自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨ざらし棚2015秋  

今夏はかなり暑さが酷だったこともあり、例年問題なく越夏していた雨ざらし棚のものが死んだりしてました。
が、それだけキツイ夏を越えこの気温差。どれも綺麗な色してますよ~~。


パキフィツム 見返り美人


たぶん載せるの初めてか二回目とか?
にんこさんから頂いた見返り美人、めっちゃ可愛くなりました!
全然葉焼けしてないし、やっぱパキは強光が好きなんだなー。


エケベリア ゴールデングロウ


若干疲れが見えますが、冬よりは夏のが得意なよう。
ゴールデン通り越してピンクなのが良い♪(´ε` )


エケベリア 七福神


ブロメリアギフ産の七福神、めっちゃ良い感じ!
これぞ七福神!
ブリブリの葉に子吹きもしてんですよ。人気なのわかるよね~。


アガベ 乾ダルマ王妃雷神


お久しぶりの雷神。
隣にあるメリコ見てると水遣りが少ないわけではないと思うんですが、全然大きくならないw
なんなんだろう、雷神がそういうもんなの?
まあアガベは大きくなるとただの凶器なので、これくらいがちょうど可愛らしくていいのかも。


パキベリア 立田


今まで散々徒長させてた立田。立田の紅葉なんて都市伝説なんじゃないかと思うほど。
で、どうにもうまく育てられんので雨ざらししたれー!と数ヶ月、なんすかこの色は!
雨ざらし棚ほど日当たりいるならそら上手く育てられんわ。
一気に立田好きになりました。うふふ


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

色付くエケベリア3  

エケベリア記事最後。
今日は一番贔屓してる棚にいる方々を。


ピオナ


K国産エケ。
値段もそこそこしたので恐る恐る育ててますが、あんまり崩れないし死なないしで結構強いのかも?
夏でもまあまあ紫色で彩り良い貴重なエケ。


コロラータ


おなじみコロラータ。一番と言っても過言ではない長い付き合いの多肉。
成長ゆっくりだけどピオナ同様崩れないから育てやすい。
爪がというよりもはや存在そのものが美しいよー。
これから寒くなるにつれもっと赤くなるのが楽しみ。


サブセシリス


縦に縦に育つサブセシリス。こちらも初期からいるので葉の数だけはやたら多い。
紫がかった青みと白肌がたまらぬ。
この段は周りが華やかなのでこの存在忘れがちなんですが、よく見るとやっぱ綺麗ね。


カンテ


ご贔屓といえば。
夏にダニにやられまして、葉の付け根がカサブタみたくなったんですが、薬剤や頭からのシャワーやらでどうにか撃退したっぽい。
カンテだけは底面給水してたんだけどな。でも案外粉落ちしてないのが嬉しい。
この色合いが乙女チックであざとくて良いよね。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

色付くエケベリア2  

まだまだエケベリア。


ラウィ


真白ラウィもやや紅葉すると、青白い色から少し桃色になります。
なんともあざとい。
よくよく考えるとあまりうまく育てられない気がしてる、、、。


銀明色


渋エケの銀明色ですが、今年はなんだか可愛らしい色になってるじゃないのー!
花芽の勢いが毎年恒例すごいんです。
いつも気が付くと花芽がえらいことになってるんだよなあ。


ピーチプリデ


びよよーんと棚からはみ出すピーチプリデ。
爪先の紅葉が可愛い。うまい人だとほんとピーチ色にされるんですよ。
徒長女王だったんだけど、近年マシになってきた。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

色付くエケベリア1  

今季一番の冷え込みだとかで非常に寒いです。
早くこんな隙間風まみれの家から出たい、、。

気温差で色付いてきたエケベリアなど。


七福美尼


夏前にたにっくんさん苗で購入したやつ。
爪先がなんともミニマ!あー綺麗。
大きくなる七福神と、小さいミニマの交配種だから大きさがどうなるのか読めない。
でっかくて爪先染まる感じのが個人的には嬉しいなー。


ドミンゴ


薄葉はすぐ伸びるし寒いと下葉が枯れ出すしで綺麗な時期は短いんですが、
今が一番見頃かな。
文頭してるわ葉は汚いわで褒められた姿ではないのですが、
この光るような青白さはさすがカンテの血を引くだけある。


ブルーバード


ゴリゴリな葉姿とは裏腹に色合いめっちゃ可愛くなるやつ。
やっとうちの夏に慣れてくれたのか崩れずに夏越し出来るようになったのに、
引っ越すとまた崩れるんだろうな…。


アイボリー


びすいさんから春頃頂いた分。
今年のダニ対策のおかげで、夏越し成功した…!!!
ムチムチ具合とクリームがかった色がイイネ!
やっぱりアイボリー好きだ~♪(´ε` )


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

久しぶりに頂きました  

来月には引越しをするのですが、次の新居はベランダが狭いです。
なので鉢の数を減らさなくてはならない、のですが…。

お久しぶりにbisuiさんからハオ頂いてしまいました\(^o^)/


オブベヌ
H. obtusa x venusta


名前の通り、オブツーサとベヌスタの交配。
びすいさんお気に入りのハオとブログに書かれているだけあって、ぷりっと感がなんとも!
葉幅広すぎでしょう…なのに徒長してないっていう。素敵!

1495.jpg

ベヌスタ入ってるだけあってほんのり毛羽立った肌。
あとしっかり窓が青いのと、曇りつつも透明感あるのがいいね!いいね!
もっと甘やかせてツヤツヤさせたい…ふふ。
辛いと評判のbisuiさんの土でこれなんだから、甘やかせばきっともっと透明度が上がるに違いない。


氷砂糖(旧)
H. turgida cv. variegata
1496.jpg

玉緑の斑入りが氷砂糖。旧とついているのは新もあるからで、そっちについてはめんどいので各自でお調べ下さい。
欲しい欲しい~と嘆いていたところにお声掛け下さったのが女神bisuiさんでした。

1497.jpg

斑が多めなのが好きなのでこちらを自分用に植え付け。きれいだわあ。
これを氷砂糖と名づける方のセンスが悔しい。

1498.jpg

こちらは知り合いに普及してみようかと。こちらは斑こそ控えめですが、十分カッコいいのですよ。
葉裏こそしっかり斑が入ってますが、窓側はそうでもなく、かといって玉緑ほど緑緑してない感じが良い。
げそげそしてたので取り急ぎ水に挿してますがそろそろ送らないと。。


bisuiさんからの頂き物は以上です。いつもながらbisuiさんありがとうございました!

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

