自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぶっこみ鉢作ったった  

先週あたりで植え替え終了したぜ~!って気分でしたが、そういえば雨ざらしゾーンが放置なのでした。
あまりに増えたブロンズ姫はこの夏ちょっと調子を崩したものを処分。
それ以外もろくろ首状態だったものをカットしたりして仕立て直ししました。




葉挿しでそこそこ育ったものも入れてるので、もはや何なのかわからないのもいます。
まあ育てばわかるでしょうってことで。隙間があるのはいつでもぶっ込めるようにですw

個人的に期待してるのはこの辺。

813.jpg

オーロラ、姫愁麗、ブロンズ姫、愁麗が紅葉するとファンファーレといい色合いになるのでは。

根付いたら雨ざらしゾーンへ移動させます。来年の今頃にはまたろくろ首続出だろうなー。


あと葉挿しトレイで結構育ってたものを鉢上げ。

814.jpg

こちらも種類は覚えてません。白牡丹とかファンクイーンとかスプリングジェイドとかじゃないかなと予測。
真ん中は愁麗、その下が姫愁麗ってことはわかります。
これは紅葉とか何も期待せず、鉢が空いたのでほんとただただぶっ込んだだけのもの。
綺麗に出てくれると嬉しいですが、色合いも考えてないのでそうそう上手くいくかは謎。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

まだまだ緑  

日中と朝晩の気温差が大きくなってきたので、徐々に多肉も色付き始めるかな~と思いきや。
結構まだまだ緑です。爪ベリアがほんのりピンクくらい。やっぱまだ暑いもんなあ。。


エケベリア 魅惑の宵


若干色づいてる?でも夏の間はいつもこれくらいだった気がしないでもない。。


クラッスラ ロゲルシー
808.jpg

微毛クラ。夏は毎年徒長させてしまいがち。でもちゃんと増えてます。


セダム 八千代
809.jpg

いい黄緑。一緒に飢えてるオーロラは焼けて今年もビーノになっちゃってますが八千代は平気。むしろ日光足りないくらい。
いっぱい増やして八千代の森作りたいんです。


エケベリア 七福神
810.jpg

群れに弱そうなので夏の間は遮光下へ。徒長もせず形も崩れずいい感じ。
この後一回り大きい鉢に植え替えました。もう少ししたらまた雨ざらしやねー。


エケベリア ファンクイーン
811.jpg

夏の終わりに黒化しつつありましたが持ち直したようです。やっぱり下葉が座布団になっちゃう。
隣にいた女雛は焼けて亡くなりましたがこの人は都庁気味なのを見ると、結構陽射しきつくても大丈夫なのかしら。
紅葉するととっても綺麗なオレンジになる種類なのにうちではそんなんなったことありません。
来年は陽射し強めで行ってみます。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

秋の植え替え終わりそうだよ  

だいたい植え替えたいなーと思っていたものは植え替え完了しました。
やっぱ土触ってると落ち着くのでちょっと寂しい気もします。
と言っても来週愛仙園さんへ行き新入りを迎える予定なのですぐ土いじりしますけどね。


セネキオ 七宝樹


これで固まった土に植わったのは完全になくなったはず。

802.jpg

始動してきたので植え替えても大丈夫だよね!アップにしたらなんかキモい。
去年の夏は買ったタイミングがタイミングなだけに、休眠してなかったなあ。
暑い中ザブザブ水やってたし、申し訳ないことした。


アエオニウム キリアツム
803.jpg

2つあったうち1つは死滅しちゃいましたが、こちらは夏の間も休眠してなかったような。
ちょっと葉焼けしちゃってますがこれくらいきっと大丈夫。
ちなみに一緒に植わってるのは株元を腐らせてしまってカットした静夜。


エケベリア 女雛
804.jpg

長らく植え替えてなかったのでこちらも土が固まってました。
親株を葉焼けと水切れでダメにしてしまったので大切にしていきたいです。今まで適当な扱いだったのが急に過保護にw
これ綺麗に見えますが実はめっちゃ傾いてます。


アロエ 斑入りキダチアロエ
805.jpg

大きめの鉢が空いたのでお引越し。根張り素晴らしかったです。相変わらず綺麗でうっとり。


カランコエ 白銀の舞
806.jpg

突然のションボリ画像。3株あったのを減らしてしまいました。
花屋さんで買った時、普通の花と同じような水遣りされてた事を考えると水好きなのかしら。


さてそろそろ涼しくなってくるかと思うので、多肉棚を見に行くのが楽しみになりますね。
蜂さえやってこなければ!(定型文)

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

植え替える  

ゴールデン多肉用土に植わっていて調子を崩していたのはまだまだありましてよ。
ということで植え替え続行中です。


セダム 緑亀の卵


残念なまでにカサカサです。
生長遅いわりに芽吹いてくれたりもしてるし、あとは吸水だけうまくいけば軌道に乗るはず。


セダム ウィンクレリ
798.jpg

モリモリだぜ~とか言って調子に乗っていたら、あれよあれよという間に調子を崩していき、
現在こんなションボリ加減です。
調子に乗っていたときは4号鉢、今は2.5号鉢でこれです。
ランナーを出してくれてたのでどうにか全滅は免れましたが…。調子乗りの自分、死すべし。


セダム スアベオレンス
799.jpg

色は綺麗な青色ですが実はシワシワです。スリット鉢の方はそんなことないんだけどなー。
たぶんそれなりに強い。


アガベ メリコ錦
800.jpg

たぶん、冬よりは夏の方が得意なんですかね。
なので買った真冬に下葉をがっつり減らしていってしまい、現在一回り小さくなりました…。
下葉が取れにくい(かつカサカサだと刺がより痛い)ので細心の注意を払ってもぎっていたら、
うっかりせっかくのちっっっさい子株も取ってしまいましたよオヨヨヨ。ほんと私タコ野郎。
寒くなるまでに生長してくれることを期待。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

買い足しとリベンジ  

遮光外したのはいいけど意外と陽射しが強いことに気が付き戰いております。
日中は仕事でずっと室内なのでこんな強いとは思わなかったんだぜ…。葉焼け…してたんだぜ…。
でもうぇざさんによると来週半ばから急に気温が下がるみたいですね。うーん。


セダム タイトゴメ


ユニバーサル園芸さんへ久しぶりに行きまして、購入してきました。
水遣りされたばかりで植え替えできなかったので室内に置いていたらちょっと徒長した(;_;)
鉢いっぱいのセダム、やめられませんね。


コチレドン 福娘
794.jpg

コチレドンの娘系を集めようと思ってまして、まずはその一つ。
ふっくら娘と福娘は売ってるのを見かけるのですが、ほかはあんまり売ってないんですよね。。
売ってたら教えてください。買いに行きます。


エケベリア 丸葉紅司
795.jpg

この夏のリベンジです。徒長してるけど激安だったから気にしない。これから綺麗にしたるで…!


セダム ドラゴンズブラッド
796.jpg

こちらもリベンジ。確か去年の夏に水切れと焼けさせて全滅させたのです。
普通の観葉みたいな感じの水遣りじゃないといけないのだと知った時には遅かった。
がんばります。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

