自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤いエケベリア  

今年はいきなり寒くなったのでエケベリアの赤みが強くなってきています。


花筏錦


斑がなくなったり入ったりよくわからん花筏。とてもいい赤色でカッコいいです。


ジッパー
1311.jpg

こちらも真っ赤でよい感じ。相変わらず下葉は伸び伸びですがフリルが良い感じ。


高砂の翁
1312.jpg

生長点はあんまり赤くないですが赤いエリアにいるのでついでに。
ほんと綺麗なフリルで大好き。


グラプトベリア デビー
1313.jpg

エケじゃない上に赤いというより紫!でもいい色!
また子吹いてくれたので実家寄せ植えに掘り込んでみよう。ふふふ


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

クリスマスっぽいやつ  

さてクリスマスです。特に何かするわけでもないので、多肉だけでもぽい色合いのものを。


エケベリア ハムシー


素材といい完璧なクリスマス感ですね。
どんどん木立して伸びていってるけどこのままにするかカットすべきか。


エケベリア ミニベル
1307.jpg

あれ、あんまり赤くなかった…まあいいや。こちらも木立してなんだか大きいグストのよう。
もう少し可愛らしい感じにしたいんだけどどうしても徒長させてしまう(´・ω・`)


セダム 薄化粧
1308.jpg

色合いだけは見事にクリスマス!でもがっつり花咲かせる気満々だよねー。
うう、綺麗なロゼットだったのに。。セダムって生長点から咲こうとするの多いですよね。しょぼん。


アエオニウム ムーンバースト
1309.jpg

もうけっこうクリスマスとか適当です。好きだから載せちゃう。
大きさはあまり変わってないのですが根張りがすごい。これはうちにいるどのアエオもそうですが。
春に植え替えしたのにスリットからもう根が出てるよー。暖かくなったらみんな植え替えるかね。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

クリスマスイブですが木立多肉です  

セダム アラントイデス


花が咲いたあとどうなるのか不安でしたが、普通に脇から芽吹いてました。良かった。
触れなければ綺麗な粉多肉なのですよ。


カランコエ 月兎耳
1301.jpg

すげー久しぶりに載せますが生きてます。でもあんまり可愛がってないのは可愛く思えないから。。
単体植えにしようかなあ。


カランコエ 福兎耳
1302.jpg

同じウサギ系でもこちらは可愛くて大好き。ふへへ。

1303.jpg

こんな感じで相変わらずモフッておます。可愛いのう。


エケベリア パリダ
1304.jpg

でかくなりました。棚の縁にぶつかって葉が折れたりすること多々。扱いが雑でごめんよ。

1305.jpg

生長点付近はいい緑色。プリンスの方が好きでよく載せてるけどこちらも好きです。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

目覚めた球根とその他  

アルブカ ナマクエンシス


にんこさんから頂いた球根。
もらった時期が休眠直前だったのでもう目覚めないかもなーと思っていたらいつの間にかくるくるしてました。
わーい可愛い!嬉しい!
ハート型に見える気もしますが私はそんな乙女なこと考える人間をフッとしてる性格悪いほうの人間です。


ついでに周辺にある最近載せてなかったものをいろいろと。


エケベリア グスト(森の妖精)
1297.jpg

カットして人様にあげまくってたらこれだけ貧相になりました。でもこの木立がいいんよねー。


セデベリア 樹氷
1298.jpg

お久しぶりの樹氷。今年はほんのり紅葉して可愛い。暴れ樹氷にしたいなー。


エケベリア フロスティ
1299.jpg

もっふりエケベリアも元気です。
紅葉したら可愛いオレンジになるみたいなんですが、そこはまあうちなんでね。
よく子吹きしてくれます。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

大丈夫なの薄葉エケベリア  

寒いとですね、薄葉のエケベリアの下葉がどんどん枯れてくるわけですよ。
寒さに耐えているからだとも言いますがそれでもやっぱ悲しいです。
下手したらそのまま枯らしてしまいそうで怖い。。


ピンキー


紅葉が美しくなってきたこちら、下葉がすでに数枚枯れた後。
大きくなれば迫力が出て綺麗なんでしょうけども今期は無理ですね。


アフターグロウ
1293.jpg

閉じきってた姿からやっと開いた状態に。
粉が厚くて綺麗で大好きなんですがこちらももう下葉がアレです。


パウダーブルー
1294.jpg

お久しぶりのパウダーブルー。やや紅葉してます。
毎シーズンなんだかんだで形崩してるから育てるの苦手なんだろうなあ。ごめんよ。


ドミンゴ
1295.jpg

下葉を枯らしつつもやっとこのサイズまで!やー綺麗になりましたな。自画自賛ですわおほほ。(葉の痛みはスルー)
たぶんもう一回りくらい小さくすると思いますがもう諦めるしかないね!それでも生きててくれてありがとう!

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

