自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エケベリア色々(1)  

この時期になると天気も良いですし植物観察が楽しくなりますね。
今日はお気に入りエケを色々。


サブコリンボサ(ラウ30)


はーかわいい。ほんとかわいい。
いい感じにどれもむちむちしてくれました。
そろそろハオルチアをいつも下さるあの方に送りつけねば。(忘れてません遅くてすみません)


グラウカ(で買った謎エケ)


この季節になると葉の縁が柔らかいピンクになるなるのがたまらんのです。
どんどん大きくなってきてます。


ピンキー


綺麗なピンク色もそろそろおしまい。
これから崩れるんだろうなあ、薄葉だもの、、。


枚数多いので次へ。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お隣さんたち  



会社のイベントで花束を貰いました。派手な色合いは元気が出るねー。


さて今日は棚で隣あってるエケベリア三つ。


パウダーブルー


今が綺麗なエケベリア。全然紅葉してないけど。
いいの、この人は生きてるだけでいいの…。


野ばらの精


お隣は野ばら氏。群生しててもそれぞれがちゃんと綺麗です。
爪もいい色。特に形が崩れるでもなく、非常に育てやすいエケベリアだと思います。


花うらら


ちょっと傾いてますがこちらもいい感じ。
小ぶりでちょこんとしつつ紅葉してくれるあたりが好き。
花芽が出すぎるのがちょっとアレですが。



category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

女王様がうちにやってきた  

連日いい天気で園芸テンション上がりますね!
久々に週続けて水やりを行いました。日差しが強くなってきたのでハオ棚の遮光も開始。


さてタイトルですがシンニンギアの断崖の女王を購入しました。
ずっと憧れていた多肉なのですが私の見るショップでは在庫がある状態ではほぼ見たことがなく、ツイッターでそれを呟いたところ様々な情報を頂きまして。
奈良多肉植物研究会に売ってるよーと教えて貰ってから10分後には購入完了してましたw
その節は皆さん本当にありがとうございました。新しいショップも知ることが出来てしあわせ。


シンニンギア 断崖の女王


さてこちらがその女王様。この草姿、なんてかっこいいのかしら。



で、チャームポイントの毛羽立った葉。ふかふか。
うちの犬(柴犬)の耳に似てるわねと触り比べてみたけどそこは植物、やはり手触りでは動物には敵わなかった。
唐突にうちのわんこいいでしょと言いたくなっただけですすみません。



芋部分はこんな感じで。
もうちょい露出させたかったけどまあいっか。
これ小さな芽が出ようとしてますがまだ茎が生えてくるのかね?


断崖の女王は夏型で冬場は葉を落としたりするみたいですが、
だからといって強い光を当てても平気という訳でもないようです。
ハオ棚に住まわせます。(ハオ棚余裕ないのに…)
先に調べといてよかった…夏型だから直射行けんだろ!と遮光もせずに夏を過ごすとこでした。


で、奈良研さんと言えばおまけがあるようでして。



おまけはリトの福来玉。
リト見るのは好きですが育てはしないので、リト好きの姉に渡すことにします。


といったところでそろそろ購入はストップしようかと。
あとひと月もすれば梅雨入りするでしょうし、今年もいかに徒長させずに夏を越すかがポイント…。
あ、あとダニ対策を今年は始めるつもりです。おすすめ薬剤があれば教えて下さると喜びます
( ´ ▽ ` )ノ


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

大きめエケとか  

やっぱり好きですデカエケ。


ピオナ


お気に入りのこちらは爪先が色っぽく。
夏はだらなしくなると思いますがどういう風になるんだろうか。怖い。


カンテ


冬に下葉をごっそり落としサイズが一回りどころかふた回りほど小さくなりました。
でもまあ色が綺麗だからいっかー!なんて簡単には切り替えられませんよ、ええ。
葉がある状態でこうなって欲しかった…!


ラウリンゼ


どんどんでかく重くなってきました。
うちのエケベリアでたぶん1番でかい。
鉢増ししたらもっと大きくなるとかなー。


エレガンス


デカエケに入らないと思うんですが子吹きすぎて大きく見えるもんで。
未だにエレガンスなのか疑ってます。エレガンスってもう少し青みがあるような。
これクリスタルじゃないのかな~


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

頂き物たち  

久しぶりの頂き物多肉紹介記事。


セダム 大型姫星美人


つきのさんから頂きた姫星美人、綺麗に色付いておりました。かわいい!
ちょっと前までは大きさも小ぶりであまり増えなかった印象なのですが、
今春になってから爆烈に生長してきましたね。


グラプトペタルム だるま秋麗


お気に入りのだるま秋麗もやっと安心できる大きさに。
葉の形と色がいいね~。どこまで大きくなるのかな。


グラプトベリア トプシーデビー


こちらはびぃさんから頂いたもの。
葉が厚くなってきていい感じ。このデビー色やっぱいいわー。


エケベリア ブラックローズ


サルさんから頂いたブラックローズ、拗れはしないものの綺麗にできないー!
とにかく子吹き旺盛で大きくならないのです。どうすればいいのおよよ。


エケベリア 銀明色


こちらもサルさんから。たぶん。
というのも銀明色元々持ってた分と2つあったのですが、どちらかをダメにしてしまったのですよ。確か暑さにやられて昨夏くらいに。
なので自分が買ったのか貰ったのか怪しいですがたぶん貰ったやつってことで。
他にはない色合いが相変わらず好き。結構初期から育ててる種です。


category: 多肉植物

tb: 0   cm: 0

