659.jpg

葉が湾曲してきた。調べていたらパリダと銀明色の交配種と書かれたブログが出てきました。
(そのブログ記事はN氏の交配種リストを元に書かれたもののようでした)
うーん、確かに銀明色もこういう葉で出てくることはあるけど…。
私にはサブリギダが入ってるように見えます。フリルはないけど。そんな詳しくないからやっぱ気のせいかな^^;


高砂の翁
660.jpg

フリルと色のグラデーションが柔らかい印象で好き。フリルエケの中で完璧だと個人的に思います。


ピーチプリデ
661.jpg

徒長しやすさナンバーワン。ずっとこの調子でいてくれたらなあ。


グラウカ
662.jpg

アップドラゴンさんで購入したひと。すんごい綺麗な色になっててテンションあがるう。


花筏錦
663.jpg

斑入りだからか成長はゆっくりめ。それでもやっとここまで綺麗な葉が出ました。


パウダーブルー
664.jpg

こちらはすでに伸び気味…。キュッと締まってたらほんっとに美人なのに(´;ω;`)

665.jpg

お子もこないだまでは綺麗なロゼットでしたが、今ではすっかり伸び気味。

さて、梅雨入りへの恐怖に怯えつつ残り少ないさわやかな気候を楽しみたいと思います…。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

カメラ買いましてん  

ミラーレス一眼レフってのを。

ブログ初期~4月中旬まではCanonの40D。友人から借りていたもの。2007年発売。レンズ忘れた。
4月下旬からつい先日までは、OLYMPUS E-300。姉が知人にもらったものを借りていた。2004年発売。ズイコーのズームレンズ。
ということで自分のデジイチは持ってなかったのです。
今は植物と犬くらいしか撮らないしなーと悩んだ末、手軽さ重視でミラーレスにしてみました。
Canonの EOS M。22mm単焦点レンズ。なかなか良いです。
でもAF使わない自分にとっては、画面見ながらピントを合わせるのにちょっと違和感が^^;
まあいずれ慣れるでしょう。

長くなりましたが今回の記事はテスト撮影を含んだもの。とりあえず手始めにAFで撮ってみた色々を。


エケベリア ラウリンゼ


生長点がなぜか色づいてきた。1年前はそんなことなかったので、これはもしかしてちょっとヤバイ系なのでは…。
でも土は最近疑ってるゴールデン多肉土を使ってないし、鉢もスリット鉢だしなあ。様子見。


エケベリア サブセシリス
652.jpg

つい先日まではキュッと縮んでましたがやっと開いてきてくれて一安心。
でも本調子じゃなさそうなので花芽は切るよー。
AFに任せてたらピントが妙な位置にきてました。おーのー


エケベリア ドミンゴ
653.jpg

カンテとルンヨニーの交配種だとつい最近知りました。ということは大きくなるのだな!楽しみ。
犬の毛がちょろりんしてるのはスルーしてください。


エケベリア 大和美尼
654.jpg

花芽がいっぱい出てきた。初めての花なので一輪だけ咲かせようと思います。ほかはカット。


カランコエ 白姫の舞
655.jpg

暖かくなったので葉っぱがいっぱい出てきました。自分の影で暗いまま撮影してもた(´・_・`)


エケベリア 白鳳
656.jpg

アートフィルターなるものを使用してみた。
好き嫌いはあると思いますが、作品としてならこれもありですね。観察ブログには向いてませんが。


こんな最新カメラ使ったことなかったので、今は撮影が楽しくて仕方ありませんw
新しいおもちゃを手に入れた気分(*^_^*)

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

