自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山城さんでの購入品  

シルバーウィーク前に山城さんで行われた即売会での購入品。
ところで私が行った日はたまたまなのか、オシャレカップルがたくさんいました。
ほんと多肉流行ってんだなと。ブルータス効果?
どうかオシャレなインテリアの一つにはなりませんように。
個人的には多肉本と実物の株を比べながら、購入品を選んでるおねーさんが素敵でした。


ペラルゴニウム アペンディクラツム


人生初ペラルゴ!
球根が地味に増えつつあります。うふふ。



ペラルゴといえばこのもっふりした葉よねー。
人参の葉に毛が生えたようなのがいい。
冬型球根増やしすぎるとうっかり休眠明けに場所がないなんてことになるようなので、気を付けて節度を持って…(戒め)


グラプトベリア ペンタドラム


最近こんな色合いのエケなどが気になってまして。
むっちりしてるのがいい感じなペンタン。
このまま平たく育てられるといいんだけどなー。
雨ざらししてみるのもありか。

ところで似た渋い系グラべで銀天女探してるのですが、お持ちの方売ってください(切実)


で、こちらはいつも同行している姉へのプレゼント用。

リトープス 曲玉


白いリトを所望されていたので。
リト好きじゃなくてもこれは可愛いと思う。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ご無沙汰しております  

お久しぶりです。
今年は宣言もせず長い夏休みと称しブログ更新を休んでおりました。
久々に写真を撮ったり、植え替えを始めたりしてるのでそろそろ復活。


まずは夏前に購入したものなぞ。


ハオルチア インカーブラ
H. incurvula


札にある学名忘れてしまったのでとりあえずこれで。
ただググッた感じのインカーブラと全然違うのよね。



この透明感やくっきり入った葉脈がすごく素敵なんですけど、インカーブラってもっと曇り窓みたいだし。
エメラルドLED疑惑がありますが、そこまで蛍光色でもないんだよなー。

ちなみにこちら、6月頃に行われたボーダーブレイクでGREEN NOTEさんから購入しました。
これ何なのかはっきりさせたい…。


そしてここからは夏の間に不調になったものを。


エケベリア ライムアンドチリ


うちの夏に耐えられるかが勝負と以前書いてましが、負けたようです。
思い切りダニと腐れ菌にやられてました。。。
ただ、頭ぶった切ってダニにやられた葉をもぎってもぎってもぎって置いてたら、根が出てきてたのでまだ体力はあるようす。
なので薬噴射して再度植え付け。


エケベリア 野バラの精


なんとなくまだ綺麗そうですが、どこかおかしいのにお気づきでしょうか。



じゃーーん(涙
反対側はこうなってます。腐ってました…。
でもこちらも頭だけ切っておいてたら根が出てたので、希望をかけて植え付け。(というか土に置いただけ)

ちなみにこちらはダニにはやられてないようでした。


今年の夏もダニにやられまくりましたが、今年はマラソン乳剤とダニ太郎を導入したのでそれが原因で死に至ることはありませんでした。
マラソン乳剤よりもダニ太郎の方が効果覿面のように思えましたが、同じものだけを使い続けるわけにもいかないのでこれでいいかなと。
粉の厚いものには付かないという風潮があるようですが、うちにはカンテにもがっつりついてましたね、、、。
カンテは底面給水だったのもありそうですが。あー薬噴射したくなかったな…。

でもまあこれでやっとダニとの付き合い方がわかってきた気がします。
まだまだがんばる。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

