自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅雨の多肉事情  

雨が続き徒長多肉を量産し続けております。
雨ざらし棚を見てみたら、ブロンズ姫が腐ってました。葉が触っただけでボロボロ落ちたぜ…初体験だぜ…。
とは言っても下葉だけで生長点や茎はしっかりしてたので、腐った葉を全部落とすだけ落としてカットしました。

こんな状態なので、多肉を見るのが割と嫌になってきてる現在。。いつも以上に放置気味です。


セネシオ 白寿楽


いつの間にか蕾をつけてたり。


エケベリア 大和美尼
722.jpg

花を咲かせていたり。


パキフィツム コンパクツム
723.jpg

病気っぽくなってたりーーー(´;ω;`)
何これ?もうちょっと黒い点が大きい葉は除きましたがどうすればよいのじゃ…。

という感じのどんよりな多肉事情。早く秋になってほしいです。。



category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

雨降り  

やっと梅雨らしく雨が降りました。
ずっと雨なのは嫌ですが、そろそろ琵琶湖から水がなくなるのではないかとハラハラしていたのです。
植物を育てていながら水不足なんてありえないのです。

雨降りの中、綺麗な多肉を。


セダム スアベオレンス


花が咲いてました。全然期待していなかったのですが、意外と可愛いお花でほっこり。
もう1つあるスアベも咲きそうです。
ちなみに形に変化が見られなくなってきたので、2つ間違えて買った意味が本当になくなりました。


エケベリア 花筏錦
718.jpg

紅葉が褪めて来て渋くいい色合いに。何このアンニュイな雰囲気、超好きなんですけどー!
切っても切っても花芽を出してきやがります。この花芽も明日カットしてやる…!


グラプト ブロンズ姫 / エケベリア 霜の朝 / セダム ハンメリー
719.jpg

超適当な寄せ植えですがちょっと綺麗になってました。霜の朝は粉が厚いのがやっぱり綺麗!
全部がきれいに色が出れば最高な寄せ植えなんだけどなー。


セダム ビアホップ
720.jpg

徐々に鉢から垂れてきてくれました。しかしブリキ鉢で育てるのに苦手意識がある私はビクビクしておます。
もう次は死なせないからね…!(それは真冬に雨ざらししてたから)


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アメジスチヌムほか  

お久しぶりな多肉いくつか。


セダム パリダム


お花が満開の時期。咲いたら枯れるんですよねー。
んで夏頃に蒸れてちょうどいい感じに数が減るんですけど、秋からそれ以上に爆発的に増えるっていうw


グラプトペタルム アメジスチヌム
716.jpg

購入以来の写真じゃないでしょうか。ゆっくりですが育ってくれてますよー。
優しい紫色がすてき。


プレクトランサス アンボイニクス
714.jpg

冬に葉を結構枯らしてしまいましたがようやく始動してくれたもよう。
ふわふわの葉っぱを触るとハーブ系のいい匂い。うかつに触りすぎるとしばらく匂いが取れません。。


エケベリア ローラ
715.jpg

ローラ自体は割と記事にしている方なのですが、実は葉挿しをしておりまして。
つっても取れてしまった葉を適当に置いてただけなのですが、これが意外ときれいに育ってくれてるのですよ。
もっと難しいもんだと思ってました。かわいいねー


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

カットカット  

春の植え替えで伸びた多肉達をいくつかカットしたのですよ。
昨年の梅雨に徒長→秋頃生長→立派な木立に!ていう感じで来てたんですが、
きれいに木立しないのもいくつかいたので。ハンメリーとかは面白いのでそのままですが。

パキフィツム 京美人


土が悪かったのもあり気になってたので仕立て直し。
生長が遅いんだよなあと思い込んでましたが、そうでもなかったらしい。
ついこないだカットしたばっかりなのにもうここまでお子さまが出て育ってます^^


セダム 虹の玉


おなじみ虹の玉。いつも徒長+下葉を落葉させてしまうので、きれいに育てたいなと思い。
でもやっぱり徐々に徒長してきてるよね~。それはともかく落葉させない為にはどうしたらいいんだろう?


セダム 天使の雫


天使の雫丼を作りたい!この色合い大好きです、いいよいいよー。はー美味しそう。


エケベリア 静夜


一昨年くらいにカットしたもの。ゆっくりな生長ですがきれいに育ってくれています。
初めて静夜の紅葉をネットで見たときは感動したなぁ。今でも大好きな多肉。


セダム スプリングワンダー


来年のカット対象はこちらに決定(笑)
1本だけしかないのがさらに徒長してなんだかまぬけ。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

観葉植物が増えました  

とっても久しぶりに観葉植物のエントリ。


斑入りアイビー


友達からの誕生日プレゼントで頂きました。
とってもお洒落な木炭で出来た鉢に植わっているためそれはそれは乾燥します。そして水苔なのでさらに。。。
アイビーを育てたこともないし、ましてや水苔なんて持ってすらいません。
土に植え替えたいけど枯らしてしまいそうなので、とりあえず乾いたら水をあげてますがわからんことだらけです。
せっかくのプレゼントなので枯らさないように頑張ります。


クワズイモ
706.jpg

4月だったか5月だったかに鉢上げをしてから新葉が展開してきてます。

707.jpg

てっかてかで緑色の濃い美味しそうな葉です。外に出しっぱなしなので調子がよさげ。


写真を撮ってはいませんが、シマクワズイモも元気です。(植え替えてないけど)
ガジュマルも元気にしておりうちの観葉達はこれからが楽しみです^^

category: 観葉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

