自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

恩を仇で返す系女子  

雨ですね。
いやうそです。ほんとは知りません。だってこれは予約投稿。きっと雨なんだろうなと思いながら書いてます。
のっけからどうでも良すぎる情報。

今日は頂いた多肉の記事です。
ただどれも放置しててブスなのにしてしまったりとかなモゴモゴしてしまうもの。


クラッスラ ワテルメイエリー


つきのさんから頂いたもの。
頂いたにも関わらずいい場所がなくずっと放置していた結果こんなにょろりんとした姿に。
でも棚の段数が増えたのでやっといい場所に置けるようになりました。
形は汚いですが色は綺麗な赤色。伸ばさず増やして迫力出したい。


クラッスラ ロゲルシー(奥) ロゲルシー錦(手前)
1339.jpg

錦の方はにんこさんから頂いたもの。あ、ブログ初登場でしたね…。
根付いてから載せようと思ってたら上のワテルメイエリと同じ場所に置いてたので形が以下略。
もともと持っていたわっさりロゲルシーはちょっと整理したので今はこれだけ。
形綺麗にするの苦手なものの一つなんですが今年こそは。


アエオニウム キリアツム
1340.jpg

学生の頃から仲良くしてくださってる知り合いのお姉さまから頂いたキリアツム。
夏に傷んでいた葉も更新されて綺麗な緑色になってきました。

1341.jpg

光にかざすと赤い縁どりが綺麗。しばらくほってたけど春になったら植え替える。メモ。


クラッスラ レモータ
1342.jpg

あれ、気付けばクラ多め記事。私はクラを放置する傾向にあるのかもなあ…。
こちらはmaamiさんから頂いたレモータ。置き場所はそこそこいい場所。
なので割と放置してたんですが増えていい色合いになっとりましたよ。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ようやっと復活  

昨日今日と大阪は日中は暖かい日でした。たぶん明日は雨が降るからだろうなあ。
ここんとこ寒くて天気も悪い日が続いてたので、多肉たちも久しぶりの太陽に喜んでいるようでしたよっと。

天気の良さに気分も良くなり棚をじっくり観察していたら、ずっと調子悪かった面々がいい感じになってきてるじゃないの~!


エケベリア 養老


SENさんから頂いた養老、やっと100円玉くらいの大きさになってきたー。
頂いてから2年でやっとこれかよっていう。しかも最初は2株いたのでした。(夏に死滅)
爪先の紅葉がめちゃくちゃ可愛い。これでもう死亡は免れたかなあ?


ロスラリア プラティフィラ
1335.jpg

こちらはゆっくらりさんから頂いたもの。
もっとたくさんいたんですけどね、雨晒しにしてたら鳥に食われたのと夏に蒸れてですねおよよ。
つい先日までまだ調子悪そうにしてたんですが、連日の雨で水をたくさん吸って大きくなりだしたみたい。
また元みたいな群生にしたいよー。


セダム ウィンクレリ
1336.jpg

もりもりセダムもやっと鉢から溢れるまでにふっかーつ!強い種だから復活も早かったですね。
こちらも猛暑と鳥くそ野郎にやられてたのでした。雨晒し棚の鳥対策なんかせねば。
去年食われて復活しつつあったタイトゴメまた丸ハゲにされたし…ぐぬぬぬぬ


エケベリア 静夜
1337.jpg

めっちゃくちゃ小さいです、小指の爪くらい。。でも死んでなかったのね嬉しい!ってことで。
たぶん葉挿しトレイに残ってたのがうまいこと育ったのだと思われます。
昨今の多肉ブームのおかげで(私もそれに乗っかった身ですが)静夜なかなか買えずにいたからほんと嬉しい。
やっぱりこの爪とぷっくりした葉が可愛い。大事にしよう。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ネットで購入したエケベリアなど  

購入物最後、今日は日本花キ流通さんという楽天ショップで購入したエケベリアを。
ガマンマさんが紹介されていたところで気になっていたのです。


アトランティス


ピーチスアンクリムとも言われるエケベリア。肉厚で粉の厚い葉と縁のピンクが可愛い。
ゆるやかにフリルっぽくなるんでしょうか。七福神をぶりぶりにした感じっぽい(適当すぎる感想)。


ライムアンドチリ
1331.jpg

ライムアンドチェリーとの名前もあるこちら。ただ学名見るとlime&chileだからどちらかというとライムアンドチルのような気もするけどまあその辺詳しくないのでうやむやにしときます。
こちらもずっと欲しかったエケベリア。

1332.jpg

何がいいって、すごくわかりづらいいんですが斑がなんとなく入ってるようなのがいいんですよね。
粉なしのエケベリアなのでうちの夏に耐え切れるかが勝負です。。。


エレガンス
1333.jpg

そして念願のエレガンス!欲しくて欲しくて探してましたがどこも売り切れだったんですよーう(´;ω;`)
でもこれクリスタルとかイリアっぽいような。。エレガンスってここまで子吹き旺盛なのかなあ。
エレガンスならもうちょっと葉先の透明感があるような気もするんですが。
植え替えしてたら密集している部分の下葉が腐ってたので保険株を取ったよメモ。大丈夫かしら。
突然全部いなくなりませんように。。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

今日は山城さんで購入したもの  

タイトル通り山城愛仙園のセールにまたもや行ってきたのです。
エケベリア系を数点購入しました。


エケベリア メキシケンシス


ザラゴーサとどう違うのかよくわからんのですがとりあえず購入。
ただちょっとウィルス(バイラス)入ってるような。。生長点付近の点ってそうじゃないんですかね。
ググってみるも皆さん「バイラス?」なのは多く引っかかるんですが、確定のものがなかなか見つけ出せず。
わかる方教えてください。


パキベリア ブルーエルフ
1328.jpg

パキベかセデベかって話がありますが花の写真を見たらパキベに見えたのでそれで。
とても綺麗な青緑にほんのりピンクの爪先がめちゃめちゃ可愛くて一目ぼれ。


エケベリア バイオレットキング
1329.jpg

バイオレットキングって何者よ?と思い何の交配種か尋ねるも不明とのこと。
で、'Violet king'で調べてみても'Violet Queen'の方しか出てこないしこやつ何者?
バイオレットクイーンの間違いかと思いましたが葉の厚みや透明感が全然違う。
なんだろなーこれ。紅葉は爪先だけっぽい。こちらもわかる方教えてください。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ちょっとずつ購入したんですよ  

棚に余裕がないないと言いながら新たに多肉を購入しました。
実は棚を新調しまして1段増えたのです!なので完全に調子乗ってます。ペース抑えないとやばい、あっという間に埋まる。
土がないと思い込んでいたため植え替え前の写真で失礼します。

さて今日はゆっくらりさんとこの大和高原の多肉屋から購入したものを。


グラプトペタルム マクドガリー


やや紅葉してるのが可愛い。この尖り葉が良い!小さなランナーも顔を覗かせてます。


エケベリア 雪雛
1325.jpg

ずっとずっと欲しかった雪雛!やっとやっと手に入りましたよおよよよ。
これで私の「とりあえず欲しいもの」リストからはエケベリアがなくなりました。
今は小さいのでわかりづらいですが、葉先が内向きになるのがほんと可愛いんですよ。大きくするぞー!


エケベリア モラニー
1326.jpg

で、こちらは近所のHCで購入したもの。またもやブロメリアギフさんの置いてたのでつい。。
えらい背景飛んでますが多肉自身は実物の色です。この渋い青とも緑ともいえない色合いがカッコいい。
なんとなく暑さに弱そうに見えるけどどうなんだろうか。。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

