自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春に購入したエケベリア以外のその後  

コチレドン ペンデンス


ゆっくらさんとこで購入したもの。
二株あったうちのひとつが枯れ死しちゃいましたが、もう一つは順調そのもの。
コチレはこの粉の厚みが素敵なんじゃい。ふふふ。


グラプトペタルム マクドガリー


ランナー出してたのを撮影時にぽっきり折っちゃって添えたものw
でもちょっとずつ増えてて良い感じ。紅葉した姿早く見たい。


ハオルチア インカーブラ(で購入したもの)


先日載せたやつ、綺麗なんでまた登場。
こういう光の当て方したら、エメラルドLEDに見えんこともないかも。
ほんとお美しいねー。


エケベリア ミニマ交配


エケベリア以外て書いてるのに結局出してしまったw
ミニマ入ってるだけあって、爪が秀逸!冬どうなるかな~楽しみだな~。



category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

頂いたものその後報告  

定期的にやってるアレ。


セデベリア レティジア


ついったで知り合ったびぃさんから頂いたもの。
そうそうこの色こそレティジア!大きくなって良くなったー!
あとは形が整えば完璧\(^o^)/


グラプトベリア トプシーデビー


こちらもびぃさんから。
トプシータービーとデビー混じってるとは思えないほどゆっくりとした生長ペース。
それがいい。(どちらも増えすぎる)
もう少し寒くなれば青みがかるんだぜ。


メセン エキノス 碧魚連


こちらもついった繋がりでりとるさんから頂いたお魚さん。
夏は結局断水せず、ただ遮光は強めのとこに置いてたら割とご機嫌だったぽい。
地味~にじっくり増えつつあります。線状の窓が良い。


グラプトベリア パープルキング(初恋)


これは…SENさんかつきのさんから頂いたもの。
すみません、区別がつかなくなってしまいました(・_・;
プトベの色出すの苦手なんですが、これはなかなか良い感じじゃない?
調子乗ってます、うふふ。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

春に購入したエケベリアの今  

やっぱりすぐエケベリア記事になりがち。
うちの棚新入りのお姿でも。


パキベリア ブルーエルフ


崩れた…!5月頃は葉の色がもう少し青みがあっていい色してたんですけど。
形も汚いし色も若干褪せてますが、紅葉が始まりつつあると思う事にします。


ブルーマウンテン


夏には青くなると購入時書いてましたが、夏は棚見に行かないからわからんままでした☆
まあ購入時よりは青み増したかなー。
でもそれより私は葉裏の色合いが好きですよ。なんていい色。


ピンキー


薄葉は崩れるのです仕方ありません(呪文)
ピンキーという名前だけあって、夏も緑にはなってなかったと思います。(あまり見てない)
これからが楽しみ。


バイオレットキング


何者か未だによくわからないバイオレットキング。
ウィルス疑惑があったバイオレットキング。
が、やっとちょっとずつ綺麗になってきた…。
名前通り紫になるのかしら。こちらも楽しみ。


モラニー


HCで購入したやつ。下葉の方は徒長してますが、また初めての夏はそんなもんかなと。
このワインみたいな縁の色が渋い!
冬になったらちょっとベージュっぽくなってる写真を見たことがあるので、それみたくなればいいなー。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

エケベリア以外も紅葉してますよ  

セダム ロッティー


ぽっちりと葉先がかわいい。
本来ならもっと可愛くなるはずですが、うちの日当たり一等地はエケベリアに占められてるのでこんなもんですw


セダム 虹の玉


ロッティーの隣にいる虹の玉も、赤黒い感じに。
よくある真っ赤な綺麗なのにはできたことないです(*_*)


セダム丼


虹の玉がいるセダム丼には、八千代とオーロラも。
赤黒いけど全体的に良い感じに見えるのは贔屓目だからかねえ。


グラプトペタルム パキフィルム


購入してから植え替えてないのでこんな可愛い色になってる!
私としては意外と伸びやすくて結構育てるのに苦労するだけに、嬉しい\(^O^)/
と言ってもさすがグラプトなので、死にそうになる事はまずほぼないです。



category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

たまにはサボテンとか  

エケベリアハオルチアばっかりですがたまにはサボテンとかあんまり載せないのとか。


エキノプシス 世界の図


ボッコボコ仔吹いてます相変わらず。
でもどの子にも斑はないようす。
生長したら縦に伸びるらしいけど今はまだわからんなー。


エキノプシス 金盛丸


金盛丸がいつの間にやらパツパツに。
勢いありすぎて気を抜いた時にトゲが思いっきり刺さって泣きを見ます。


クラッスラ テトラゴナ


載せるの久々すぎて名前思い出せなかったw
オシャレ感満載のテトラゴナは夏にダニにやられて葉をボロボロ落としたのでした。
いや~木立好きで良かったわあ~(棒)


セダム ドラゴンズブラッド


一回枯らして再度購入してからずっと放置。
そしたらこんなニョロニョロに…。
龍の血をヤギのミルク鉢に入れるセンスはそっとしといてください。
そろそろ植え替えてあげないと貧相だなあ、さすがに。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

