自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

群生多肉  

うおお、さ、さむい。何この冷えは。
予報見てたらいきなり最低気温6℃とか出ててほんとばかじゃねーの。

先日の暖かい日曜日に撮影した群生多肉を。


エケベリア 女雛


求めてないのにどんどん群生になっていく。いくつ里親に出したかわかりません。
一昨年くらいの夏に親株が死んだにも関わらず今はこれ。でもやっぱりうちの環境では粉のないものは夏に弱いね。


ハオルチア 青雲の舞
1213.jpg

ほっといたらえらいことになっていた。春に植え替えをしたら調子乗りやがりまして、今では土が見えません。
よってスパルタ。ハオ棚は遮光23%のものをしていますが、こやつは直射です。紅葉させたるんやでー。


グラプトペタルム 姫愁麗
1214.jpg

サルさんから頂いた姫愁麗、こちらもほっといたらもりもりと。まーなんせ葉がポロポロ落ちるんですわ。

1215.jpg

茎だけ綺麗にピンク色。


クラッスラ ブロウメアナ
1216.jpg

お気に入りのちまちま多肉ブロウメアナ。春にも咲いてた気がするけど。
こういうのは鉢からはみ出す可愛いんだと思います。



category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ちょい粉系中型のエケベリア  

なんとなく色合いが似てる中型(現状)エケベリアとか。


エケベリア ローラ


双頭でしたが子株とともに片方は余剰苗として出したので今はこちらだけ。
綺麗に育ってくれてて嬉しい。


エケベリア トップシータービー
1209.jpg

久しぶりの登場。ローラより黄味の強い青緑。
大量に子株を生産している親株でほっとくとすぐ形を崩して子を吹きたがるので要注意。


エケベリア リラシナ
1210.jpg

くすんだ青白さのリラシナは毎度毎度綺麗にすることが出来ません。
紅葉も出来たことないしなー。今年は綺麗になってくれると嬉しいんだけどなー。


セダム スアベオレンス


エケではないですが大きさとかが似てるんでついでに。
ほんのり紅葉してきてくれてて嬉しい。綺麗な青緑がよいねよいねー。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

エケベリア以外もちゃんとあるよ  

エケベリア好きなのでエケ率高いこのブログですが、たまには他のも。


セダム ウィンクレリ


昨夏に弱らせ今春に鳥に食われてからもうダメかと思いましたが、なんとか息を吹き返してくれたもよう。
日中はまだ暑いし雨晒しちょっと考えるなー。
なぜか蜂がこの鉢の上でお亡くなりになっていました。死んでるって確認するのにめっちゃ時間掛かったわ。(蜂怖い)


グラプトベリア バイネシー
1205.jpg

うむ、今年はそこそこいい色。臓器っぽいよね。
しかし葉を傷めるっていうかマダラ模様にしてしまうのは何がいけないのだろうか。


エケベリア みどり牡丹
1206.jpg

結局エケベリアっていう。上からじゃないと見れたもんじゃない形。
色だけで見たら可愛くなってきたねー。まだらだけど。


セダム ロッティ
1207.jpg

丼にしたくてカットしたロッティ、増えた!4月の写真と見比べるとめっちゃ増えてる。
うちでは紅葉しないひとでしたがほんのり先が染まってるような?可愛い。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

頂き物ハオルチアの今(2)  

昨日の続きの頂き物ハオルチアズ。


H. kubusie JDV95/7 Kubusie Drift, W of Stutterheim


はい、いつものクブシエ。SENさんから頂きました。相変わらずええ青です。
もうこれね、いつも登場させてて毎回同じことしか書いてないんですが、ほんっといいんです!
子株1つだけ出てきたようなので大きくなったら欲しいって人は今から言っておいて下さい。


光るオブツーサ
1201.jpg

つきのさんから頂いたもの。いい黄緑で心が晴れるようですよ。
こちらも子株以下略


竜鱗
H. tessellata
1202.jpg

サルさんから頂いた竜鱗。すげー久しぶりに載せる気がします。
生長はゆっくりめなんでしょうか。ちょっと大きくなったけど。
竜、っていうかワニっぽさが出てきて非常にかっこよくなったと思います。葉裏もちゃんと爬虫類。


H. cooperi v. transiens
1203.jpg

で、こちらもSENさんからのトランシエンス。曇り窓でもカッコいいのはなんなんでしょう。ニクいね。
細葉とロゼットがいいんです。伸ばしてるけど。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

頂き物ハオルチアの今(1)  

園芸が楽しいシーズンですのでどんどん鬼更新です。ほぼ頂き物のハオ棚から。


ハオルチア 巨大型ブラックベルディアナ
H. bolusii var blackbeardiana


bisuiさんから頂いたもの。ちょっとだけ大きくなりました。もしゃもしゃ。

1196.jpg

鋸歯のクセ毛が根元ストレートになってきた気がします。そして相変わらずの透明感。ええのー。


超透明肌シンビ
H. cymbiformis Baaken's Valley
1197.jpg

こちらもbisuiさんから。うほー透明!でも超ってつくほどにはまだ出来てない(´Д`)

1198.jpg

子株もそこそこ透明。群正させたらこれキラキラでめっちゃ綺麗なんじゃね…!?

ガメラ
H. 'GAMERA'
1199.jpg

にんこさんから頂いたガメラ、めっちゃ綺麗になりましたよ!なんつー透明感!
もうちょっと大きくなればボルシー感出るかしら。うふふ。


まだ続きます。

category: 未分類

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

