自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

恵まれ自慢はまだ続く  

とってもいやらしいタイトルをつけてみました。そんな訳で昨日の続き。


左から
エケベリア 銀武源 紅化粧 パープルキング


銀武源はファンクイーンと似ていると良く言われていますが、ほんとに似てますね。
葉の形が若干違う気もしますが育てていくうちに変わるのでしょうか。

紅化粧とパープルキングは既に手元にありますが、こういう綺麗系はいくつあってもいいのです。
紅葉の仕方変わるかなー。


エケベリア 沙羅姫牡丹
851.jpg

ザラゴーサ・ノバとハルビンケリーの交配種らしいです。
どちらも爪が美しいエケなので冬が楽しみ。(すでに綺麗ですが!)


エケベリア ラウ165
852_.jpg

今夏消滅させてしまったラウ165がまた手元にやってまいりました。
非常にお気に入りだったので嬉しいです。保険として葉挿しをいくつかしてます。上手くいきますように。


ハオルチア 光るオブツーサ
854.jpg

探してますーと図々しくも言ってみたらば快く下さりました。
蛍光色っぽい黄緑色が最高だぜ。

855.jpg

オブツーサと雪の花の交配種らしいので、窓には白い点が入ります。
しかしこの写真ではそれがまったくわかりません。テヘ☆
いっぱい水あげて甘やかせてギラギラ光らせてやるぜー


他にもいくつか頂いたのですが写真を撮り忘れたのでまた今度。
つきのさん本当にありがとうございました!


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

恵まれすぎている  

Twitterで繋がっているつきのさんから頂きました\(^o^)/
勝手なイメージでは柔らかい雰囲気の方だと妄想しております。好きです!ありがとうございます!
心優しい方に恵まれすぎですなーグヘヘヘ


エケベリア 古紫


いただくきっかけになった古紫。

847.jpg

深い色合いはもちろんの事、この爪の乳白色が好きなんです。
緑色の葉の部分から爪先へかけてのグラデーションも綺麗で、実は結構色使いの多い多肉なんだなー。


セダム 大型姫星美人
848.jpg

ピンク色が可愛いお方。
うちにあるブレビフォリウムよりは大型の葉をしているかな、という印象。目指せもりもりピンク。


カランコエ マルニエリアナ
849.jpg

うちにある白姫の舞と同じなのではと思っているマルニエリアナ。
でも実際こちらを見て比べてみてもちょっと違う気も。紅葉したら変わるかな?
ほんのり毛羽立ちが可愛らしい。


第二弾へ続きます。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

微妙なもの良くなってきたもの順調なもの  

写真は撮っていたのに、記事にするのを忘れていました。
大型台風が過ぎましたが被害はありませんでしたでしょうか。
一気に冷え込んで風邪を引いてしまいそうです。


エケベリア みどり牡丹


微妙なもの。
徒長させまいとかなり辛目の土に植えたけど、やっぱり徒長した(´・_・`)
こういう形のは綺麗に育てるの難しいなあ。


エケベリア ドミンゴ
844.jpg

良くなってきたもの。
下葉はべろりーんとしてますが、中心は割と綺麗なんじゃない?ねえねえ?
色合いも青みの強いグリーンに縁がほんのりピンクでとっても素敵。冬に期待。


センペルベウム ?
845.jpg

順調なもの。
今年の酷暑もずっと日が燦々と当たる雨ざらしエリアに放置でしたが、蒸れることもなくとても綺麗に整っていました。
さすがのセンペル興味ない私でもこれは綺麗だなと。あ、なんか子株いっぱいできてる。
上の段に置いてたセダムのオーレウスが溢れて勝手に増えてますが、それと併せても綺麗だなー。
ちょっとだけセンペルが好きになりました。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ぼちぼち花が  

花芽が出てきております。


カランコエ 白姫の舞


来たばかりの春頃にも一度花を咲かせていたのですが、また咲くつもりらしいです。
というかこれはいくつか咲いたあとかな。カランコエの花は小さいですが可愛らしくて好き。

839.jpg

本体はこんな感じで割と面白みのない感じ。木漏れ日なので日が足りてない感。


クラッスラ 紅葉祭り
840.jpg

今年も咲いてくれました。多分年末くらいまでずっと咲いてくれるはず。
脇からも花が咲いてくれてて華やかで可愛らしいです。


セネシオ ピーチネックレス
841.jpg

初めての花芽!そして夏越やっと成功しました。。去年はほぼ全滅してたもの。
涼しくなって葉先はぶりぶりとしてきてくれましたが、根元はスカスカなのでカットした方がいいのかも。


ハイロテレフィウム ミセバヤ
842.jpg

ミセバヤは放置でも可愛らしい花を咲かせてくれるので嬉しいです。
味気ない雨ざらし棚が一気に華やかになります。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

いただきました  

むりせんとこ。のmaamiさんとお会いし、頼んでいた多肉を受け取ってきました。
春の多肉の里親募集以来、Twitterなどで仲良くさせて頂いております。
家もそこそこ近いのでまたいずれ会いましょうねーということで、楽しい時間を過ごすことができました。


セダム グラウコフィラム


で、こちらがお願いしていたセダム。
maamiさんが記事にされていたのを見て一目惚れ、それ以降色んなところで探すも撃沈。
そこに次見かけたら買っておきますよーと声をかけてくださったのがmaamiさんでした。天使。
小さいロゼットがいっぱいで可愛いですねーうふふ。わっさり増えますように。
こういう万年草ってどうにも夏に弱らせてしまう傾向があるので気を付けよう。


クラッスラ レモータ
836.jpg

こちらはおまけで頂いたレモータ。ほしいなーと思いつつ買う機会を逃していたので嬉しかったです。
こちらもわさわさになればより一層可愛くなるはず。


プレクトランサス アロマティカス
837.jpg

アンボイニクスの斑がないもの。いつもの根出し中。ちょっと寒くなってきたから厳しいかもなー。
やっぱりいい匂いがします。たまらん。


他にルビーネックレスとセンペルを頂きました。
maamiさんありがとうございました(´▽`) また機会があればお茶しましょう♪

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

