自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

似てるアレコレ  

いい肉の日も無事終え今日は似てるエケベリアを。
そういえば11月ラストですな。まあ予約投稿なんですけども。にしても1年早いな~。


エケベリア キルヒネア


ずっと欲しかったキルヒネアは10月にHCで購入したもの。
ちょっと徒長してたけど整ってきましたよ。爪先もかわいらしい。


エケベリア ワーシーワン
1272.jpg

で、似てるなーと思うのはこちら。徒長してひっどい姿ですがね。
ワーシーワンって検索かけてもいろんな顔のものが出てくるけどいったいどれが本物なのだろうか。
これもしかしてキルヒネアでした☆ってのもありそう。


エケベリア 銀武源
1273.jpg

つきのさんから頂いた銀武源。葉は伸びるものの徒長もせずすくすくと大きくなってますよ。
今年はやや紅葉してくれてて嬉しい限り。


エケベリア ファンクイーン
1274.jpg

で、やっぱ似てると言えばこれ。でも並べてみるとこちらの方が葉幅があるし、色も透明感がありますね。
銀武源はくすみがかってるというか。
形はやっぱり今年も汚いですが、爪先が同じように可愛いですね。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

念願の、いい肉の日  

予約投稿とは言え嬉しいもんです。
ブログ始めて3年、やっとです。やっといい肉の日に記事を投稿できます。
お気に入りの粉エケですーよ。


エケベリア メキシカンジャイアント


ものすごーく傾いてるのですが、粉具合はなかなかなものかと。
爪のピンク色と青い肌の色合いがまた可愛いですね。
生長がとっても遅いのでどんどん下葉をなくしてしまってます…。


エケベリア 華美人
1276.jpg

水遣り後数日経ってるのでちょっと紅葉は掠めてますが、もうちょっとしたらまた赤くなります。
こちらも10月に購入したもの。粉の乗り方が独特で面白いよね。


エケベリア ラウイ
1277.jpg

粉エケと言えば!大きくなりましたラウイです。
鉢からはみ出してるので隣の鉢を出すときにぶつかって粉取れまくりなんですが、生長点らへんは綺麗かなと自画自賛。


エケベリア サブセシリス
1278.jpg

我が家のサブ氏は今こんな表情。さんざん載せてるグラウカとの違いは葉幅ですかね。
あとあっちは葉がややフリル…になりそうでならない微妙な感じ。
春に鉢上げをしたらどんどん大きくなってきてます。冬が楽しみ。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

程よい大きさのエケベリア  

大きいエケベリアは見ると迫力があって好きなんですが、小さめの苗から育てるのも好きです。
個人的にベストな大きさだなと思うもの数種。


ラウ165


爪先が紅葉して渋い雰囲気になってまいりました。
葉挿しの子株もしっかり紅葉しちゃってかんわいーーい。


アモエナ
1269.jpg

10月に購入したアモエナ。水を吸ってふっくらしたねー。
かわいらしいピンク色に出来るかな。


静夜(という名前で購入したもの)
1270.jpg

静夜として購入したもの…ですが、ゆっくらさんこれ野ばらの精な気がします!w
でも綺麗に育ってくれてるからいいんですけどね。爪の色と群生っぷりが素敵じゃ。
うちで死んだと思ってた静夜が葉挿しトレイから発見されたので今度載せようと思います。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

いい肉の日を前に  

今年はいい肉の日が土曜日!よっしゃ今年こそ!
という訳で写真撮り溜めしたので今年は順調にいい肉の日を迎えられそうです。(リアルタイムではない)


セデベリア スノージェイド


毎年夏にとんでもなく徒長させてしまうんですが、今年は形はそこそこ綺麗に夏を越せました。
葉の先もほんのり紅葉でたぶんうちに来て初めて赤くなったんじゃねーの?ってくらい。


セデベリア ファンファーレ
1264.jpg

こちらもたぶん初めて紅葉を見るような。めっちゃほんのりですけど。
アップドラゴンさんでクサンチと間違えて購入した方は爆殖してるんですが、こちらは生長ゆっくりめ。
なので傾いてはいますが綺麗なままです。


1265.jpg

いろいろ植えてる寄せ植えが綺麗になってきました。今は雨晒し。

1266.jpg

白牡丹がやや紅葉。こちらもほんのりですけどこんな色にしたことないのでちょっと感動ですよ!かわええの~

1267.jpg

スプリングジェイドらへんもめっちゃ可愛く。ああ初めて寄せ植えやって良かったと思ったかも。
これから夏までまた雨晒しなのでどうなるか楽しみ。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

エケベリアの季節ですよ 2  

昨日の続き。


ピオナ


先日山城さんで購入したもの。深みのある紫になってきました。ええ色じゃ。
ほんと買って良かったなと思うもののひとつ。


グラウカ(という名前で買ったもの)
1260.jpg

ブルーアジェール説を毎度書いてますこちら。
サブセシリスとは手持ちのものと比べると葉の形がしゅっとしてる。

1261.jpg

それはともかくとしてこちらも水色にピンクが映える色になってきました。カンテより細やかな印象。
しかしアンダー加工しすぎましたか。見づらくてすみません。


コロラータ
1262.jpg

今年は紅葉するのが早くてすでにこの赤み。ええのうええのう。
本当に美しい。桃太郎より少し柔らかい雰囲気のような。子株にも期待。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

