自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うちの紅葉はこの時期がベスト  

タイトル通り。
日当たりが一番良くなるのと、寒暖差ですかね。
日中めっちゃ暑くなる割に夜は寒いので。


エケベリア ルンヨニー


ルンヨニーが愛らしい色になってて驚き。
こんな薄いピンク色になるんですねあなた…。
今まで気にしてませんでしたが株アップ!綺麗だ!


セデベリア レティジア


びぃさんから頂いたレティジア、やっと色付きました。
そうそうこのフェイク感、これを求めていたのです!
同時期に貰った隣のピンクプリティはまだまだですがな…。


エケベリア 軍旗(で買ったもの)


軍旗にしちゃ形が違うけど七福神にしちゃ色合いがちがうような。
なんにしても春はいつも可愛い色になるのです。それだけでもう十分よ。
今年の夏は腐らせないように気を付けます…



category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お粉系  

雨模様の大阪です。
ただ昼過ぎには止んだようなので水やりを。先週に室内から外へ出した夏型にもあげました。



庭は日当たりが悪い部分も多いためほっとくと苔がこんなことになります。
去年はどこから胞子が飛んできたのか、きのこも生えてましたね。。


さて今日は粉が綺麗になってきたものなど。


コチレドン ふっくら娘


撮ってみると粉落ちまくってた…。
でもこんなむっちりしてるの見ちゃうとね!目を奪われるよね!


コチレドン 折鶴


お気に入りの折鶴。マットな肌が美しい。
ダトレアとカンテの次くらいに粉落ちを気にするやつ。
の割には頭から水やりしてますが。。


エケベリア アトランティス


冬にサイズダウンさせてしまいましたが、この粉具合なかなかいーんじゃないのー?
縁のピンク色もほんと可愛い。


エケベリア メキシカンジャイアント


柔らかい色になってるメキシカン。腐れ疑惑あったんですがもう大丈夫かな。
成長ほんとおっそい…のでせめて綺麗な姿をさせようと必死。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ブーケ多肉  

急な気温の変化に多肉は大丈夫かと夜iPhoneの懐中電灯片手に庭へ出ると、おぞましいほどのダンゴムシとヤスデが発生していました。
あまりのショックに外そうと思っていたカバーも放置です。大丈夫かしら。
土の上にタイル引くの良くない。石の下に潜む虫が大量発生します!
日中は隠れてるからおそらく大丈夫なんだろうけどねえ。夜は出ないでおこう。。


そんな前置きとは関係なく、鉢からはみ出し気味のブーケのような姿のものを。


ハオルチア 星雲の舞


直射でほっといたらこんな感じに。けっこういいんでないの?



こんな色ですが親株はちゃんと透明感残してるのが憎いね。


グラプトベリア グリムワン


ブーケっていうか単頭植えしてないだけですが。。
クリーム色が美味しそう。


エケベリア イリア


増えて欲しくないのに増える増える。成長点はどこですか?
いっそ鉢から飛び出せばよろしいかと。


セダム ウィンクレリ


飛び出したがりなひと。
そのくせベタベタするからいらんもんくっつくという。その面倒くささが好きよ。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

花芽の季節  

暑い!なんですかこの急な気温の変化は。
ビニールそろそろ外した方がいいのかなーと思いつつ過去記事参照しようとしたら検索結果あまりヒットしないのだが。
どう考えてももっと記事にしてるしなんか最近ブログ内検索うまくいかんぞ?


春が近いので花芽がたくさん上がってきてます。


セダム 薄化粧


やっぱり咲きそうに。まあこの姿が面白いからいいかー。
セダムらしい黄色い花が咲きそうね。


パキベリア フレーベル


いつもの。パキ入ってるのはほんと毎年花芽をつけますね。
例によってこのひとだけは咲かせます。かわいーのよお花が。


セネシオ 白寿楽


放ってたら今年も勝手に咲いてたよパターン。
去年もそれで適当に花芽をちぎった跡がありありと。テキトーすぎる。
それでもモリモリ増えてくれてありがとう愛してるよ。


エケベリア 魅惑の宵


すんげー貧相な花芽が見えますでしょうか。
これ全然気付かなかった…咲かないだろうし切ってあげよう。
本体はなかなか綺麗になってる気がします。勝負は夏!

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

久々にエケベリア以外を購入しました  

ゆっくらりさんの大和高原の多肉屋にて多肉を購入しました。
久しぶりにエケベリア以外のものだけを購入した気がします。


シノクラッスラ インディカ


最近気になるシノクラッスラ。
ロゼット形成しつつ渋い雰囲気なのがいい。
この色合い、かなり好き。夏は徒長しやすいみたいなので気を付けないと。


シノクラッスラ 天竺


で、こちらもシノクラッスラ。例によってスマロも欲しくなってます。
インディカと同じものと思っていましたが届いてみると葉の尖り具合など全然違う。
学名もこちらはDensirosulata、インディカはindicaで別種なのは明らかなのになぜ同じと思ったのか自分でも不明。
インディカほど紫味の強い色にはならず、赤みの強い色になるようです。
増えてモッとさせたい。


コチレドン ペンデンス


気になってたペンデンス。
カット苗の元になったんだなーってのがもろわかる苗で面白いw
綺麗な黄緑色がいいね。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

