自分の育てる植物(主に多肉)についての愛をただ書きなぐるブログです






スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いただきました!  

ツイッターで知り合ったにんこさんから多肉便が届きました。
アルブカのナマクエンシスを下さるという話がきっかけでしたが、届いたらたくさんの多肉が入っててびびりました。
多肉棚のスペース…もちろん作らせていただきます!


ハオルチア レディ(=Haworthia cymbiformis var. reddii?)


ハオはなんとなく学名がわかればそれで載せたいので調べたところ、レッディが正解?
もうちょっと大きくなればはっきりとわかりそうなので、とりあえずはハテナつきで。
これめっちゃいいです。むっちりしてて美味しそう…。大きくなったら迫力が出そうで楽しみ。


ハオルチア レイトニー(左)Haworthia leightonii
ハオルチア ガメラ(右)
1048.jpg

レイトニーは小さいながらもすでにスモーキーな窓が見えていてカッコいい。
紅葉できればさらにかっこよくなると思うのですが、ハオを紅葉させるのとてつもなく苦手っす。がんばる。
ガメラはオブとボルシーの交配種ってことで我が家にボルシー入ったのが来たのは初めてです、たぶん。
ぐぐったらこれまたカッコいいのよ。鋸歯が最高。早くふっくらさせてニヤニヤしたいわー。
(ちなみに鋸歯とかの解説は空中庭園さんのこの記事からどうぞ。私も書きつつチェックしてますw)


グラプトペタルム マーガレットレッピン
1049.jpg

もしかしてプトベなのかも。間違えてたらご指摘ください。
ずっと欲しかったマーガレットレッピン!
エメラルドリップルと混同しちゃって間違えてそっち買ったことあるけど、やっとちゃんとした方(?)が!
このぴろーんとした爪がいいよねー可愛いよねー。はあ。うっとり。


グラプトペタルム だるま秀麗
1050.jpg

実は…ちょっと気になる、ほしい、でも場所ない、ほしい…と悩んでた多肉でした!
にんこさんなんで欲しいのわかったんでしょうエスパーですかすごい。
ご丁寧にかわいらしい葉挿しのものも入ってました^^


オロスタキス 子持ち蓮華
1051.jpg

実は持ってなかった多肉。
今まであまり興味なかったのですが、ここ最近突然可愛いと思えてきて、欲しくなっていたのでした。
え、にんこさんエスp略
たぶん雨ざらしが一番綺麗に育てられそうなので、そうする予定。
形はすごい可愛いのに、色がグレーがかったピンクと紫の中間っていうのがいい。


他にもいっぱい頂いたんですが、とりあえずこんなもんで!
肝心のナマクエンシスはこれから休眠に入るそうなので、また追い追い紹介させてもらいます。
にんこさん本当にありがとうございました!


スポンサーサイト

category: 多肉植物

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://botanix.blog.fc2.com/tb.php/213-10c1be12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:多肉植物世界のガメラたち 2014/04

 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /04/22 」はこちら。 二本目「等身大ガメラだらけ /14/04 」にはこちらから。 本項では、多肉植物の園芸品種「ハオルチア・ガメラ(ボルシー × ・オブツーサの交配種)」や、 その他の「植物界のガメラ」についての情報をご紹介し...

ガメラ医師のBlog | 2014/04/22 18:05

