自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コチレドンいろいろ  

去年の秋ごろに集めたコチレドンたち。
まだ欲しいものはすべて揃っていませんが、それでも集まったほうだな~と満足満足。

ふっくら娘


紆余曲折ありましたが今の姿が綺麗なのでもうなんでもヨシ!
花は咲かせたくない派ですが、コチレは梅雨でも徒長しづらいし、何より花が可愛いので咲かせちゃいまーす。


児玉藤娘
1098.jpg

花が咲きそうです。生長が遅いような気がするけど花のせいもあるような。
淵が赤みが強くていい色なんです。


折鶴
1099.jpg

大好き折鶴。美白じゃーうらやましい…。
葉の大きさを揃えたいんですけどね、なんか不揃いで不恰好になってしまう。


姫福娘
1100.jpg

樹形はいいんだけど地味だなーと思ってたら、変なところから新葉が生えていた。
生長点より下の方が生育盛んなのではなかろうか…。うーん、きれいに育ってくれればいいんだけどなー。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

初夏のこまごま多肉  

いつぞや西日で紹介したこまごま多肉。地味~に増えつつあります。ぐふふ。


クラッスラ エルネスティ


紅葉はさめましたが緑色でモリモリしてるのが非常に愛らしい!
しかもクラなので葉が綺麗に揃ってるんですよね~。暑さにもそこそこ強いということなので期待。


ロスラリア プラティフィラ
1094.jpg

春まで雨ざらしにしていたら鳥にガツガツ食われまして。
減りに減ったところからちょっとずつ盛り返してきました。ロゼットが可愛い。


グラプトペタルム パキフィルム
1095.jpg

写真がすごく撮りにくい…。これだけで何枚も撮りなおしてしまった。そしてその結果がこの程度。無念。
いとうさんの色合いはすっかりなくなりましたがちょっと増えたような?


セダム ブレビフォリウム
1096.jpg

綺麗な色合いがまだ残っています。ダシフィルムよりは小粒で葉も揃っているかんじ。かわいいなー。
撮影前に気付いた透明の液。カイガラの糞かもしくはナメの這った跡か…。今後要注意。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

カラフルなハオルチア  

今年の遮光は、ハオ棚に23%のものをしているだけです。
なのでハオもまだ色づいているものが多くあります。焼けているとも言いますが^^;


ドリームボール


えんじ色っぽいドリームボール。いつ見てもかっこいい。
秋ごろ伸ばした葉が生長につれだんだん外へ追いやられていっています。そのまま早く枯れて欲しい…。


特ダルマ宝草(ドラゴンボール)
1091.jpg

ドリームボールより黄味がかった赤色でこちらも渋いいい色してます。
去年の今頃うちに来たハオですが、明らかに大きくなったのが見ていて嬉しい。
網目のような条理が素敵なハオルチア。


光るオブツーサ
1092.jpg

カラフルと言えば!黄緑色がまぶしい光るオブ、いいわあ。
透明度もそこそこ高いんだろうけど、今は色を楽しみたいから遮光率低めでいかせてもらうよ。
この3つは並べて置いているので、室内からハオ棚を見たときにそれはそれはいい気持ちになります。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

球根がアップを始めたようです  

こちらもbisuiさんから頂いた球根ズ、なかなか芽吹かず不安でしたがやっと起きたようです。
育て方がいまいちわからなくて、とりあえずハオ棚においてますが大丈夫なのかしら。。


ボウィエア 蒼角殿


蒼角殿は二つ頂いてまして、小さいほうがまず起きたもよう。よかった…。
けっこう透明感のある蔓なのですね。ええ緑色じゃ。


シソバシス イントリカータ
1088.jpg

起きてから2週間ほど?かな。生長スピードが早く思えます。

1089.jpg

この蔓の延び方いいよね。全部Y字に分岐してるのがおもしろい。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

クワズイモを植え替える  

このブログ内では全然人気のないクワズイモ記事です。
そうだわな、私も過去のクワズイモ記事読んでても何も面白くないもの。
記録記事。


シマクワズイモ


3年ぶりくらいに植え替えたんですかね。芋の一部がヤバ気な感じで根っこも思ったほどありませんでした。
たぶん弱ってたんだろうなー。なんせ植わっていたのが陶器鉢ですから。
通気性を優先してちょっと小さくなってしまったけど、素焼きに移動。根も少ないからちょうどいいサイズ。
ほんとはクワズイモと寄せ植えしようと思ってましたが、腐ると怖いので単体で。


クワズイモ
1085.jpg

寄せ植えしようと買っていた鉢だからでっかいw
でもこれ半分は軽石だし、それを考慮するともともと植えていた鉢より少し大きくなったくらいなのよね。
ロングで大きめの素焼きがあればいいんだけどないんだよなー。プラ鉢でがんばれ。


クワズイモ
1086.jpg

上のクワズイモのムカゴがぽろっと取れたので植えてみた。
前も同じことあって植えたけどすぐ枯らしたんだよなー。。小さい苗は水の管理が難しい。
これ大きくなったら、クワズイモ好きな友達にあげよう。

category: 観葉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

