自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

縁美人  

湿度がなく風もあって気温の高い過ごしやすい一日ですね。
5月生まれという事もあってかこの時期の気候が大好きです。
なんか台風が来てるらしいけどね…やだやだ。


多肉観察も楽しい時期です。


コチレドン 熊童子錦(黄)


うちのクマーは爪が紅葉してました。
たまに斑入りの葉も出るようす。ほぼ斑抜けだけど。


エケベリア グスト(森の妖精)


縁の紅葉が綺麗なグスト。
ずっと適当な扱いしてたけど最近なんか妙に好き。
めっちゃ立派な群生株見たからかな。うちも群生させたい!


アガベ メリコ錦


買ってから数年経つけど未だにどの角度が一番綺麗に写せるのかわからない。
地味~に子吹きしてるメリ子。
長葉なのはたぶんそういう個体なんだと思います。


エケベリア サブリギダ


冬を越しいよいよ本格始動。一気に大きくなってきたー!
大きいエケベリアはやっぱりいいね~。



いつも形汚くしがちですが場所変えたら傾かなくなった。
綺麗な星型。今だけ綺麗な時期。





category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ハオルチア色々(2)  

昨日の続きだよ!


玉緑


割とよく登場する玉緑。このフォルム、色、模様、好きなんです。
群生させるのもいいなあ。はあすてき。


オブツーサ丸


紅葉したりしてカラフルになるオブ丸。
ちょっと葉がガタガタで申し訳ないんですけどそれでもなかなかなんじゃない?
でも自画自賛する前に土を取りましょうはい。


青木優型艶肌ピグマエア


膨らみましたぜ!非常によいぬめっと感です。
ちょっと葉が増えたような気がします。ええのー


デルシアナ
H. dielsiana


載せるの久しぶりですかね。でかくなりました。子吹きまくりです。



青光りがとても良い。ブリンブリンだぜー。
このちょっとだけ尖り葉なのが好み。



category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ハオルチア色々(1)  

今日はハオルチア。
なんかアレよ、唐突に園芸テンション上がりまして写真撮りたくなったのよね。
でも植え替えはしたくない。あ、園芸でなく撮影テンション上がっただけか、、、。


シンビフォルミス(ドドソン C-11)
H. cymbiformis v. cymbiformis ex-Dodson collection


お気に入りのドドソンシンビ。ほんと綺麗だわー。
ハオ達に水やりしたのは3日前ほどなんですが、ちゃんと水吸ってくれてるのがわかりますね。愛おしい。


ガメラ
H. 'GAMERA'


ハオ棚の遮光は先週あたりから始めたのですが少し遅かったようで、焼けたものも、、。
青い時は綺麗な青光りと緑色なんですが、こんな色合いも結構いいですね。


オブジュ


頂いてからしばらくよくわからんまま育ててましたが、なかなかカッコよくなったのではー!
これ調べてるともしかしたら愛仙産の可能性が。
どうなんだろう。
めっちゃでかいのですが迫力あって良いのです。良さがわかるまで長かった…。


花鏡
H. turgida


すんげーストレス色。でもそれがいい。
普段は鮮やかな黄緑が綺麗なハオですけどもこういうのもアリですなー。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

エケベリア色々(2)  

昨日の続き。


クリスタル


ツイッターにて頂いたクリスタル。花月夜説などありますが現状このような。
ちなみに比較しようと隣に花月夜置いてますが違いはいまいちわからず。やっぱり花月夜なの?
しかしこの縁の透明感はさすが。


サブリギダ


お美しい。
冬にめっちゃ小さくしましたけども最近めきめきと大きくなってきた!
でも暑さには弱いのよね確か。去年ギリギリまで粘って貰ってたので今年は早めに遮光したけどよう。


白雪姫


青がかった色から黄みの強い色合いに。
それでも若干爪先が染まってるのがいいね。


パキベリア ブルーエルフ


パキベかセデベか。ハンメリーに似てるのでセデベなんかなー。
花芽が出て来てるので咲かせてみようか。
ちょっと前の悪天候続きのおかげで徒長しそうに。
綺麗な肌質と爪してるけど、これ梅雨にめっちゃ徒長するやつや…!


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

