自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めて購入したいとうぐりーん  

来週から暖かくなるということで植え替えをぼちぼち始めました。
と言っても先日新規で購入したものからとりあえずという感じですが。

で、タイトルどおり初めていとうぐりーんさんを利用させてもらったのですよ。
いろんな方からとてもいい株が届くと聞いていたので気になっていたのですが、
商品入荷とともにものすごい勢いで売れていき見るたびほとんど売り切れだったので諦めていたのです。
が、今回たまたまタイミングが合い購入できたと。
うわさどおり素敵な株が届いたので以下ご紹介。


グラプトペタルム パキフィルム


ぷりんぷりんのもりもりが可愛い。パキっぽい見た目と名前なのにグラプトなんですね~。
ミクロカリックスも欲しいんですが、在庫投入30分後ですでに売り切れてましたね。


エケベリア ホワイトゴースト
981.jpg

欲しかったホワイトゴーストが買えて満足。
フリルが少ないとリラシナっぽい何かにしか見えないねー。
大きくなればフリルが出てきそうな感じなのでがんばります。


セダム スプリングワンダー
982.jpg

1つだけ生き残っていたのがついにお亡くなりになったので。
某所で以前購入したスプリングワンダーとは大違いで非常に嬉しい。
値段はあちらより安くてボリュームはこちらが満点なんだぜ!
(一応伏せてますがこのブログ内検索したらわかっちゃうね☆)


グリーノビア ドドランタリス
983.jpg

気になってたドドラン!ものすごい脇芽の数です。
枯れた時の姿も好きですが今の状態もいいね。


エケベリア サブコリンボサ(ラウ030)
984.jpg

群生したらめちゃくちゃカッコいいものになります。
今の雰囲気はかわいらしいのですが、もう少し紅葉が掠めると渋い雰囲気になるのが素敵で購入。


パキフィツム ユニフロルム
985.jpg

で、いつも付いてくるというおまけはこれ。
正直おまけにはまったく期待してなかったのですが、持ってないものが来るとはラッキー。
うまいこと根が出てくれればいいのですが…。



category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

いただきものと室内多肉  

連休もいいけど週のうち1日だけある休みっていいよね!休日を全力で楽しんでいます。


ボウィエア 蒼角殿


いまさらの紹介になってしまいましたが、1月にbisuiさんから頂きました。
憧れのたまねぎです。ちなみに実生用に頂いた種はだめにしてしまいました…すみません(;;)
現在は冬眠中ということですが暖かくなったらたまねぎのてっぺんからチョロ毛が生えてくるはず。


冬眠つながりで室内にいる夏型多肉を。


ユーフォルビア 峨眉山
976.jpg

外にでも置いていれば紅葉した姿を楽しんでから落葉という感じでしょうが、室内なのでこんなもんです。
水を切っているだけなのでもしかしたら実は起きてる可能性も…ないよね?(不安)


ガガイモ フォッケア 火星人
977.jpg

ツルが伸びて絡まりえらいことになってたので思い切ってカットしたった。
暖かくなったらたぶん何事もなかったかのように目覚めると思うので大丈夫でしょう。


ポーチュラカ モロキエンシス
978.jpg

こちらも水を切っているのに伸びている気がしてならない。寝ててくださいよー。

979.jpg

株元からこそっと芽吹いて?子吹いて?るのがいい。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

赤・青・緑  

やっぱりこの時期は色合いが綺麗なものが目に付くわけで。
ロゼット綺麗なものならなおさらなわけで。


エケベリア ジッパー


夏は下葉がでろーんとして徒長してましたが冬はやっぱりちょっと綺麗になるね!
まだそんな大きくないし胸を張れるような綺麗さではありませんが、
フリルとか色合いがこましになってきたのでまあいっかなーと。
なんだか無性にポテトチップスが食べたくなるような形。


エケベリア グラウカ
973.jpg

もしかしたら紅葉するのかも知れませんが大きいために一等地には置けていない人。すまぬ。
うすらぼんやりピンクになってる気がしないでもないので、今年は場所変えてみようかな?
今の青さも素敵でお気に入り。


セダム スアベオレンス
974.jpg

夏場は青いんですが、現在ちょっと緑がかった感じになってます。
紅葉しないと思ってたらどうやら桃色っぽくなるみたいです。
もう一株あるほうは真っ青のまま(こちらよりやや日当たり弱め)なので紅葉が関係してるぽい。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

リンゼアナ系  

関東のほうは大雪だったらしいですがこちら大阪は一晩降って翌朝雨で終了でした。
園芸的には嬉しいのですが、積もったら犬を庭に出そうと思っていたのでちょっとがっかり。。
まあでもその寒さでかエケベリアが綺麗になってました。


コロラータ


リンゼアナとコロラータは一緒だとか違うとかいうのをよく見かけますが
私はあんまりよくわかってません。
いつかリンゼアナで売られているものを購入して比べてみたいなあと思ってます。

968.jpg

去年より明らかに紅葉が進んでいます。たぶんうちに来て一番赤い気がする。
置き場所は去年のほうが良かったんですが、夏に日差し強めのところに置いてたのが関係あるかも。


桃太郎
969.jpg

=チワワリンゼ?
コロラータよりも紅葉の鮮やかさは強いけど、爪先だけ。緑とのコントラストが好き。


チワワエンシス
970.jpg

リンゼアナ入ってるかと勝手に思ってましたが、交配元不明種っぽい。
生長点がなくなってましたがだいぶ育ちました。こちらも紅葉が綺麗。いつの間にかもう一つ芽が出てるのが嬉しい。


ラウリンゼ
971.jpg

こちらはさっぱり紅葉してませんがずいぶん大きくなりました。
春になったら液肥をあげてさらに大きくして巨大化目指そうとしてます(`・ω・´)シャキーン
そしたらもうちょいダルマ葉に戻ってくれるかなあ…(まだ諦められない)


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

雨ざらし放置組の2月  

定期更新となりつつある雨晒し組の今。
ちなみに今年は去年よりは暖かいのか、雪はあまり降ってません。
去年は2cmくらい積もったかなという感じでしたが、今年はまったく。


セダム オーレウス / センペルビウム 名称不明


適当に扱ってるセンペル、ちょっと生長点が焦げてるような…。
オーレウスがやたらと黄色いのも日が強いのかしら。


エケベリア 軍旗
963.jpg

雨晒しの中でも断然いい感じの人、最高に綺麗でございます。


セダム ウィンクレリ
964.jpg

夏~秋ごろに数を減らしてしまいましたが復活してきたようす。
下手に手をかけるより雨晒し放置のが断然綺麗に育つ気がする。


エケベリア 七福神
965.jpg

年中雨晒し放置なのでなかなか大きくなりませんが形は綺麗なのではないかしら。
軍旗よりやや葉が薄め。


セダム ダシフィルム
966.jpg

こちらも年中放置。の割に今年はモリモリしてます。
いつもなら寒さに耐えて耐えて小さーーーくなってるところなんですが、今年の大阪はやっぱり暖かいんですかね。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

