自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっぱりエケベリアの紅葉が良い  

どうも最近めっきり更新がおっくうになっておりまして。
多肉愛は相変わらずあるんですけども、ツイッターにiPhoneで撮影した多肉写真を載せすぎたようです。
それで満足しつつあるっていう。

というわけでおそらくツイッターと被写体が被ってたりしますが、紅葉が綺麗なものを。


紅化粧


去年とは比べ物にならないくらい赤さが美しい紅化粧。
去年はよほど冴えなかったのか写真すら撮ってなかった。。。


アモエナ
1361.jpg

渋い色合いになりましたアモエナ。ほんとはもっとピンク色になるんでしょうか。
ググると紅化粧に近い色合いになるようですがそれは春になったらという感じですかね。


コロラータ
1362.jpg

大好きコロラータ、今まで育ててきた中で一番紅葉してくれてるかも。
というか紅葉通り越して若干焦げてる気が…。

1363.jpg

お子も順調。とっても苦しそうなので外してあげなきゃなんだけども、植え替えしたくない…。


桃太郎
1364.jpg

で、コロラータ来たら桃太郎も載せるよねっていう。
こちらも爪先がやや焦げ気味、でも緑とのコントラストが素敵です。
濃い水彩絵の具を薄く溶かしたようなグラデーションが好きです。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ダドレアを植え替えまして  

ぼちぼち植え替え始めるかね~ってことで、まずは手始めにダドレアを。
いつも底面給水なんですが、まったく水を吸わなかったのが気になってたんですよね。
鉢から抜いてみると根鉢になっていたので一回り大きい鉢に植え替えました。


仙女盃


なんとか粉を剥がさずに植え替えできたかなと。
これだけ植え替えに気を遣うものは他にないので(ラウイでさえ手づかみでわっしりといきます)、
あまり植え替えなくていいように大きめの鉢へw

1357.jpg

生長点らへんは粉が剥げていますが、今年はそれがやや少ない=あまい生長できてないって事ですね。
ほんとは秋くらいに気付いて植え替えるべきだったんだなー申し訳ないことをした。。
春までしか生長できないけどがんばれ。


ヌビゲナ(クサンチ)
1358.jpg

以前載せたときよりはなんとなく生長したような気もしますが、それでも冬のダドレアの生長スピードったらこんなもんじゃないんですよ。
こちらも仙女盃と同じ大きさのものに。
仙女盃の植え替えで力尽きまして、粉が剥げ気味です。。


レウィシア
1359.jpg

で、ダドレアではないですが。
2年ほど前に購入したレウィシアですが、花を初めに咲かせてからどんどんと小さくしてしまいまして。。
多分土が多肉用土と同じなので肥料が足りないのかなと。
今回も土は一緒なんですけが、春になったら液肥を頻繁にあげてみようと思います。
(なんせ花を育て慣れてないので咲いたあとに肥料をあげたりもしてなかったんですよね…)
枯葉をむしっていたら小さな花芽っぽいのがあったので、今年も可愛い花を咲かせてくれますように。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

爪美人  

ハオでもエケでもそうですが私は尖り葉のものが好きなようで、今の時期どれも爪をきれいに紅葉させているものが多いです。
(エケベリアは尖ってるものだけ集めてる!ってわけでもないですが…)

爪エケベリア記事、ですがその前に。


セダム プロリフェラ


徒長しまくってるんですが一部きれいだったので。せっかく撮影したので載せちゃいます。
プロリフェラってエケベリア プロリフィカであるとか聞くんですがどうなんでしょう。よくわらかんのです。


さて爪もの。


グラプトペタルム マーガレットレッピン
1352.jpg

みんな大好きレッピン氏、爪がピヨピヨしてきておかわいらしい。
紅葉した肌はオレンジがかったピンクになるんですがうちではならない。いいんだこれでもかわいいから…。


エケベリア 白雪姫
1353.jpg

なんとかドドメ姫にはせずに済みました。この青みがかった肌と淡い紅葉の色合いが乙女だわー。


エケベリア ミニマ
1354.jpg

かわいらしい姿とは相反したどぎつい爪がたまりませんな。かっこいい。


エケベリア 野ばらの精
1355.jpg

育てだして3度目?の冬ですか。
毎年いい爪になってくれるんですが、今年は肌の色自体もやわらかくなっていい感じですね。
でも今年は葉がなんだか長くなっているような。これは初見な気もします。どうなるのかなー。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

うっとりエケベリア  

この時期はほんとエケベリア棚を見るのが楽しくて、時間が過ぎるのを忘れてずっとにまにましてます。


ラズベリーアイス


先日載せましたがまた載せちゃう。
青みが前より増したようで、ピンクとの色合いがかわいい。


パリダプリンス
1348.jpg

王子の縁取りがよりビビッドになってまいりました。透明感があるのもいい。


紅の鶴
1349.jpg

パリダつながりで。花を咲かせてから不調でしたが調子よくなってきてるっぽい。
なんとも言えないこの色合いがおいしそう。


華美人
1350.jpg

うちに来たときはもっと赤かったんですが、葉の色が青くなってきてもかわいらしいですね。
ほんといい色合い。大きくできるかな~。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

冬のハオルチアなど  

どうもこんにちは。
先週写真を撮ったまま放置していたので今日は会社PCで更新です。
休憩中ですが後ろから誰かに見られてないかヒヤヒヤしています。

今日はハオルチア。


ドリームボール


サルさんから頂いたやつ、お気に入りゆえ何度も載せてますがほんといい形してます。
葉数もいい感じに増えたでしょう。今年の秋は徒長させなかったんだぜ!へへん!


チャイナドレス
1344.jpg

かといってこちらは伸び伸びですが。。
でも生長点あたりはこましになってきたような?そうでもないような?


祝宴錦
H. turgida f. variegata
1345.jpg

こちらものーびのび。でもこの白さが高貴な感じでいいなあ。そんなレアなものでもないんだろうけど、いい。
すっと尾を引いたような葉先も凛としててすてき。


玉緑
1346.jpg

増えてた。たぶんめっちゃ増えて群生しやすいから普及種なんでしょうね。
パツパツの葉に点が散ったような模様が好きなんです。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

