自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夕日に照らされるこまごま多肉  

タイトルそのまんま。
だいたい午後に写真を撮ることが多く、西日なので陽の色が黄色いのですよ。
いつもなら調整するんですがそれすらめんどいほどに黄色かったのでそのままいきます(`・ω・´)


セダム 大型姫星美人


つきのさんから頂いたもの。いい色!小さいのがもこもこしてると可愛いよねー。


セダム リトルビューティー
945.jpg

去年の秋ごろホムセンで買った記憶。徒長してたのがマシになってきた。
これ紅葉したらすっごい可愛くなる系のんだと思う。


セダム プロリフェラ
946.jpg

サルさんから頂いたもの。リトルビューティーと似てます。
日が強いところに置いていたらやっとプリッとしてきた気がする。そうか今までのは徒長だったのか…気をつけるよ。


クラッスラ レモータ
947.jpg

maamiさんから頂いたもの。あれ貰いもんばっかだな…。
紫に近い赤色に紅葉していました。毛の生え方が犬のマズルっぽくていつも触ってしまう。


セダム ブレビフォリウム
948.jpg

紅葉というよりは色が抜けたといったほうが正しいような。。微妙な色。


クラッスラ エルネスティ
949.jpg

ぴすたさんからの頂き物。割と水好きというぴすたさんの情報を元に潅水頻度はセネシオと同じくらい。
そのおかげか結構増えました。水が足りないと露骨にへしょげています。かわいいやつめ。


うーん色味が全部同じで見ていて面白くない。やっぱりちゃんと調整しないとなー


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

冬季限定室内多肉  

ついに大阪でも雪がちらつきだしました。
室内でもとっても寒い我が家ですが、とりあえず風除けにと室内非難している多肉を。
まあ隙間風バンバン入ってくるのであんまり意味ない気もしますがな。


カランコエ 月兎耳?


葉挿しなのかもらった分なのかまったく覚えてないんですが、なんにしても小さいので室内へ。
これに限らず、室内においてるのは地味~に生長してる気がする。


ポーチュラカ 銀杏木
941.jpg

お久しぶりの登場。伸びています。ええそりゃもうぐんぐんと。
春になったらカットしたいなと思いつつ、この一本な感じ(株元はスルー)が好きなので悩むところ。


セネシオ ルビーネックレス
942.jpg

つきのさんとmaamiさんから頂いたルビーネックレス。もらったときから室内にて水差しをしています。
なので葉の形がびろびろ伸びまくり…春になれば外に出す!(今は植え付けめんどいだけー)


プレクトランサス アンボイニクス
943.jpg

昨年は下葉がガンガン枯れてってましたが今年は違う。
なんもしてないんだけどなー。断水もしてるはずだし。(あいまい)
まあ調子よさげだからいっかー。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

日の光をあまり浴びない多肉たち  

連休が今日までだなんて信じたくありません。
太陽の光は浴びていますが、あまりブログ記事にしない多肉。(定期)


エケベリア グスト(森の妖精)


購入以来載せるかと思われます。
夏に若干徒長しましたが割とすぐに整いましたね。相変わらず洒落た樹形しております。


エケベリア パープルキング(初恋)
937.jpg

プトベリアな気もしますがとりあえずエケベリアで。
右側がつきのさんから、左側はSENさんから頂いたもの。
SENさんのは葉が長めで肉厚、つきのさんのは葉が広く短めという感じでしょうか。どちらも可愛いです。


セダム アラントイデス
938.jpg

こちらも購入以来かしら。伸びました、斜めに。日当たりいいところに置いてるはずなんだけどなー。
新葉の生え方が面白いです。ぷりっとしたものが突然生えてきます。いかがわしい。


エケベリア ルンヨニー
939.jpg

一番いい場所に置いてるので観察はよくしてますがあまり載せてないような。
あれ、なんか葉が傷んでる…なぜだ…。
よくあるでっかくて葉がどさーっとあるルンヨニーに憧れますがなかなか。。
薄葉の下葉を減らさないようにするにはやはり水遣りの頻度を上げるべきなのか。悩ましい。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

新年ハオルチア  

とりあえず年始の記事は頭に新年とつけておけばいいだろうという傾向。


ベヌスタ
Haworthia cooperi var. venusta


もけもけで葉の先はチリ毛。ちょっとばかり伸ばしてしまいました。すまぬ…。
それでも大好きなハオなので見飽きない感じ。


白蝶
Haworthia fasciata f. variegata
933_20140102225326f2f.jpg

サルさんから頂いた白蝶。なんとなく生長しています。
斑の入り方格好いいですね。潅水頻度を減らしているので鮮やかな緑色じゃないのが悔やまれる。


十二の巻
Haworthia fasciata
934.jpg

で斑入りじゃないほう。ほっといたらめっちゃかっこいい風合いになっててびびる。
渋い茶色と濃い緑色が良くないかい?かっこいいじゃないかい?硬ハオはこういうところがいいんでしょうね。


オブツーサ 丸
935.jpg

SENさんから頂いたオブ丸。こちらもちょっとずつ葉を増やしていっています。
オブはすぐに子吹くそうなので成長遅めなのはありがたい。形が崩れてしまうので。
群生も素敵ですが、まずはスタンダードに愛でたいものです。
なので徒長もせず育ってくれています。鋸歯のない葉が好きなのでとぅるっとした感じが可愛くて仕方ない。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

今日も好きエケベリア  

昨日の続き。


エケベリア サブリギダ


予定通り肌は青白く、淵は赤くなりました。エッジが効いててかっこいい。


エケベリア 古紫
929.jpg


つきのさんから頂いた古紫。若干葉の数が増えたような。
サブリギダとは違うやわらかいグラデーションがまた魅力的でござんす。あーおしるこ食べたい。


エケベリア リラシナ
930.jpg

青白エケといえばこの人。うちでは紅葉も特にしませんがこのままでも綺麗。
ピンク多肉が多い中で目立つ存在。


オトンナ カペンシス
931.jpg

で、まったく関係ありませんがカペンシスが花を咲かせていたので記録記録~。
葉先だけが紅葉しているのを見ると、やっぱりカペンシスだったようで一安心。
(葉全体が紅葉するルビーネックレスと混同されるのでびびってますた)


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

