自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年もお世話になりました  

2015年最後の日となりました。
さて最後もエケベリア。ええ先日の撮りだめですので。


ゴールデングロウ


旧居で雨ざらし棚にいたゴールデングロウ。
とても可愛い色になってました。
なんでしょう、いい色のエケベリアって美味しそうですよね。


ラズベリーアイス


こちらもまたいい色に。
ていうかアレですね、やっぱエケベリアの色を出そうと思ったら水切った方がいいですね。
これから冬は二ヶ月ごとに水やりにしよーっと。


ラウィ


暑い粉に覆われてわかりにくいですが、こちらも紅葉してます。
はぁラウィ好きだわー。


七福神


こちらも旧居で雨ざらしだったやつ。
子吹きばんばん計画も順調順調。昔からある種はいいねー。


という雑な感じで今年の更新も終わりです。
来年も宜しくお願いします。


category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

新居の棚からエケベリア  

ピンキー


水やりしてなかったのでピンク色がいつもより強め。
とてもいい色!


メキシケンシス


黒爪ザラゴーサと似てるという話をチラホラ聞くので期待してたのですが、うちのは黒爪じゃないぽい(^_^;)
でも生長早くて綺麗に育ってくれるからとてもよい子である。


グラプトベリア マーガレットレッピン


二ヶ月の水切りをもってしても可愛い色になってくれないレッピン。
日当たりか…。
これを綺麗に育てられる環境の人はかなりいい環境なんだろうなあ。



category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お久しぶりです引越しました  

やっと落ち着いて多肉の世話ができるようになりましたので。
だいぶ前からちらっと書いてはいましたが、やっと実行に移せました。
北摂から大阪市内の方へ引越しましたーよー。
マンションあったかい!隙間風ない!
今までは西向きでしたが南東向きの部屋になったので、朝部屋が明るいのが本当に嬉しい。
ただベランダは狭いのです…。エアコンをつけてないのでまだベランダを使えてますが、室外機を取り付けたらどうなることやら。


さて、引越し前後水やりをしていなかった多肉たち。
およそ二ヶ月水をあげていませんでした。
なので、エケベリアがまあ綺麗に色付いてるのなんの。
他にも意外とみんなピンピンとしてたので久々に撮影。


エケベリア 銀武源


こんな綺麗だったんだと思わずにはいられません。
水がなくてシワシワな様子もないし、この時期のエケベリアはこれくらいの水やり頻度が良いのかも知れません。


エケベリア 養老


ここ数年、頂いた時の大きさおよそ1センチから全然成長せず。
諦めていたのに急にめきめきと育ちはじめた養老。今は子吹きすらしそうです。
植え替えとかもしてないのに何なんでしょう。


エケベリア 野ばらの精


静夜で購入したのでそれっぽくなるかなと思ってましたがやっぱり野ばらの精(笑)
たくさん子吹いて色も可愛くいてくれてるので何でも良いです。


エケベリア ブルーマウンテン


葉裏の筋とその色合いが綺麗なブルーマウンテン。
絶妙な色合いが大好き。意外と丈夫なところも。

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

