自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっぱり春ですので  

わー明日から4月なのか。早いなー。大阪の桜は今週中には終わりそうです。
今日くらいから一気に咲き進んだのが多そう。


ユーフォルビア 白樺キリン


初めて花が咲きました。小さすぎて全然気付かなかった…。地味やのうw
本体はそれなりにピンクに紅葉してくれてかわいらしいです。
後ろの乙女心の方が紅葉していてガチャガチャした背景がうるさいですね。


セダム アラントイデス
1019.jpg

なんか伸びてて嫌だわ徒長なの?って思ってたらなんとまあ花芽でした、っていうよくある話。
これって咲いたらどうなるんでしょう…。


センペル
1020.jpg

名前も知らないセンペル、また増えましたね。そして横のオーレウスも増えましたね。
結構渋くてカッコいいじゃないの。


ハイロテレフィウム ミセバヤ
1021.jpg

ハイロテレフィウム カラスミセバヤ
1022.jpg

ミセバヤズも起きてきましたよ。普通のアオバミセバヤ(たぶん)の方が若干早かった気がする。
カラスミセバヤの方にまたもやオーレウス。どこまででも増えたがる。
ミセバヤ好きなんだけど、突然斑入りになったりしないかなー。斑入りはもっと好きです。



category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

春ですので  

オロスタキス 昭和


起きてきましたね。
ようやっと植え替えをしてあげました。
と言っても増えててほぐすのが嫌過ぎたので、ちょろっと土を落としてそのまま鉢へドーン!という感じで。
それっぽく隙間を空けているように見えますが、うまいことまとめられなかっただけです。
まあこれでまた増えてもしばらく植え替えしなくて大丈夫でしょー。


オトンナ ルビーネックレス
1014.jpg

ああ縦写真載せるの嫌いだーーー。でも縦じゃないとしっくりこなかった。
つきのさんとmaamiさんから頂いたルビーネックレス。ずっと水挿ししてましたがやっと土へ植えました。
これからはたっぷり陽を浴びるのだよー。


1015.jpg

なんとなくハオ棚を家の中から。ここにルビーネックレス置いてます。
いやー鉢揃えたのやっぱり正解だなー美しいわ。ぬふふ。


クロッカス
1016.jpg

んで実は一番載せたかったのはこれなのです。クロッカス咲いたー!
黄花は平日に咲いてさっさと終了したようなのですが、これだけでも見れて良かった。
綺麗ねーいい模様ねー。球根やばいわ、楽しいわ。
ただ多肉と違って花期が短いから咲いても見れるかわからないのがな…。


ムスカリ
1017.jpg

そしてムスカリも咲いておりまっせー。でもこれって満開ってどの状態を指すのだろうか。よーわからん。
混合色なので濃い紫以外もあるのです。あー綺麗、いい青である。
でもうちのムスカリってなんか花全体が小ぶりな気がするんだけど気のせいかな。
よく見るムスカリってあの花の部分がもりっとしてるイメージだったのですが…。まあいっか。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

植え替えたったー  

やっと植え替え開始。
去年の記事を見ていたら1年前の今頃はどうやら植え替えほぼ終了とのこと。
今年は早く手をつけたぜーと思ってたらそうでもなかった…。


今まで素焼き鉢を愛用しておりました私ですが、スペースの都合上すべて黒プラ鉢にシフトせざるを得ない状況になりまして。
徐々に植え替えております。
なんせ全部植え替える勢いなので土が足りない。
今まではHCで多肉の土を買ってましたが、愛用のものは小粒がなぜか2リットルしか売っておらず、
仕方なく自分でブレンドをしてみることに。


1011.jpg

ハオルチアは全部植え替え完了。
やっとこさロングスリット鉢へシフトできて一安心。
配合は、赤玉土4:鹿沼土2:蝦夷砂2:くん炭1:残ってた多肉用土1(軽石メイン)、といったところでしょうか。




ベンケイ類も1/3くらいは終了。
赤玉土4:鹿沼土2:蝦夷砂2:くん炭1:残ってた多肉用土1(腐葉土メイン)な配合。
多肉用土が終わればピートモスを入れる予定ですが、どうやら水遣りの際に浮いてくるとか…失敗だったかなー。


んで硬質赤玉土の化粧砂にずっとあこがれていたのでやっと実行しました。
それはいいんだけど、これ水遣りジョウロ以外だと悲惨なことになるよね…と昨日気付きました。
うちの棚は雨が当たるからなー。ざざ降りの時に化粧砂が波打ってたら泣く。
そしてきっとどうでも良くなって土の配合の一部となるに違いない。。
(完璧なのが崩れたらどうでも良くなるO型。ちなみに血液型診断は信じてません)


今週末にすべてを植え替え終わりたいとこですが、天気悪いみたいなのがなー。
あと一番使うのがわかりきってたのに赤玉土をちょっとしか買ってなかったので買い足さないと。
春は出費がかさみます。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

雨ざらしたハオルチア  

先週後半は雨が降っていたため気温も高かったので、ハオルチアを地面にどかっと置いて放置したのでした。
もともと水遣り予定だったので面倒だったし、あとは雨まかせーってことで。


dielsiana


で、たっぷり水を含んだので雨さらし2日後くらいでもこれくらいは青光りしてました。
デルシアナはほんといいよね!


京の華?
1008.jpg

愛仙園さんでおまけでもらったハオルチア。あまり形が綺麗にはならず、でもめっちゃ増えてます。
なんとなく綺麗な部分だけ切り取ってみたけどなんていうかうーん…


花鏡
1009.jpg

葉を伸ばしてしまいましたが、なんだか花の形のようで可愛いじゃないの。


cooperi var. venusta
1010.jpg

いい色合いになったベヌスタ。クブシエと同じくらいご贔屓ハオルチア。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

爪ベリア  

液肥をあげるタイミングと植え替えをするタイミングを完全に逃し、
結局ただの水遣りをして終わった週末。
月曜まで晴れるなら液肥あげればよかった…。
後悔しつつなんとなく目についた爪ベリアを。


ブルーバード


ちょっと育ちました。そして綺麗な淡い色と爪に。うーむ素敵。
しかしなぜ葉が傷んでいるのだろう。


野ばらの精
1003.jpg

相変わらず縦に縦に大きくなっています。
一部葉が枯れてるのはおそらくちょっと前に焦げたからです。油断した。。


ワーシーワン
1004.jpg

とってもかわいらしい色になっております。しつこいようですがあんなへしょげてたのが信じられない。

1005.jpg

久々登場のダサ鉢。もうすぐ黒プラ鉢に統一するのでこれが見納めw


エメラルドリップル
1006.jpg

買った当初はさっぱり好きになれなかったもんですが、紅葉すると可愛いもんですね~。
あと葉挿し率が異様にいい。ただ徒長しやすいのがなあ。いっぱいいると可愛いかも。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

