自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の間にパート2  

今日も夏の間に変わったねーと思ういろいろ。今日はいい方向に変わったのとか。


アドロミスクス 緑の卵


株分け後少し減りましたが生長し初めて花を拝むことが出来ました。
ちなみに写真はiPhoneでささっと撮ったのをツイッターに載せる程度しかしてません。
とにかく小さくて地味だけど綺麗なピンク色の花でした。


エケベリア ローラ
1164.jpg

適当に置いてた葉から育った葉挿し苗。大きくなって可愛くなりました。
しかしうちにローラいくつあるのかね。3つか。雨ざらししてみようかなー。


コチレドン 熊童子
1165.jpg

夏はハオと一緒に遮光が強いところに置いてました。そのおかげで元気に夏越し。

1166.jpg

黄斑は完全に消えました。中央の葉にちょっと残ってるくらいで後は斑の面影なし。


ブラプトペタルム だるま秀麗
1167.jpg

いくら強いと言えどもサイズがサイズなだけに夏を越せるか心配でしたが、無事生きて秋を向かえたもよう。
ちょっと大きくなって一安心。日差しも柔らかくなってきたらこれも雨ざらししたほうがよさげ。



category: 多肉植物

tb: 0   cm: 0

夏の間に変わったもの  

涼しくなってきたとは言えまだまだ日差しは少しきついですね。
先週あたりから遮光外してますが不安なものは鉢底ネットをかぶせて対処しています。

さて今日は夏の間に姿がえらく変わったものとか。


エケベリア 紅姫(アモエニアエ)


子株がみよーんと出てきました。春咲きらしいから花芽ではないよね?
絶対徒長させるだろうなって姿形をしてるのに徒長してないのは多分こっちに栄養が行ってるからだろうなー。
良かった良かった。これあとでカットしてしまおう。


エケベリア 軍旗
1160.jpg

ちょっとロゼットが崩れてるくらいで何が変わったのよ?って話ですねはい。
いや違うんです。これ春先に外した子株で、親株は8月終わりくらいに腐らせてしまい完全終了させたんです。
あの大きくていっぱい子吹いてた美しい親株を。ちょうどちょっと前の記事にしてたアレを。
雨ざらし棚に置いてる期間が長すぎたんでしょうね。と言うわけでうちにはこの軍旗しかいません。悲しい。


エケベリア ルンヨニー
1161.jpg

大きくしたいなと思ってたらその前に子吹きまくってしまった。非常に残念。
これ親株今から大きくするの難しいかなー。


エケベリア サブコリンボサ(ラウ030)
1162.jpg

うちに来たばかりの頃はとてもコロンとしていてかわいらしいお姿だったのに夏を越えるとこれですよ。
まあ子吹いているだけマシと考えよう。これから可愛くできますように。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

秋めいて参りましたので  

お久しぶりです。やっと真夏から開放され園芸が楽しい季節となりました。
これからぼちぼち更新していきますー。
しかし写真撮るのが久しぶりすぎてな…。どれも微妙なんばっかですすんません。


エケベリア 七福神


近所のホムセンにブロメリア岐阜さんの多肉が入荷されてまして、思わず買ってしまった七福神。
その大きさ5号鉢です。でけー。鉢がないので土だけ変えて植え替え。

1154.jpg

で、これはうちにもともといる七福神。万年このサイズ。まあ可愛いんだけどねー。
しかし七福神って今回購入した青みが強いタイプと、もともといるもののように黄味が強いタイプといるよね?
さらに言うなら青みが強いものは粉が放射状に乗っている気がする。
どうなんでしょう。同じこと思ってる方いませんか。


プレクトランサス アンボイニクス
1155.jpg

夏型は元気いっぱい。アンボイは近頃の朝晩の冷え込みでやや紅葉してきたもよう。

1156.jpg

個人的にはこの辺のモリモリ感が好き。


エケベリア 白鳳
1157.jpg

こちらもほんのり紅葉スタート。今年はさほど形も崩れず綺麗に夏を越してくれました。
これから冬にかけてもうちょっと葉に厚みを出して一回り大きくしたいところ。


アガベ メリコ錦
1158.jpg

今年の夏は直射でいってみました。葉数も増えていい感じ。やっと育て方がわかってきた気がします。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

