自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

実生に手を出してみた  

タイトルの通り。Twitterでbisuiさんが種いりませんかと呟いてらっしゃったのがきっかけでした。
卑しい私はすぐさま食いつき、数日後には種が届いたのであります。




ボウィエア属の蒼角殿と、シソバシス属のイントリカータ。
どちらも透明感のある球根にチョロ毛が可愛らしい植物であります。

実生なんてやったことないので、色々調べた結果カクタスニシさんのページがわかりやすかったので参考に。
あちらはハオルチアの実生についてですがまあそんな変わらんだろうと勝手に判断。


755.jpg

6cmのポリポットを購入しタッパーに並べます。ポリポットが高すぎる気がしたので数cmカットしました。


756.jpg

赤玉土を入れて播種。この後、越水にしタッパーの蓋を閉めて窓際に置きました。
上段3つが蒼角殿。左のポットには4つ、中・右には3つの種があります。
下段はイントリカータ。種が細かく多かったので適当に蒔きました。


bisuiさん曰く、イントリカータは溢れ種で勝手にどんどん増えているそうなので難易度は低いとの事。
土の殺菌とかしてないけどうまくいくのかな…。(横着者)

成功すればあの玉ねぎが拝めるのかと思うとワクワクして仕方ないです。
初めての実生楽しみます。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

タイトルわすれてた  

徒長多肉棚からいつもきれいな株を選ぶのが大変です。
そういえば遮光率を下げたせいでアエオの夕映えが1つ焦げてお亡くなりになっていました。。
一応日当たりがましなほうに移動させたけどもう1つの株は大丈夫かなあ…。


ミルチロカクタス 竜神木


伸びてた!めっちゃ美味しそうな緑色でニタニタ( ^ω^ )
買った当初は多分いろんな人に刺を触られていたのか元気がなかったけど、やっぱり生長した部分の刺はしっかりしてますね。
おかげでガッツリ刺さりましたが前を思うとむしろ気持ちいいくらいです。


コチレドン ふっくら娘
751.jpg

こちらも植え替えてから順調に増えてますよー。
去年は全く増えてなかったので、よほど土が悪かったのでしょうね。。(参考記事


プレクトランサス アンボイニクス
753.jpg

水遣り直後なので葉が濡れてますが、それでも葉の色がくっきり緑に。
どんどん子吹いてるし、やっぱり夏が得意なのね。こちらは斑入りなのに葉焼け知らず。


セデベリア ファンファーレ
752.jpg

こちらはちゃんとファンファーレとして購入したもの。
アップドラゴンさんで購入したものと違い全然子吹きしませんが、形が崩れないので全然構わぬ。
ファンファーレはやっぱりこの色がいいね!

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

今日もハオルチア  

昨日の続き。


ハオルチア 玉緑


ゆっくらりさんから頂いたハオルチア。
むっちりぱっつり、窓がキラキラでかわいいね!葉先がしゅっとしてるのも好き。


ハオルチア トルンカータ(H. cooperi v. pilifera f. truncata)
748.jpg

安定の美ハオ。先日Twitterに「暑さも日光不足も関係なく変化なし」と載せましたが、よくよく見たら若干伸びてた。
それでもまだ綺麗だねーで済ませるのでよろしおす。あーきれいきれい。


ハオルチア トルンカータ(H. cooperi v. pilifera f. truncata)
749.jpg

で、こちらはゆっくらりさんから頂いたオブトル。上のオブトルよりはまだ葉の長さが揃ってるように思えます。
うちのより断然透明感が違うんですよね。小さくても眩しい存在。

category: 観葉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

最近のハオルチア  

ご無沙汰しています。
多肉が全然綺麗じゃないのでブログを書くテンションがめちゃくちゃ下がっているとTwitterではやたらほざいてますが、
ハオルチア棚を見てると意外と綺麗だったので思わずカメラを持って庭へ駆け出した次第です。


Haworthia dielsiana


SENさんから初めて頂いたハオルチア。
まるで宝石のよう。綺麗すぎる。好きすぎる。最高すーぎーるー。


Haworthia kubusie JDV95/7 Kubusie Drift, W of Stutterheim
744.jpg

こちらもSENさんから。
冬は赤く染まりつつ青光りし、今の時期は抜群の透明度で青さを主張しています。
生長はゆっくりめだけど、一年中見ていて飽きないハオルチア。


ハオルチア ドリームボール
745.jpg

こちらはサルさんから頂いたもの。
今までこういうブツッザラッみたいなのはあんまり…という感じだったのですが、
その意識が180°変わりました。

746.jpg

この模様がね、またね、たまらんのですよね!うちでの夏は初めてなのに徒長もまったくしてないし、素敵だわ。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

