自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ランダムに  

去年うちでめちゃくちゃ徒長していたものが、今年はあまり徒長せずにいてくれてます。
前回も書きましたが、今年は遮光率が低いのです。でも水遣りの頻度は今年の方が多いんです。
環境に慣れたとでも言うのでしょうか。


エケベリア ピーチプリデ


昨年凄まじく徒長していたこの方も今年は順調。
つっても葉は伸びてますけどね。そんなのはもうこの際どうでもよい。


パキフィツム 京美人
740.jpg

徒長してますwでも去年よりはマシ…と思いたい…。
これでも徒長株をぶった切った方の頭なんですけどねー。また切らないといけないのかねー(´;ω;`)


エケベリア 花月夜
741.jpg

こちらは今春の新入りですが、生長点らへんは葉も伸びず徒長もせず詰まってて最高。
周りの伸びた葉は見なかったことに。。


セデベリア ファンファーレ
742.jpg

ダドレア クサンチで購入したものですが、花もそれっぽくなかったのでやっぱりファンファーレかなと。
それでも綺麗だから全然よい。涼しげでいいねー。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

群生予備軍。  

お久しぶりに多肉です。暑いと庭に出るのが嫌になるので多肉を見るのも億劫になっておりました。

ですが、昨日から湿度が少なく過ごしやすい日が続いているのでやっとちゃんと多肉チェック。
昨年より遮光率を下げたため、葉焼けを起こしているのが少しありましたが、まあだいたいは元気そう。

そんな中、ほっておいたらいずれ群生になりそうなものを。
ちなみに今回の写真は意図せずすべて右に寄った写真となっております。単調だとほくそ笑んでやってください。


エケベリア イリア


来た当初から4つに分かれていたものが生長してきました。とってもいい色。
けれどなんか成長点付近が怪しい…。ここからさらに分頭とかあるのでしょうか。


エケベリア 女雛
737.jpg

いつもの女雛。子株を植えたものでしたが今は立派に育ちこんな感じです。
ああ、子株が孫株を生んでいる…。ほんとどこまでも増えたがりなひとね!


セダム ウィンクレリ
738.jpg

強い。今日までずっと雨ざらし1日中直射のところにいましたがまったくへこたれる様子なし。
うちに来てからまだ1年も経っていないのにすごいなあ。
でもさすがにこのままいくとランナーいっぱい出して蒸れそうなので遮光下へ。

暑いけどやっぱ多肉を眺めるのはいいですね。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

クワズイモが腐っていた その2  

昨日の続き。


腐った芋部分とはまた別に、隣ですくすくと育っている脇芽がありました。



という訳で株分けも同時に実行。カッターでちょっと刃を入れただけでポロっと取れました。
こちら側は軟腐病にかかっていなかったのが幸いです。全部腐らせるとこだった…。


そして上部の芋部分は健康そうだったので、こちらもカット。

729.jpg

こちらは切り口を乾かしてから挿し木をするつもりです。


そして小さい脇芽もたくさん出ていたので、その中から芋が健康そうなものを植え付け。

734.jpg

ついさっきまで土に植わっていたのでネギのような白さですがw


株分けした方は昨年クワズイモが植わっていた鉢に。

735.jpg

予定外のサイズダウン…。なにより土が足りそうになかったので、仕方なくこの鉢に植えたという。
ここまできてカットした方の芋を忘れていたので、結局土は買いに行くことになりそうです。


とりあえず今できることはやったので、しばらくは様子見。
久しぶりに植え替え作業をしたのでまあ効率が悪くてですね、我ながら苛々しちゃったね!
カッターをアルコールで消毒してたつもりが、実は除光液だったことに気づいたのはすべてを終えてからです。
腐れ菌感染してそうで怖いです。うう頑張ってクワズイモ…。


category: 観葉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

クワズイモが腐っていた その1  

関東・甲信越は梅雨明けしたそうで。関西はまだなんですかね。
疑問なのですが、なぜ関西の方が西なのに梅雨明けしていないんでしょう。
どなたか頭の悪いわたくしに教えてください。


で、まあ梅雨頃から怪しいなーと思っていたクワズイモ、芋が軟腐病にかかってました。



こんな風にイモに縦のシワができたら要注意。
この時点ではこの部分は触ってもそこまでブヨブヨしておらず。強いて言うなら消しゴムくらいの柔らかさといった感じ。

とりあえず掘り起こしました。

730.jpg

一番根元の芋はぐちょぐちょでした。ああ…まだ発見が早い方だったと思っておこう。

ちなみに恐らく原因は、梅雨時期の水遣りの仕方ですね。横着して芋にも水がかかるように水遣りしていたので。
加えて鉢が大きかったので底らへんの水が乾かない内に水遣りをしていたようです。
根張りを良くしようと思って大きい鉢にしたのですが、仇となったみたい。でも根は底まで張ってたけどね。


ぐちょぐちょ部分を切断してみるとこんな感じ。

731.jpg

いやーいかにも不味そう。
健康な芋部分はこんな感じ。

732.jpg

なんかでもこれ芋の右側がちょっと怪しい感じはしますね。もうちょっと切るかなー。
こちらの方は挿し木してみようと思っています。


長くなるので明日につづく

category: 観葉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

それでもまだマシな多肉事情  

徒長多肉も多いですが、まだなんとか形を崩さず頑張ってくれてる多肉もいるのですよ。


セダム 姫笹


暑いのとお水が好きなのでしょうか。断然春よりモリッとしてきましたよ。
冬~春頃は葉先が閉じており不調なのかと心配していたのです。

725.jpg

ちょっと葉は大きくなりすぎてる感はありますが、元気そうでなにより。こんな森に住みたい。


エケベリア リラシナ
726.jpg

こちらも冬はキュッと閉じたままで心配でしたが、やっと調子を取り戻してくれた模様。
そういえば去年の梅雨も、ガンガンに雨が当たるところにいましたが全然平気そうでした。
綺麗ねーアンニュイな色合いがいいねーうふうふふ。


エケベリア 軍旗
727.jpg

ロゼットが綺麗な多肉はアップで撮っときゃいいだろう症候群。
こちらも葉が少し伸びてはいるものの、まだ綺麗な方で癒されます。
ちなみにこれに似た七福神は見れた姿じゃありません。かなしいね!


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

