自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サボとかグラプトとか  

いい加減梅雨明けして欲しい。。。
天気予報があてにならなくて何度も洗濯物を雨にあててます。無念。


エキノプシス 世界の図


子どもがちょっとずつ大きくなってきていて可愛いよー。
斑入りの部分から小さな世界の図が生まれてないかチェックせねば。


グラプトペタルム パキフィルム


とても可愛くなってたパキフィルム。
カットして人様にあげたりしていたのでしばらくハゲ状態でした。
もっと密になるようにカット挿ししよかね。


グラプトベリア トプシーデビー


伸びましたが絶妙な色合いで悶絶。なんやこの色は!
この時期でもこの色なのはデビー様様。


ロスラリア プラティフィラ


冬より今の方がいい色になってて驚き。心なしか葉も増えてないかい?
今の時期蒸れやすいので葉が増えるとそれはそれで困るんですけどね…まあいっか。



category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

エレガンスまみれ  

エケベリアのエレガンス系統が好きです。透明感のある葉先ラブ。
なので今日はエレガンスまみれ記事。
ただ似てるものもあり、撮影時に名前控えなかったもんで(見てわかるわい!と高を括ったのが仇になった)もしかしたら間違えてるかもなんですが。


クリスタル


頂き物のクリスタル。
エレガンスの特徴の一つ、生長点が楕円なとこが出てます。


花月夜


似すぎてて合ってるのか不安。。
ここまで似てるとやっぱり同じものなのかなー?


エレガンス


で、こちらがエレガンスそのもの。で購入したけど未だ疑いの目、、、。
生長点はまさにエレガンスなんですが、子吹きっぷりがイリア疑惑。
横のスペアも順調に育ってます。ただまあうちに来て初の夏って事で徒長は否めないですが…。


ケッセルリンギアナ


とりあえず変種も載せておこう的な。
これだけ葉が厚いのに、透明感が残ってるのすごい。
結構簡単に子吹きする。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

曇天喜ぶハオルチア  

今日は咲くやこの花館で行われている、原種熱帯植物展「ボーダーブレイク」に行って来ました。
ものの相場がわからずなんかかっこいい草買おうくらいの軽い気持ちで行くと全然軽い値段じゃなくて何も買えませんでしたw
しばらく眺める世界だな…とりあえずハオルチア一つだけ購入したのでまた記事にします。


さてハオルチアの話が出たところで我が家のハオルチアを。


青木優型艶肌ピグマエア


ついこないだ載せたばかりのピグ。
好きなんですこのぺったんこ感。


光るオブツーサ


白点消えましたね!あー。
それでも棚の中で目立つ存在感なのはこの色だからかな。


特ダルマ宝草(ドラコンボール)


やっとそれっぽい姿になって来てくれた感じ?
良い感じに生長がゆっくりめ。


H. cooperi v. transiens


葉が密になるとロゼット形成して途端に可愛らしくなるトランシエンス。雑草まみれ。
ああまた仔吹いてる。形崩れる…。


という感じでハオは最近の湿気と曇天に生き生きしておます。


おまけ

ボウィエア 蒼角殿


こちらも雨(というより水滴)が似合う。気持ち良さそうね~


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

この時期には珍しく  

天気が悪い中どうにか晴れ間に植え替えなぞ。
というのも最近雨ざらし棚にカラスが遊びに来ているようで、いたずらで鉢を落とすのです。
割れた鉢とかあったのでそれの植え替えとか…。


ユーフォルビア 峨眉山


お気に入りの盆栽鉢に植わってたのにただのエコポット住まいになってしまいました。
盆栽のような雰囲気が良かったのに、、、。
落ちていることに気付くのが遅かったので葉が傾いてます。ごめんね。
これからこの人の季節だしきっとすぐに元気になるでしょう。


フォッケア 火星人


ついでに2年くらい植え替えてなかった火星人も植え替え。
地中に埋まってる塊根部分が驚くほど大きく育っていた。というか大きくなりすぎて芋が鉢底ネットの下にまで回ってて抜くのがめちゃくちゃ大変だった。
大きめの鉢に植え替えたのでどんどんでかくなるがよろし。



ハオルチア ゴールドラッシュ
H. heidelbergensis 'GOLD RUSH'


来た当初よりむちむちに、そしてでかくなったので鉢増し。
黄色の紅葉はまだ見られず。でもやっぱりいい色♪


左) H. calaensisIB12513 8km SW of Cala
右) H. bolusii var. blackbeardiana MBB6842 Inverbolo


ヨコモレ多肉劇場のりいこさんから頂きました!ちょーうれしい。
北海道からなのでやっぱりどっちも今はこんな感じですが、夏を越したら生き生きしてくるはず。楽しみ。うふふ。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

夏型夏型夏型夏型冬型?  

なんだか例年より気温の低い日が続いてますが夏は始まってるということで夏型もろもろ。


ユーフォルビア 白樺キリン


形がキモいんですけど爽やかで綺麗なグリーンです。
今年も春に花を咲かせていましたが地味ゆえ省略。


ボウィエア 蒼角殿


ツイッターなどで続々と起きた報告を見る中、うちのは5月中旬にやっと起きました。不安になるから寝坊すんのやめてほしい…。
こちらは二つあるうちの小さいほうの蒼角殿。綺麗な丸い形がお気に入り。


シゾバシス イントリカータ


去年自家受粉しまくってその辺に種飛ばし放題なこちら。
なんかすでに蕾付いてるので今年も飛ばす準備万端ではないか。。
葉の生え方がおかしくて好きなんですけどね。増えすぎるとね、ええ。


シンニンギア 断崖の女王


先日購入した女王様、葉がでかく…あれこれ徒長じゃね?
ハオ棚じゃ日が弱いのかなあ。んーむずい。


メセン エキノス 碧魚連


お魚さんは冬型?メセンって暑さに弱いイメージなのでとりあえずハオ棚の奥におりますが今の所は元気そう。
ぐぐったら夏は休眠するとの事ですが水は切った方がいいのかな~。切るとも切らないともどちらのブログも見かけるので、様子見つつってかんじかしら。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

