自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寄せ植えの今  

管理しづらいことから寄せ植えはどんどん解体したり実家へ放置したりということで
あまり数はないんですが、その中からいくつか。


後ろから
セダム 乙女心/セデベリア スプリングジェイド/エケベリア 白牡丹/グラプト ブロンズ姫/セダム 黄麗


ブロンズ姫の徒長感すさまじい。だから寄せ植えは苦手。これでも今年はまだ綺麗な方です。

1148.jpg

スプリングジェイドと白牡丹が整ってるあたりまだ見られる姿。


センペル 不明種/セダム オーレウス
1149.jpg

意図して寄せ植えになったわけじゃなく、センペル鉢に近くにあったオーレウスが飛び込んで勝手に増えた鉢。
みっちりもりもり感がいい。ちなみに雨ざらしなので崩れてないのだと思われます。


グラプト ブロンズ姫/パキベリア 霜の朝/セデベリア スノージェイド
1150.jpg

一番ひどい寄せ植え鉢。みんな違う方向向いてますw色合いだけは綺麗なんだけどね。。

1151.jpg

霜の朝もこの鉢のが一番綺麗。根っこボーボーだけど。

1152.jpg

ブロンズ姫も割といい色。この寄せ植えはこの辺が好き。



category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

大型エケベリアが好き  

まあ綺麗なのだったら何でも好きなんですけどね。


グラウカ


これ毎回毎回書いてますけどグラウカじゃないと思うんですよ。
サビセシリスかなとも思ったけどブルーアジェールにってのにも似てるんですよって流れいつも書いてます。
今後どうすればいいのかわからんので名前特定したい。。。ちなみに大きさは手のひらくらい。


サブリギダ
1143.jpg

鉢回しをサボるため傾いてますが夏色サブさまも素敵ですね。
しかし薄葉の宿命なのか下葉はびろりんとしてます。まあしゃーないしゃーない。


軍旗
1144.jpg

雨ざらし放置だったやつ。梅雨の長雨にも灼熱にもまだ負けてない強いやつ。
さすがにもう怖いので遮光したところに移動させました。

1145.jpg

いつものアップ。いいねいいねー。


カンテ
1146.jpg

おカンテさま形がめちゃめちゃ崩れました。でも生きているだけでいいんです。
涼しげな色に癒されます。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

花が咲いた  

というフレーズを書くと思わずあのアニメが出てきてしまった。
多肉の花なんざ見飽きたもんですが、初めて咲くのがあったので記録させてください。


チランジア ウスネオイデス


いきなり多肉じゃないですが、ウスネ花咲いたの初めて見た。蕾は見たことあったんですよ。
めっちゃ小さい。ワイヤーが3mmとかそんなんなんで小ささは察してください。
地味ながら可愛いのう。


クラッスラ エルネスティ
1139.jpg

我が家にはクラ自体がそもそも少ないので初めて見たクラ花。
噂に違わぬ小ささ。こちらもとっても地味w


グラプトペタルム パキフィルム
1140.jpg

こちらはどこにでもよくあるプト花。
買ってから初めて咲いたから載せたよってくらいで何の感動もありません。(愛情薄)


セダム 大型姫星美人
1141.jpg

こちらもよくあるセダム花、かつパキフィルムと同じ理由でry
まあセダムにしたら可憐で可愛い花なので好きです。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

