自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美しいアレコレ(写真多)  

だいたい時期問わず定期的にやるたくなるロゼット多肉を綺麗綺麗言う記事。


セダム スアベオレンス


今年も花が咲いていたけどカット。子吹きしてくれているのが何より嬉しい。やっと!

1131.jpg

この横から見たときのロゼットの美しさがほんとにいいよ。


セダム クラバツム
1132.jpg

右の株は花芽が出て崩れてしまいましたが、黄色から黄緑へのグラデーションが素敵なセダム。

1133.jpg

これもすぐ徒長しそうなもんですがなんとかロゼットをキープ。かわいい。おいしそう。
似たような形の春萌は一瞬で伸びますがこちらのなんと優秀なことか。
春萌も大好きなんですけどね。


エケベリア 高砂の翁
1134.jpg

言わずと知れたフリルが綺麗なやつ。木立もサマになってますな。

1135.jpg

すぐ下葉を枯らすので綺麗に育てられず苦手なんですが、
今年は葉の数も多めだしフリルが綺麗だしで満足☆あとは葉の黒点だけだなー…。


エケベリア リラシナ
1136.jpg

うちだけなのかも知れないんですがリラシナは雨が当たれば当たるほど生き生きとします。
年間通して大して綺麗にしてあげることが出来ないのであまり目にかけませんが、
梅雨時期だけはビロビロしないので贔屓目にw

1137.jpg

微妙にピンクなのがいいね!
冬ももっと綺麗に出来ればいいんですけどねーこの時期調子乗って水あげすぎなのかもな~。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

徒長祭り、まだ始まってなかった  

相変わらず天気が悪い日々が続いていますが、毎年この時期は徒長祭りに悩まされます。
特に初めて梅雨を迎えるものや、薄葉のエケベリア。
でも今日水遣りついでにチェックをしていたら、遮光していないのがいいのかまだ徒長がひどくなかったんです。


エケベリア ドミンゴ


こちらは毎年とてもひどい姿になるのですがまだまだ見られる姿やん!
でも全然大きくならないんですよね~。。大きくなっては下葉が枯れの繰り返し。


エケベリア エメラルドリップル
1127.jpg

購入時から徒長してたのでめっちゃ茎立ちしてますが、生長点の方はぎゅっとつまってる。
まあ水切れなのもあると思いますが、ひとつも節間が開いてないのは我ながら上出来だと思います。


エケベリア ホワイトゴースト
1128.jpg

こちら初の夏かつ薄葉で徒長フラグビンビンですがそこまでビロビロしてない。
いくつか花芽を出していたときは崩れてましたが、カットしたら整ってきたと思います。
このままいけるかな?


パキベリア 立田
1129.jpg

で、薄葉でも初の梅雨でもないのにいつもヒドイ姿になるのがこちら。
パキってほんとすぐ徒長する。でも今年は直射にしてるからどれもまだ伸びてないんですよ!
いやほんと嬉しい。これで紅葉もうまくいったりするのかしら…ぐへへ。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

斑入りとカッコいいハオルチア  

ハオ記事ラスト。


ピリフェラ錦


ちょっと外葉はアレですが、なんとか伸ばさずにやってこれてるような気がしませんか!
ちなみに同時期に頂いたオブ錦はまあまあアレな感じです…難しい。


H. cooperi v. transiens
1121.jpg

めっちゃ生長した!んでもってめっちゃいい感じになりました!かっこいいよこれはー!
葉先が内向きなのがいいよね。渋い。大きくなって魅力倍増した感じ。


H. fasciata (十二の巻)
1122.jpg

こちらも大きくなりました。遮光強めたのでやっとっていう感じかな?
割と遮光強めじゃないといけないみたいで。今までカリカリにしててごめんよ。


-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

むちむち、ざらざら、もけもけ、ぶつぶつハオルチア  

まだまだハオルチア記事は続きます。

玉緑


むっちりしてきました。触ってみると結構硬い。いつまでも触っていられるつやつや感。


ガリレオ
1113.jpg

一回り大きくなりました!ずっと閉じてたけどやっと調子出てきたようで。こういうのは華やかなのがいい。


H. cooperi var. venusta
1114.jpg

ベヌさまもちょっと大きくなりました。
ベヌスタにしては毛の密度が薄い気もしますが、透明感も併せ持っていて素敵なのです。


光るオブツーサ
1115.jpg

整ってきた。そして光るオブの特徴の一つである白点がなくなってきた…。
生長すればあの点々はなくなるようですね。(参考:空中庭園さんの光るオブ記事
でもこの色合いが大好きなので全然良いのです。ぐふふ

-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

つるつるハオルチア  

お久しぶりの更新となりました。
蚊が嫌であまり庭に出ない毎日です。遮光も適当になってきた…。
来年のためにメモ。水遣りをした数日は遮光23%、1週間ほど経ったらエケやパキは遮光を外す。
ハオはずっと遮光50%。

そんなわけでハオはここんとこの天気の悪さで青々としています。
室内からニタニタ眺めていたら写真撮りたくなったので、ハオ記事続きますー。


H. kubusie JDV95/7 Kubusie Drift, W of Stutterheim


シリンジせずともこの透明感!きたねークブシエ来たね~。
紅葉部分と逆光で黄色になった葉がほんと綺麗。


H. dielsiana
1107.jpg

大好きデルシアナがついに子吹き始めました!青光り綺麗ね~うふふ。
結構子吹いてるので欲しい方こっそり教えてくださいね。デルシアナはほんとお勧めハオです。


H. cooperi v. pilifera f. truncata
1108.jpg

オブトル、ちょっとでっかくなってきました。迫力がすごい。揃った葉もいいわー。


ハオ紹介はまだまだ続きます。
ちなみに今回シリンジした写真も撮ってますので興味のある方は下記からどうぞ~。

-- 続きを読む --

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

