fc2ブログ



hiromix botanix note


自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






新年ハオルチア  

とりあえず年始の記事は頭に新年とつけておけばいいだろうという傾向。


ベヌスタ
Haworthia cooperi var. venusta


もけもけで葉の先はチリ毛。ちょっとばかり伸ばしてしまいました。すまぬ…。
それでも大好きなハオなので見飽きない感じ。


白蝶
Haworthia fasciata f. variegata
933_20140102225326f2f.jpg

サルさんから頂いた白蝶。なんとなく生長しています。
斑の入り方格好いいですね。潅水頻度を減らしているので鮮やかな緑色じゃないのが悔やまれる。


十二の巻
Haworthia fasciata
934.jpg

で斑入りじゃないほう。ほっといたらめっちゃかっこいい風合いになっててびびる。
渋い茶色と濃い緑色が良くないかい?かっこいいじゃないかい?硬ハオはこういうところがいいんでしょうね。


オブツーサ 丸
935.jpg

SENさんから頂いたオブ丸。こちらもちょっとずつ葉を増やしていっています。
オブはすぐに子吹くそうなので成長遅めなのはありがたい。形が崩れてしまうので。
群生も素敵ですが、まずはスタンダードに愛でたいものです。
なので徒長もせず育ってくれています。鋸歯のない葉が好きなのでとぅるっとした感じが可愛くて仕方ない。

スポンサーサイト



category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://botanix.blog.fc2.com/tb.php/189-02056f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)